ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHW 歴戦イビルジョーは拡散装備で落とし穴ハメすると効率が良い

移転しました。

f:id:picci:20180505132157j:plain

2018年5月4日追記

歴戦個体に閃光耐性が追加されました。

5回目以降効かなくなるので、こちらのハメが正規のハメ方になります。

合わせて記事の修正を行いました。

 

イビルジョーってDeviljhoなんですね。

 

理由は簡単で歴戦イビルジョーのイベントクエスト「脈打て、本能」の基本報酬に英雄の龍脈石猛者の龍脈石が追加されました。

いや~、報酬はマジで美味いです。

 

エストの難易度的には・・・ガ性5ガ強装備で近接ならカモネギ

「ただし、時間はかかる」と言った感じです。即死&硬くすればいいでしょって感じで調整されてます。

 

今回は不動拡散装備を紹介します。

英雄の龍脈石が2個とか猛者の龍脈石が3個とか平然と報酬枠に出てくるので、ソロで不動拡散しましょう。

拡散弾はソロ用ですので注意してください。

 

マルチ?最低12分最長17分でした。僕には無理です。

操虫棍とか1分もかからず死んでいくので面白いです。

 

紹介する装備はマムガイラシリーズ・攻撃珠がなくても完成させられる装備を紹介してます。

攻撃珠が5~7個ある場合は、上位互換の装備セットがあります。

 

目次
  • 弾丸節約拡散ヘビィ
  • 攻撃特化拡散ヘビィ
  • 所持アイテム
  • 手順
  • まとめ

 

弾丸節約拡散ヘビィ

f:id:picci:20180326233826j:plainf:id:picci:20180326233911j:plain

 

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
武器 アンフィニグラ     恐暴竜の宝玉 近接×3
ギルドクロスアクセβ ①①① 精霊の加護+2   砲術珠×3
ゼノラージハイドβ ①① 強化持続+2 冥灯龍の幽玉 攻撃珠×2
ゼノラージクロウβ ひるみ軽減+1   解放珠
ゼノラージスパインβ ②① 属性やられ耐性+2   無傷珠、爆師珠
キリンレガースβ ①① 装填拡張+2   爆師珠×2
護石 無傷の護石2   フルチャージ+2 屍套龍の宝玉×2  

 

発動スキル 内容
フルチャージLv3 体力MAX時、基礎攻撃力+20
攻撃Lv2 基礎攻撃力+6
装填拡張Lv3 属性弾の装填数+1
弾丸節約 確率で弾丸を消費しない
ひるみ軽減Lv1 のけぞり無効
ボマーLv3 爆弾系のダメージ1.3倍
砲術Lv3 龍撃弾のダメージ1.3倍
精霊の加護Lv3 確率でダメージ3割減

 

別段面白くもない普通の拡散専用装備です。

画像はマグダ=ゲミトゥス2ですが、歴戦イビルジョー捕獲で平均10分でした。

 

アンフィニグラに持ち替えたら平均7~8分でした。

手順は落とし穴ハメ→補充→閃光ハメ→捕獲で安定です。

 

攻撃特化拡散ヘビィ

f:id:picci:20180408171545j:plainf:id:picci:20180408171551j:plain

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
武器 アンフィニグラ     恐暴竜の宝玉 近接×3
ギルドクロスアクセβ ①①① 精霊の加護+2   速納珠×3
ドーベルメイルβ 攻撃+2   解放珠
オーグアームβ 挑戦者+2   攻撃珠
オーグコイルβ 攻撃+2   無傷珠
キリンレガースβ ①① 装填拡張+2   攻撃珠、逆境珠
護石 無傷の護石2   フルチャージ+2 屍套龍の宝玉×2  

 

発動スキル 内容
フルチャージLv3 体力MAX時、基礎攻撃力+20
攻撃Lv6 基礎攻撃力+18
装填拡張Lv3 拡散弾の装填数+1
挑戦者Lv2 モンスター怒り時、基礎攻撃+8、会心+8%
不屈Lv1 体力0になる毎に攻撃力1.1倍(最大2回)
納刀術Lv3 武器を納刀する時間が20%減少
精霊の加護Lv2 確率でダメージ3割減少

 

攻撃珠が2個になってますが、オーグアームβをαに変更すればストーリーで入手できる1個だけで装備の再現が出来ます

1乙前提の攻略なので精霊の加護等が不要な場合は、レウスヘルムβへ変更すると良いでしょう。

僕は見た目を重視するのでギルドクロスアクセβにしましたが、問題なく1乙できます

挑戦者の効果は高いのですが、攻撃Lvを犠牲にしてまでLv3以上にしても期待値は下がるだけになります。

 

納刀術はボマーや砲術へ変更したほうが良いでしょう。

睡眠爆破するときの火力が上がります。

 

所持アイテム

f:id:picci:20180326234118j:plain

アイテム一覧
回復薬G 秘薬 怪力の種 怪力の丸薬 鬼人の粉塵 鬼ニトロダケ 雷虫
増強剤 閃光弾 大タル爆弾 大タル爆弾G トラップツール 落とし穴 シビレ罠
力の護符 力の爪 守りの護符 守りの爪 カクサンの実 火薬Lv3 ネット

 

弾丸一覧
拡散弾Lv1 拡散弾Lv2 拡散弾Lv3 睡眠弾Lv1 睡眠弾Lv2 龍撃弾 捕獲弾

 

アイテムは一例です。 

実際に不動拡散をやってみて自分好みにアレンジしましょう。

 

手順

  1. 開幕ドーピング(鬼人の粉塵等)
  2. 不動を着る→落とし穴セット→落とし穴のイビルジョーに近い側で回復の煙筒。
  3. 毒弾Lv2等を打ちながら落とし穴にハマるのを待つ。
  4. 落とし穴にハマったら拡散祭り開始。
  5. 落とし穴から出て怒り移行咆哮中も拡散
  6. HPがやばいと思ったら睡眠Lv2×2で睡眠
  7. 睡眠動作中に拡散弾Lv3×1、睡眠弾Lv2のリロード。
  8. 大タル爆弾G×2をイビルジョーの後頭部にセット、落とし穴を鼻先から少し離して設置。
  9. 怪力の種、丸薬でドーピングして、竜撃弾をイビルジョーに当てつつタルGを起爆。
  10. 怒り移行咆哮中は拡散Lv3×2、睡眠弾Lv2×4で睡眠
  11. 大タル爆弾G×2をイビルジョーの後頭部にセット、落とし穴を鼻先から少し離して設置。
  12. 怪力の種、丸薬でドーピングして、竜撃弾をイビルジョーに当てつつタルGを起爆。
  13. 怒り移行咆哮中は拡散祭り、1乙
  14. 不屈発動。キャンプでアイテム補充、武器をボウガン以外→戻すでオールリロード
  15. ドーピングや秘薬を使用しつつ閃光弾をセット
  16. 閃光拡散ハメ×2→閃光玉シビレ罠捕獲。

 

注意点として、睡眠弾で寝かせた後、拡散弾Lv3を2発打つのを忘れないことと、竜撃弾で起こすときに怪力の丸薬を飲みます。

また、回復の煙筒の効果時間中にカウンター大ダウンを取りたいです。

胸に一定のダメージ後カウンター動作、カウンター攻撃中にダメージを与えると大ダウンします。

 

ネコは麻痺武器の方が睡眠にズレがなくて良いですね。

発見直後に毒弾Lv2を打って毒にするほうが良いと思います。

 

2乙まで有りなので、初動の拡散弾をミスったら睡眠爆破に切り替えます。

最悪リセットしたほうがいいですが、ランスに持ち替えても拡散弾ダメージを稼げていれば楽に捕獲できます。

通常個体は弓でも狩れますが、拡散弾でハメる方が楽で早いです。

 

まとめ

やはりソロゲーでした。通常個体なら3分台、歴戦でも平均10分以内にクリア出来ます。

僕は初プレイ1乙6分58秒でしたが、平均10分以内でぼちぼちって感じです。

 

参考動画はYoutube探せば出てくるのでそちらで動きを確認してください。

動画録画までは簡単なんですが、編集が面倒すぎてYoutuberには成れませんでした。

簡単に編集できる環境と機材があればやるんですが、それなりにお金がかかります。

 

もう一度言いますが、拡散弾を打つのはソロ限定です。いいですか、ソロ限定ですよ。

 それでは、あでゅーノシ