ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ スーパーアンケートゴッドフェス!初心者向けリセマラ!

移転しました。

f:id:picci:20181031234841j:plain

今月、魔法石が100個ももらえるんですよ。来月、さらに100個!合計200個!

来月分は別の使い道を別記事でご紹介します。

そしてスーパーアンケートゴッドフェス(10個で1回)をやってます。

2週間もやってるので、リセマラするなら今しかない。

 

今回はリセマラおすすめモンスターを紹介していきたいと思います。

パズドラの記事は1年ぶり・・・環境がかなり変わってます。

 

目次
  • はじめに
  • 新フェス限
  • おすすめリセマラモンスター
  • 選外モンスター一覧
  • アンケートゴッドフェスに出てないけどおすすめモンスター
  • まとめ

 

はじめに

簡潔に結論を書いておきます。

10回のガチャのうち、闇メタ・ヨグ・サレーネ・風神・カエデ・イルム・金剛明王貂蝉の合計8体が全部出ればリセマラ終了で良いと思います。

妥協するなら、闇メタ・ヨグ・サレーネ・風神・貂蝉ですかね?

サレーネがいるとランク上げが非常に楽です。 

 

多分みんなリーチェとエドワードを推すだろうけど、リーチェは間違いなく後悔しますね。

使う場面が本当に少ない。万能という言葉は完全に釣り。技マシンとしては風神等の単一スキルの方が良いです。

エドワードは確かに強いけど、CIELで良いと思います。

 

新フェス限

f:id:picci:20181031235426j:plain

今回は新フェス限が3体。しかも期間中は1体確定で配布です。

性能はどう考えてもヴァルキリーが一番強いです。

ゼウスはヴァースでよくない?もっというとヨグでいいよね?花火連射なら他の属性使うよ?

アテナはリーダースキル弱すぎない?サブとしてもわざわざ君使う?

みたいな感じです。

 

 

ヴァルキリーCIELは唯一無二の性能(他も唯一だけど)

進化後は文字読むだけで強い(回復タイプのHP4倍、4コンボ以上で攻撃力144倍)

7コンボ2個+神ドラゴンキラーの覚醒スキル。

バインド全回復+光変換スキル最短8ターンですよ。

 

性能だけで見たら、配布はヴァルキリー1択ですね。

複数体いてもサブで使えますしね。

 

 

おすすめのリセマラモンスター

リセマラでエドワード(ハガレンコラボ)引いてから、GFでいろいろ引いてスタート。

・・・ヴァルキリーCIELが出る前までは。

エドの方が強いですが、ヴァルキリーCIELでいいです。

ここで時間を使うのは止めましょう。

 

今来ているスーパーアンケートゴッドフェスの対象モンスターからおすすめを紹介します。

なぜか選ばれなかったとても強いモンスター達も番外編として紹介します。

 

選別の基準はマルチ周回ソロで楽かどうかを基準にします。

サブアカウント含めてリセマラを推奨します。

 

おすすめリセマラフェス限
名称 備考
彼方なるもの・ヨグ=ソトース 最強マルチ周回リーダー
神魔の執行者・メタトロン 極醒、最強攻略リーダー
選魂の戦姫神・ヴァルキリー-CIEL- お手軽エド
卑怯の大魔女サレーネ 経験値UPリーダー
禁窟の大魔女・マドゥ 未進化、お手軽列リーダー
翠角の天鬼姫・風神 ダメージ吸収無効最適解
凛然の霊央神・カミムスビ 劣化ヨグ。でも強い
創書の白幻魔・イルム 複数体で周回用2色陣
金風の碧龍喚士・カエデ 分岐究極、マルチ周回用リーダー
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ 極醒、ドラゴン多色リーダー、サブとして優秀

最低でもヨグとメタは必要です。

風神、イルム、サレーネがあれば代用の効かないモンスターを網羅できます。

 

おすすめリセマラ神
名称 備考
果敢の勇王神・ギルガメッシュ ダメージ吸収無効+火生成
覚醒貂蝉 最低1体、可能なら2体。2ターンロック解除。
覚醒金剛夜叉明王 マルチ砲台用1位(スキブ制約込)
覚醒熾天使ルシファー 極醒闇メタ用技マシン
覚醒ラー 固定ダメージ用技マシン
覚醒大威徳明王 マルチ砲台2位(スキブ制約込)
偉才の烈日神・ルー ダメージ吸収無効

時代遅れが多すぎて数が少ないです。

 

選外モンスター一覧

基本的に性能のみで考えてます。

降臨キャラクターでの穴埋めや、コラボ交換モンスター等で代用が利く場合等で選外にしています。

「代用品有り」とは、こいつである必要ある?(別モンスターでもよくない?)というキャラクターの評価です。

この中だとコットンが頭一つ抜けぐらいですね。

進化が面倒なので初心者にはおすすめしませんが、光コットンならばCIELに入ります。

究極ソニア・グラン=リバースが簡単に入手出来るようになることを願ってリセマラでコットンを入手するのは有りです。

 

アンケートフェス限
名称 選外の理由
怒雷の全能神・ゼウス-GIGA- 代用品有り
神都の守護神・アテナ-NON- 代用品有り
幽城の大魔女・ヴェロア 弱い
孤峰の大魔女・ゼラ 7コンボx3追討ち。2色陣。木が微妙
絶島の大魔女・リーチェ 多色最強だけどギミックに弱い。スキル溜×
玩龍喚士・コットン 代用品有り
零龍喚士・ネイ 代用品有り
暴威の威女神・カーリー 代用品有り
還爪の青龍契士・リューネ 代用品有り
覚醒幻神・オーディン 代用品有り
黄角の天鬼姫・雷神 代用品有り
静謐の天央神・アメノミナカヌシ 特殊モンスターすぎて使い勝手最悪
悠久の緑龍喚士・ソニア 強くない
永劫の青龍喚士・ソニア 強くない
裁秤の鋼星神・エスカマリ 時代遅れ
灼手の争女神・マッハ リーダーチェンジ継承用で1体いてもいい
滅手の争女神・モリグー 弱い
覚醒秘神・オーディン 代用品有り
浄光の天陽神・アテン 代用品有り

 

アンケート神
名称 選外の理由
覚醒イザナギ 1体だけいればいい
覚醒立花ぎん千代 代用品有り
覚醒ハク 時代遅れ
覚醒イズン&イズーナ 時代遅れ
覚醒濃姫 代用品有り
冥界の冥底神・アルラトゥ 7x6リーダーが常設交換モンスターにいる
覚醒アヌビス 時代遅れ
水護の教智神・エア お手軽多色リーダー、1体でいい。
覚醒サクヤ 時代遅れ
覚醒クロノス 代用品有り
覚醒神魔王ルシファー 代用品有り
覚醒アマテラスオオミカミ 代用品有り
覚醒ウラノス 代用品有り
覚醒ヘスティア 代用品有り
覚醒ミネルヴァ 時代遅れ
覚醒ツクヨミ 時代遅れ
覚醒パンドラ 時代遅れ
静思の冥月神アリアンロッド どこで使うの?

 

アンケートゴッドフェスに出ないけどおすすめのモンスター

ここからは個人的なおすすめモンスターをリスト化してあります。

ブリギッドは代用がコラボモンスターなので、特におすすめ。

アヴァロンドレイクもスキルブースト4で2色陣という唯一無二の性能。

ファミエル、ルミエルは全体10万固定ダメージが大きいです。

 

通常レアガチャ
名称 備考
凛乎の清火神・ブリギッド マシンキラー3個という周回必須級
大和の焔龍喚士・ツバキ 火属性ドラゴンキラー、周回向け
天空の守護龍・アヴァロンドレイク スキブ4+2色陣
蒼天使・ファミエル 全体10万固定ダメージ
学問神・ガネーシャ 経験値+コインリーダー
魔天使・ルミエル 全体10万固定ダメージ

まとめ

マルチ周回でヨグがいないと不自由します。

攻略リーダーの闇メタじゃないと(下手で)クリア出来ないダンジョンが出てくるかもしれません。

 

個人的にはブリギッドは絶対入ってくると思っていたのですが、属性吸収系スキル持ちだったり、古臭いキャラがランクインしてました。

属性吸収は1枚あれば十分なので、意外でした。

というか覚醒サクヤとか覚醒ハクとか覚醒ツクヨミとか覚醒アマテラスとか覚醒イズイズとか嫌がらせですよね?

どこで使うんですかね・・・このメンツを・・・。

 

というわけで、リセマラするなら今しかない!っていう記事でした。

それでは、あでゅーノシ

 

 

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fiモデル 256GB MPF22J/A ローズゴールド
 

 最近iPad Proを買ってApple Pencilでパズドラをやっているのですが、指でやるより快適です。

指や指紋に悩まされず、ドロップが良く見えて、スムーズに動かせるのが大きいですね。