読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトガジェ!

パズドラ・RO等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

パズドラ 序盤攻略+モンスターの効率の良いレベル上げ

ツリーカーニバル

今更ですが、個人的なパズドラの序盤攻略を記載します。
この記事は【無課金】【初心者向け】【誰でもできる】【序盤攻略】をモットーに書きます。
しかし、あくまで目安と思ってください。
魔王の城以降の攻略はランク58現在、進めておりませんので、それ以前の攻略となります。
かわいいモンスターで攻略するもよし、かっこいいモンスターで攻略するもよし。
それがパズドラです。

正月のレアガチャ結果は前回のiPhone4Sの記事に載せてますので、最後に画像を載せますね。
長くなったので、格納します。

最初の選択
これは間違いなく火のティラだと思います。
が、正直いなくてもどうにでもなるレベルなので、好きなドラゴンを選びます。
僕は火を選びましたが、リセマラで緑オーディンを引いたので、
オーディンが魔王の城以降のダンジョンでも現役リーダーです。


初めての魔法石の使い方
まず、最初のチュートリアルで貰える魔法石でリセマラをします。
・チュートリアル終わらせ魔法石5個を入手後、レアガチャを回す
・目当てのもの以外のとき、アプリを削除、再インストール。最初に戻る
・目当てのものが出るまで繰り返す

ここでリセマラでおすすめのモンスターを記載しておきますので、いずれかが出るまで粘るのがいいです。
リセマラをするタイミングは【何かレアガチャの確率が上がっているイベント時】がおすすめ。
投稿現在はツリーカーニバル中です。
目当てのモンスターの確率が増加しているときがおすすめ。Lv30排出ならもっとおすすめ。
代わりに、ゲームを始めた後に貯めた魔法石でガチャるときは「ゴッドフェス+何か」のときがおすすめ。
リセマラするなら目当てのモンスターが確率上がっていて他の確率が上がらないときがいいです。
(リセマラでパールが欲しいとき→ツリーカーニバルだけのとき)
(貯めた魔法石でレアガチャ金玉狙い→ゴッドフェス+何かのとき)

()内は卵の種類です。矢印は進化経路を示しています。
また、赤字以外はレアガチャ以外の入手方法があります(ダンジョンのドロップ等)
神属性モンスターはイベント時以外は進化前しか出現しません。

・火属性
炎の魔剣士(星)→フェニックスナイト(銀)→フェニックスナイト・ホムラ(金)
ナーガ(星)→エキドラ(銀)→紅蓮の女帝・エキドナ(金)
タイタン(星)→ギガンテス(銀)
シヴァ(金)→破壊神・シヴァ(金)


・水属性
氷の魔剣士(星)→フェンリルナイト(銀)→フェンリルナイト・カムイ(金)
マーメイド(星)→セイレーン(銀)→大海の歌姫・セイレーン(金)
ベルセルク(銀)→蒼剣の覇王・ジークフリート(金)
ラクシュミー(金)→幸運の女神・ラクシュミー(金)
ネプチューン(金)→海王神・ネプチューン(金)
オロチ(金)→ヤマタノオロチ(金)


・木属性
岩の魔剣士(星)→ドラゴンナイト(銀)→エンシェントドラゴンナイト(金)
ハイランダー(銀)→碧槍の英雄・クーフーリン(金)
パールヴァティー(金)→金色の女神・パールヴァティー(金)


・光属性
光の魔剣士(星)→ヴァーチェ(銀)→天空の騎士・ヴァーチェ(金)
ワルキューレ(銀)→白盾の女神・ヴァルキリー(金)
アマテラス(金)→アマテラスオオカミ(金)


・闇属性
闇の魔剣士(星)→ダークドラゴンナイト(銀)→カオスドラゴンナイト(金)
サキュバス(星)→リリス(銀)→常夜の魔女・リリス(金)
ヴァンパイア(星)→ヴァンパイアロード(銀)
ヨミ(金)→ツクヨミ(金)
ロキ(金)→狡知の神・ロキ(金)
ハーデス(金)→冥界神・ハーデス(金)


以上が各属性でのおすすめリセマラ対象です。
人気順で行くとパールヴァティー>ラクシュミー>その他。
攻略を簡単にするなら魔剣士シリーズ。
水と闇が多いのは、レアガチャに出現するモンスターが主力。
基本的に星3のモンスターはドロップすると思ってください。


次回以降の魔法石の使い道
三種類あります。
・スタミナの回復
・レアガチャ
・モンスターBOXの拡張

最優先して行いたいのがBOXの拡張です。
レベルを高速で上げるにはスタミナの回復が一番ですが、
攻略中にドロップするモンスター等を考えると50〜100ぐらいは欲しいです。
ちなみに僕はランク53でBOX150枠ありますが、
進化素材が余りすぎてたりメタドラが余ってたりして足りてないと思ってます。

後はレアガチャを4〜5回引くといいです。
理由としては、主戦力になりやすいモンスターがレアガチャで出るということ。
リセマラで獲得したモンスターのサブとして優秀なモンスターが出ればOKですし
そうでなくても、そのまま使える程度には強いです。


ランク上げ
最初のリセマラしたモンスターを主力に据えればそんなに苦労なくクリアできるので
巨人の塔あたりまではガンガン進めます。
その後も可能なら進めてください。無理なら巨人の塔でタイタンを狙いつつレベル上げします。
巨人の塔>巨大なる近衛兵でボスにタイタンが2匹出現するので、根気よくやればいつか出るみたい。
ちなみに僕は2週間でも出ませんでした。
なので、魔王の城まで行ってヴァンパイア出しました

ちなみにタイタンは火パーティの主力、ヴァンパイアは闇パーティのリーダー兼主力です。

あとはモンスターのレベル上げとダンジョンの攻略になりますね。


レベル上げ
光と闇はキングゴルドラとキングメタドラをゲリラダンジョンで入手すると手っ取り早いです。
火水木はホノペンドラ、ペンペンドラ、ジュペンドラというペンドラ系統を進化させるといいです。
ホノペンドラジュペンドラアイコンペンペンドラアイコン

テクニカルダンジョン
テクニカルダンジョンにいけるようになると通常モンスターとして出現します。
彼らは進化にそれぞれ、ルビドラ、サファドラ、エメドラが2匹必要ですが
進化すれば同属性45kという結構な経験値をくれます。

進化するとそれぞれルビペンドラ・エメペンドラ・サファペンドラとなります。
ルビペンドラアイコンエメペンドラアイコンサファペンドラアイコン

同属性キングドラは75kなので、見劣りしますが、
リラダンジョンで貯めておいた小粒ドラが45kに化けるのですから儲けものです。


ホノペンドラ進化
ジュペンドラ進化
ペンペンドラ進化

あとは土日ダンジョンでお金、テクニカルでペンドラ、ゲリラでドラゴン。
また、進化にはドラゴンプラントも必要になるので、木曜ダンジョンで確保するといいです。


後は反復行動
レベルを上げて進化させていけばおのずと自分のパーティが完成します。
後々に主力モンスターの入手法でも記載していこうかと思っています。
自分用メモのような扱いですが・・・w


以下は正月に神引きした結果です。

アマテラス
オーディン
トール
戦女神・ミネルヴァ
フェンリルナイト


以上です。
5回引いて、銀1金4という結果なのは前回の記事通りです。
しかしまぁ・・・統一性がないですねw
アマテラスは何のイベントも無しに引いてしまった子です。

友人たちは僕にレアガチャ運を、僕は友人たちにドロップ運を奪われているような感じでプレイしてます。
みなさん、諦めずリセマラしましょう!
僕は諦めずドロップ狙います・・・orz



それでは、あでゅーノシ