ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MHW 作るべきイビルジョー装備考察。武器調整下手。

宝玉よりも大牙が足りません。 武器を一つ作るのに大牙は8個。宝玉は1個です。 宝玉7個(画像+武器3つ)に対して大牙28個という・・・・。 今回の記事はイビルジョー実装によって存在否定された武器の面々を御紹介。 「基本的にジョー武器でいい」 それぐらい…

MHW 歴戦イビルジョーは拡散装備で落とし穴ハメすると効率が良い

2018年5月4日追記 歴戦個体に閃光耐性が追加されました。 5回目以降効かなくなるので、こちらのハメが正規のハメ方になります。 合わせて記事の修正を行いました。 イビルジョーってDeviljhoなんですね。 理由は簡単で歴戦イビルジョーのイベントクエスト「…

MHW ライトボウガン縛りでクリアしました【アプデ前の世界】

目つき悪いな、このハンター。 ということで、ゲームクリアまでの時間は20時間弱でした。 現在は装備を着々と作成してます。 目下の目的は火属性弓装備作成のネックになるヴォルガノス狩猟ですね。 HRもまだ40ちょいなので、早くHR49の歴戦キリンストーカー…

MHW 斬裂弾全盛期で楽しくソロる!ライト縛り始めました

大型アップデート(笑) (詳細見て、MHWのバージョン初期化しました) まず、大型アップデートの定義の認識が違いますね。 開発の考え:モンスターの追加、調整、修正その他雑多 ユーザーの考え:大型モンスターの追加、ユーザーが楽しめる環境を整える ただの…

MHW 最強武器・最強防具まとめ。最低限これ作っとこ!

今回の記事は最低限所持しておきたい武器と防具を紹介します。 ここで紹介する武器や防具を使えば机上計算上ダメージ期待値はトップ3に入れるはずなので、頑張って作りましょう。 なんでこんな記事を書くのかというと、近接武器は斬れ味ゲージの関係でダメー…

MHW 期待値から考察する攻撃珠と達人珠比較(攻撃と見切り)

今回は適当に計算した与ダメージの期待値を紹介していきます。 攻撃と会心はどっちを優先すべきなのか、気になる人もいると思います。 ならない人、俗にいうゆうたと言われる人は数字が表示されても気にしないと思うので、戻るボタン推奨。 (ゆうた:地雷ハ…

MHW 解呪の魔法を唱えて可愛い火属性双剣最強装備。ヴァルハザクはこれで。

2018年3月10日追記 ダメージ計算すると会心率の方が重要でした。 なので、「攻撃>見切りではなく、見切り>攻撃」なので、そのように記事を編集します。 キリンホーンβは運用できそうと思っていたら出来ました。 ディアブロコイルβの呪いは解けましたが、レ…

MHW 歴戦ハザク用火属性弓最強装備。スタ急2体術5の全属性対応。

ただし、強走薬が必要(お約束) スタミナライチュウの位置を把握して、それをつまみ食いするのでもいいです。 ですが、オトモダチ探検隊なり2分~3分でディアブロス周回なりしてれば、強走薬はダダ余りします。 歴戦ヴァルハザク周回に使っている火属性弓装備…

MHW 属性会心属性強化ランナー双剣最強装備。呪われた全属性

デロデロデロデロデーンデン(呪いのBGM) 君はディアブロコイルβの呪いにかかってしまった! 双剣を使おう!強い装備は何?って検索したそこのあなた! もうディアブロコイルから逃げられません。 双剣を使うとすれば!間違いなく!ディアブロコイルβになるでしょう…

MHW ソロ用対大型モンスター・対古龍のおすすめ武器一覧

今回は僕が使ってる武器を御紹介(猫装備は見た目で選べばいいと思います) そろそろプレイ時間200時間を超えそうなので、「このモンスターはこの武器がいいな~」って思った武器を紹介します。 基本的に金冠掘りに僕が使っている武器です。 基本的にソロで専…

MHW 無属性弓と各属性弓のダメージをトレーニングエリアで比較してみた。

とりあえず、ゲイルホーンを作っておけばいい(画像はゼノ・ジーヴァに竜の一矢してるSSです) 最強議論は誰も得しないので、計算じゃなくて実際の数値測定しました。 (計算してもいいんですけど、正確に合ってるか保証出来ないのと理解できる人が少ないからで…