ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

グラブル リセマラでおすすめのキャラクターはこいつで確定

f:id:picci:20190210003802p:plain

はい、ヨダじいです。

 

最近ハマってるグランブルーファンタジーのリセマラについて、書いていこうと思います。

リセマラで取得するべきキャラクターは、おそらくほぼすべての騎空士が「ヨダルラーハ(SSR」だと言うでしょう。

もちろん、「好きなキャラクターで始めるのが一番」とぬるいことを言う方もいらっしゃると思います。

それは分かります。しかし不足しています。

 

好きなキャラクターで始めたところで長続きするようなゲームじゃないです。

グラブルは、ブラウザゲーと呼ばれるゲームですが、本質はMMORPGです。

つまり、プレイ時間を割と取られる上に、取られてもまだ強くなれません

強くなるには、どういう風に時間をかけるかが重要です。

なので、僕は「好きなキャラクターとヨダルラーハを引いてから始めるべき」と言います。

 

ちなみに、「好きなキャラ」がおすすめされる理由を簡単に説明します。

ゲーム内イベントをこなすと加入する十天衆が超強力なためです

そこにフェス・季節限定ガチャキャラ1〜2枠を入れるゲームになっています。

他キャラクターは全員それまでの繋ぎだからです。 

 

他記事

 

目次
  • ヨダルラーハをおすすめする理由
  • おすすめのリセマラキャラクター
  • おすすめのリセマラタイミング
  • リセマラのやり方(重要)
  • まとめ

 

ヨダルラーハをおすすめする理由

前提条件としてグラブルは周回ゲーということがあります。

1回のクエストの時間を短く、1回の戦闘を短く、そういう突き詰め方をするゲームだと僕は思っています。

その周回で必須クラスのキャラクターがヨダルラーハです。

(序盤から中盤にかけて、ヨダルラーハの有無で10分と1時間ぐらい違います

 

周回において、ヨダルラーハの単体100万固定ダメージを必ず与えられることが、とてもありがたい存在になります。

HP100万までのボスはヨダルラーハの奥義を打つだけで終わるのです。簡単でしょ?

この辺りについては、後日序盤攻略記事としてRank100までの攻略の中に記載する予定です。

 

尚、十天衆という無課金最強キャラクター10人の中に、サラーサというキャラがいます。

ヨダルラーハと同質で、且つより高速周回に向いたキャラです。

Rank100までに、こいつの加入が出来る人は極々廃な人たちなので、無視します。

(廃:ネトゲ用語で「リアルよりもゲームを優先する」の意)

 

 

おすすめのリセマラキャラクター

キャラクター名 属性 分類 備考
ヨダルラーハ 恒常 奥義で固定100万ダメージ。3アビ習得で更に◎。必須キャラクター。Rキャラにもいるので注意
シヴァ グラ 火属性最強。
ブローディア グラ 土属性最強。
アンチラ レジェ 風属性最強。
アニラ レジェ 古戦場人権。
ヴァジラ レジェ 古戦場人権。2019年は排出停止。
オーキス グラ 武器が最強。メイン武器用として1本。
ロゼッタ レジェ 武器が最強。メイン武器用として1本。
水着ゾーイ グラ 上級者向け。使うまでに1年ぐらいかかる。

鉄板の序盤課金は下記の通り。

グランデフェスにて開始

スタートダッシュガチャで水着ゾーイ

サプチケでヨダルラーハ

 

リセマラの注意点として、チュートリアル後の24時間限定SSR確定ガチャではこのリストのキャラクターは出ません

確定ガチャでのおすすめは後述。基本的にフェス限定をリセマラするのが良いです。

フェスの種類については後述。

 

武器が最強の2キャラは、最強にするために、ダマスカス鋼が3個且つ膨大な素材が最低でも必要になるので、実感できるまで2か月以上はかかります。

基本的にキャラクター狙いがおすすめですが、水着ゾーイだけは背水編成完成後に力を発揮するため、こちらも装備が揃う(Rank150程度)までは普通のキャラクターです。

 

僕は2016年2月29日実装のザルハメリナ、リミテッドオイゲンがスタートダッシュガチャに並んでいました。

そして、僕はアンチラ、ヨダルラーハ、パーシヴァルと言った一線級SSRキャラクターを引いて始めました。

(つい最近までガチャしか引いていませんでしたが)

 

各属性にSSR3体が必須になるので、中核キャラクターだけでもリセマラしましょう。

光キャラがおすすめされていませんが、恒常ガチャキャラクターが強い ので書いていません。

(=3000円のサプライズチケットによって確定で入手できる)

※サプライズチケット、通称サプチケは2か月1回ぐらいの頻度で販売される。

 

ちなみに、このサプチケでヨダルラーハを真っ先に取りに行くと決めていれば、リセマラはかなり楽になります。

 

おすすめのリセマラタイミング

当然ですが、パズドラでいうゴッドフェス、モンストでいう獣神祭や超獣神祭のようなものがあります。

グラブルでは、グランデフェスレジェンドフェスが該当します。

(通称グラフェス・レジェフェス。それぞれ中旬、月末~月初ぐらいに開催)

更に無料10連期間が重なっていれば、とても楽になります。

 

そして、どのサイトを見ても、これらが開催されている期間に始めるべきだと書いてあります。

理由は下記になります

  • SSR排出確率2倍=6%
  • スタートダッシュ交換チケット交換対象が拡大

 

確率アップ期間に引くことは当然だとして、2点目がかなり重要です。

前提条件として、3000円課金が必要ですが、スタートダッシュ交換チケットでは、目的のキャラクターを加入させられます

このスタートダッシュ交換チケットは、開始時点での開催中のフェスやイベントの影響を受けます

つまり、グラフェス中に開始した場合、シヴァやブローディアを加入させられるのです。

※シヴァ=火属性最強キャラ、ブローディア=土属性最強キャラ(2019/2/10時点)

※スタダで交換できる武器に入らない召喚石があるので注意

 

欲しいキャラがいる期間中に、リセマラを開始することが一番良いと言えます。

 

リセマラのやり方

 ブラウザゲーですが、グラブルのアプリでのみ、リセマラが可能です。

Mobageかんたん会員」で開始することで、リセマラが可能になります。

 

  1. アプリインストール
  2. チュートリアルクリア
  3. 24時間限定SSR確定ガチャで「レディ・グレイ」or「シャルロッテ
  4. 無料10連期間ならば、いきなり10連を回す
  5. ガチャチケットでガチャ
  6. キャラが出ないならばアンインストール
  7. インストール後、ブラウザからモバゲー退会→かんたん会員退会
  8. 2に戻る

退会ページはブックマークしておきましょう。

 

まとめ

スタダとサプチケだけ課金する人向けの記事でした。

ちなみに、水着ゾーイはRankが上がって編成が整ったら必須キャラクターです。

でも、開始時期に水着ゾーイが排出されるガチャが来てればスタダで確定入手できます。

 

サプチケ対象にならないキャラクター(リミテッド系)とヨダルラーハでリセマラしよう!という記事でした。

無課金でRank20ぐらいから似たようなキャラクターが入手できるようにならない限りは、絶対に揺るがないおすすめキャラクターです。

 

それでは、あでゅーノシ

 

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV

 
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS

 

SSR確定ガチャチケットがついているので、買おうか迷っている画集のリンク。

2017/11/30実装の風ランスロット以前の未所持恒常キャラクターが出るらしい。