ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ 7周年記念アンケートで闇メタを選ぶのは地雷

移転しました。

f:id:picci:20190203170422p:plain

理由:

1.初心者では扱えない(ランク600以下の知り合い10名程度全員がおすすめしない)

2.サブに転生ルシファー、エイル等固定のメンバーが必須

3.複数体も要らない

 

お久しぶりです。グラブルを始めたことで時間が不足気味です(笑)

 

今回は、ゴッドフェス限定キャラクターアンケートで、初心者が選びそうな闇メタについてです。

Youtuberが声高に最強!最強!と言っている動画に感化されてませんか?

 

闇メタ、転生ルシファー、エイル、転生イザナギ、自由みたいなパーティで運用してましたが、面倒くさいことこの上ないので、あまりお勧めできません

そもそも操作時間が短いので、初心者~中級者では扱えないです。

 

Youtuberのパズドラ上位勢の動画を見て、自分もそのパズルが出来ると思っているような方はいらっしゃらないとは思います。

Youtuberが強いと言ってるのは「上手い俺が使って強い」なので注意しましょう。

 

目次
  • 初心者が選ぶべきアンケートモンスターはゼラ
  • ヨグはどうした?
  • サレーネはどうした?
  • 対して闇メタは?
  • まとめ

 

初心者が選ぶべきアンケートモンスターはゼラ

 

結論から言うと、初心者へのおすすめはゼラです。

  1. 木属性のパーティなら複数体入る。
  2. アシストとしても使えるため、複数体(2~4体)所持していても良い。
  3. アシスト進化はおすすめはしないが、バインド耐性武器にもなる。

 

 

木属性リーダーを持っていない人でもサブとして使えます

例としてはエドワードエルリックと言ったコンボリーダーです。

コンボリーダーであれば、ゼラ単体の超高火力で吹き飛ばすことが出来ます。

7コンボ3個追討ちという圧倒的な覚醒を持っているため、属性が合っていようがなかろうが、ソロでもマルチでも活躍が確定しています。

また、ソロでは超覚醒により無効貫通を持つため、さらに用途が広がります。

 

サブメンバーにゼラがいれば、残りをギミック対応(操作不能や暗闇等)+指で埋めるだけで強いです。

イデアルのような指延長付きリーダーをフレンドに選ぶと、ゼラの強さをより実感できると思います。

 

ちなみに、自分のアカウントでは持ってません。

持ってる人に少し遊ばせてもらいました。

 

 

ヨグはどうした?

ヨグはゴッドフェスキャラクターの中でもズバ抜けた性能です。

僕が「リセマラするならヨグが絶対良い」と常々言ってます。

7年間パズドラをプレイしてきて、ヨグほどプレイ環境を楽にしてくれたモンスターはいなかったです。

降臨モンスターに光ドロップを生成する優秀なモンスターが多いことも追い風だと思います。

 

僕としては、リセマラをヨグで始めることをパズドラをプレイする上で絶対条件だと仮定しているので、今回はおすすめに入れません。

(有り得ませんが、アンケートに投票する全てのプレイヤーがヨグソトースは持っていると仮定している)

 

サレーネはどうした?

マヘラサレーネ(通常時40万経験値)や異形サレーネ等のランク上げ用リーダーです。

つまり、一般的なユーザーはほんとど使用する機会がありません

サレーネだけではなく、アシスト可能なリーダーチェンジスキルモンスターを所持していなければ意味がありません。

フェス限のマッハやコラボキャラのリィは、入手する可能性が低いため、余計にサレーネはおすすめできません

 

最近の周回では、究極後サレーネ(キラー持ちの方)がサブ編成に入っていることもあります。

しかし、代用が利くためほとんどのユーザーは不要なモンスターです。

 

対して闇メタは?

現在、リーダーランキングの上位にコラボキャラクターがひしめく中、通常のパズドラキャラクターである闇メタが最強に名を連ねていると思います。

 

しかし、僕は大して強いとは思っていません。

僕の考える強いとは、「苦労もせずに簡単に攻略できる」ことが最低条件なので、HP80%以下+7コンボでようやく最強になれる闇メタは、言われるほど強いとは思いません。

マルチだと、確実にヴァースやヨグ、覚醒マシンノアに劣ります。

 

当然、耐久が出来る(回復力を補うことが必須)ことや、神タイプであればサブに入ることなど、評価に値する項目は多いです。

では、ソロでなければ行けないダンジョンは闇メタが良いか?それは確実に否定できます。

ソロ専用の練磨ではゼウスGIGA編成が初心者向けです。

一度きりの闘技場シリーズは闇メタ以外での攻略が可能になっているので、闇メタじゃないとというダンジョンは存在しません

 

事実、闇メタを使っている時期はありましたが、大体下記のような感じになりました。

初心者「7コンボとか無理」

中級者「HP80%とか面倒くさい」

僕「これ、コマさんエドRXでよくね?」

僕「ヨグとかエドワードの方が楽!」

 

僕が上級者とは言いませんが、7コンボを組むのに大体8秒ぐらい欲しいです。

実装初期から闇メタを使い続けてきた僕ですが、闇メタを初心者におすすめするのは、地雷を量産する行為だと思います。

料理したことない人間に2万とか3万の包丁を買わせるようなもんです。

 

まとめ

初心者なら大人しくゼラを選ぶのが無難

闇メタは取っただけで使わなくなる、でした。

 

僕がゼラ持ってないからゼラをおすすめしている面もあります。

ヨグもサレーネも闇メタも持っています。

ゼラがいればなぁと思う場面が多くありますが、「闇メタがいればなぁ」とは一度も思ったことはないです。

  

それでは、あでゅーノシ

 

 

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

 
Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド