ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHW 最強武器・最強防具まとめ。最低限これ作っとこ!

移転しました。

f:id:picci:20180311182821j:plain

今回の記事は最低限所持しておきたい武器と防具を紹介します。

ここで紹介する武器や防具を使えば机上計算上ダメージ期待値はトップ3に入れるはずなので、頑張って作りましょう。

 

なんでこんな記事を書くのかというと、近接武器は斬れ味ゲージの関係でダメージの期待値が分かりづらいという点。

そして、遠距離武器は弓以外マルチではほぼほぼ死んでるためです。

(その弓ですらも竜の一矢というゴミモーションのせいでマルチでは地雷扱い)

 

防具に関してはキメラ装備以外は地雷という扱いになるため、最終防具になりうる防具を紹介します。

 

ちなみにあくまで僕が机上計算を行ってダメージ期待値上最強と言ってるだけです。

なお、防具による発動スキルもダメージ期待値へ盛り込んでいるので、議論の余地は計算式が間違っているかどうか程度のものです。

(スキル構成に関しては個々の自由なので、多少のズレは他人と比べあるでしょうが誤差の範囲内でしょう)

 

目次
  • 武器
  • 頭防具
  • 胴防具
  • 腕防具
  • 腰防具
  • 脚防具
  • 護石

防具の作成優先度は上にあるほど高いものとしています。

 

 各武器種最強武器

2018/0328追記

武器は「とりあえずイビルジョー武器作っておけ」って感じです。

ヴァルハザク系の武器はイビルジョー武器がほぼほぼ上位互換になります。

 

武器種 名称 スロット 斬れ味 属性 レア素材
大剣 モンストロの憤怒 龍300 屍套龍の宝玉×1
屍套龍の尖爪×10
屍套龍の鋭牙×5
太刀 天上天下無双刀 龍王のコイン×5
竜玉×2
片手剣 ボルボクラブ3 ②① 竜玉×1
双剣 ラヴァサイクロン2 ②② 火150 竜玉×1
双剣 氷炎剣ヴィルマフレア 氷240
爆破240
竜玉×1
ブロスシャッター2 上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×3
竜玉×1
ラ・モールの哀愁 龍270 屍套龍の宝玉×1
屍套龍の尖爪×10
屍套龍の鋭牙×5
ウォータースパイク3 水300 泥魚竜の上ヒレ×10
咬魚の大ヒゲ×3
竜玉×1
銃槍 ロイヤルバースト 毒330 雌火竜の宝玉×1
竜玉×1
斧剣 デモン 上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×4
竜玉×1
盾剣 タイラントブロス2   上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×3
竜玉×1
タイラントグレイブ2 上質なねじれた角×3
上質な黒巻き角×3
竜玉×1
ライト レウスバスター2   火速射 火竜の紅玉×1
ライト シュラムバレット3 ①①   水速射
散弾Lv2
泥魚竜の上ヒレ×12
咬魚の大ヒゲ×3
ヘビィ レイ=ロゼッテス   貫通Lv3 風漂竜の宝玉×1
ジャナフアルカウス3     火390 蛮顎竜の鋭牙×15
蛮顎竜の宝玉×1
ハザクヴェロス2   龍270 屍套龍の宝玉×1
屍套龍の尖爪×6
屍套龍の鋭牙×5
飛雷弓【羽々矢】   雷270 竜玉×1
レイ=ファーンライク     氷390 風漂竜の宝玉×1


大剣が無属性でない理由として斬れ味ゲージが青ゲージというのはやはり弱いからです。

白ゲージと青ゲージではダメージ倍率に1.1倍もの差があります。

これは無撃珠と同等の倍率であるため、いくら無撃珠が強いと言っても青ゲを白ゲ以上にすることは難しいということになります。

僕は剛刃研磨で1分間白ゲ維持を想定しているので、白ゲを持つモンストロの憤怒が最強になります。

 

ランスに関しても同様です。無属性の白ゲはガロンダーラが存在します。

しばしば達人芸100%装備で紹介されますが、剛刃研磨の手間が楽になる程度です。

また、専用装備を用意する必要があるので、今回はラ・モールの哀愁にしました。

 

ガンスはフルバースト運用を想定しています。

そうなると全武器中唯一の通常Lv4砲撃を持つロイヤルバースト以外選択肢になりません。

 

各種属性装備は専用の装備を組むことになりますが、その分強力なので紹介しています。

最低限ということで紹介しているので全種類は紹介しません。

(属性武器は存在しているが、その武器だけしか使わない縛りでも設けていない限り数値上弱いため)

 

頭防具

名称 スキル スロット 武器種 レア素材
竜王の隻眼α 弱点特効+2 ALL  
ギルドクロスアクセβ 精霊の加護+2 ①①① ALL 龍王コイン×3
オーグヘルムβ 渾身+2 ①① スタミナ消費無し武器種
(真溜め大剣・太刀等)
滅尽龍の宝玉×1
バゼルヘルムβ 耳栓+2 ③① ALL 爆鱗竜の宝玉×1
リオソウルヘルムβ 超会心+1 ALL 火竜の紅玉×1
キリンホーンβ ランナー+2 双剣  

 

頭防具は飛びぬけて優秀な装備以外は使用することはないです。

レウスヘルムβが攻撃+2ですが、レウスヘルムβを使うほど攻撃を積む意味がない場面がほとんどです。

そもそも攻撃Lv7ですらレウスヘルムを使う場合が皆無なので不要でしょう。

 

胴防具

名称 スキル スロット 武器種 レア素材
ブリゲイドスーツβ 精霊の加護+1 ②② ALL  
オーグメイルβ スタミナ急速回復+2 ②①  
クシャナディールβ 匠+2 剣士 鋼龍の宝玉×1
レウスメイルβ 弱点特効+2 ALL 火竜の紅玉×1
ダマスクメイルβ 集中+2 ①①① 大剣・チャアク  

 

ブリゲイドスーツはこれとその他ぐらい性能的に飛びぬけています。

次点でオーグメイルβとクシャナディールβですが、これらよりもブリゲイドスーツβを優先させた方が良いでしょう。

ガード性能がついたバゼルメイルβについては、装飾品を頑張った方が強いですし護石で対応できます。

 

腕防具

名称 スキル スロット 武器種 レア素材
カイザーアームβ 弱点特効+1 ALL  
リオソウルアームβ 集中+1 属性弓  
ゼノラージクロウα ひるみ軽減+1
超会心+1
ひるみ軽減が必要な武器
(チャアク・槍等)
 
ウルズアームβ フルチャージ+1 ①①① ALL  

 

腕は特出しているものはありません。

どれもこれもレア素材を使うことがないので、好きなように作っていいでしょう。

 

腰防具

名称 スキル スロット 武器種 レア素材
オーグコイルβ 攻撃+2 ALL  
ガロンコイルβ 達人+2 ALL  
バゼルコイルβ 耳栓+2 ALL  
レウスコイルβ 火属性強化+2 属性武器  
ダマスクコイルβ 集中+1 ①①① 大剣・チャアク  
ディアブロコイルβ ランナー+2 双剣  

 

基本的に上4つの選択だと思います。

ダマスクコイルβとディアブロコイルβは不要な場合もあるので優先度は低いです。

レウスコイルβを使用するときは、属性会心をつけるときですね。

 

脚防具

名称 スキル スロット 武器種 レア素材
ハピメルガンバβ(女) 探索者の幸運+1 ②① ALL  
オウビートガンバβ(男) 探索者の幸運+1 ②① ALL  
デスギアフェルゼβ 匠+2 ①① 剣士  
オーググリーヴβ 渾身+1 スタミナ消費無し武器種
(真溜め大剣・太刀等)
 
ラヴァグリーヴβ 散弾・剛射強化+1 ガンナー  
キリンレガースβ 属性解放/装填拡張+2 ①① ヘヴィ・ライト  
ジュラグリーヴβ 集中+1 大剣  

 

ここでもスロット数が優先的に求められます。

ラヴァグリーヴβはディアブログリーヴβと選択になるかと思いますが、αも含め優秀なので今回はラヴァを。

ジュラグリーヴβはクシャ頭ハメ真溜め装備に入ってきたので、一応紹介。

早期に作成可能なわりに優秀なので大剣装備に入ってきます。

 

護石

名称 スキル スロット 武器種 レア素材
匠の護石3 匠+3   剣士 熔山龍の宝玉×1
鋼龍の宝玉×1
冥灯龍の幽玉×1
調査団チケット×1
達人の護石3     ALL 惨爪竜の宝玉×1
滅尽龍の宝玉×1
体術の護石3 体術+3   惨爪竜の宝玉×1
鋼龍の宝玉×1
耳栓の護石3 耳栓+3   ALL 爆鱗竜の宝玉×1
炎龍の宝玉×1
渾身の護石2 渾身+2   スタミナ消費無し武器 滅尽龍の宝玉×1
冥灯龍の幽玉×1
無傷の護石2 フルチャージ+2   維持できる武器 屍套龍の宝玉×2
鉄壁の護石3 ガード性能+3   ランス・ガンス・チャアク 屍套龍の宝玉×1
挑戦の護石2     ALL 滅尽龍の宝玉×2
砲術の護石3     チャアク・ガンス 蛮顎竜の宝玉×1
炎龍の宝玉×1
覚醒の護石2 属性解放/装填拡張+2   ヘヴィ・ライト 熔山龍の宝玉×1

 

護石に関しては自分の装飾品との兼ね合いが重要なので、僕が装備セットをサクせいするときに出てきた護石を紹介。

特におすすめなのが、匠・体術・達人の三つ。これらは本当に優秀です。

その他の護石は組みたいスキル構成次第で不要になります。

 

まとめ

ここに書いてあるものを作ってれば、とりあえず何でも出来るようになるでしょう多分。

ダメージの期待値に関しては肉質を考えてませんが、肉質計算前でも比較できるのでそれでやってます。

 

僕はもう金冠だけしか残ってないぐらいMHWをやりました。

英雄掘りはしていませんがゲームクリアと言っていいでしょう。

(必要性も感じていません。現プレイ時間は250時間)

 

唯一の心残りである増弾珠が出ていないので、出たらタイラントブロス2専用装備ロイヤルフルバースト装備を紹介して装備紹介は終わりですかね。

クシャ頭ハメ装備を紹介しても良いのですが、装備を作ったところで満足してます(笑)

MHP2Gで300時間大剣を使っていた身としては紹介したいところですが・・・。

 

それでは、あでゅーノシ