ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

MHW 新・初心者向け対歴戦古龍最強装備。被弾するならこれを着よう。

f:id:picci:20180227195943j:plain

 

2018年6月30日

装備紹介動画を作成しました。

拡散ヘビィはソロ向けですが、ゲーム開始からストーリークリア後の装備を紹介してます。

 

対歴戦古龍装備と謳いつつ、歴戦テオテスカトルには行けない装備を貼り付けてたので、新しく紹介します。

前提条件として下記の点を考えてます

  1. ガチ初心者向け
  2. 死ににくい
  3. MHWを全力で遊ぶ
  4. 火力スキルは盛れるなら盛る
  5. レア素材は金の竜人チケットだ!
  6. 武器はネル武器でもなんでも良い

 

初心者向けスキルセット
  • 体力増強Lv3
  • 精霊の加護Lv3
  • 気絶耐性Lv3
  • 耳栓Lv5

 

三種の神g・・・あれ?四種の神器です!

 

 

ガチ初心者向け対歴戦古龍最強生存装備

f:id:picci:20180227201812j:plainf:id:picci:20180227201817j:plain

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
武器 好きな武器        
ギルドクロスアクセβ ①①① 精霊の加護+2   体力珠×3
ブリゲイドスーツβ ②② 精霊の加護+1   耐絶珠×2
ゼノラージクロウα ひるみ軽減+1、超会心+1   耐絶珠
バゼルコイルβ 耳栓+2   耐火珠
デスギアフェルゼβ ①① 匠+2   耐火珠×2
護石 耳栓の護石3   耳栓+3 爆鱗竜の宝玉
炎龍の宝玉
 

 

発動スキル 内容
体力増強Lv3 体力+50
耳栓Lv5 咆哮完全無効
気絶耐性Lv3 気絶無効
精霊の加護Lv3 確率でダメージ半減
火耐性Lv3 火属性耐性+20、防御力+10
ひるみ軽減Lv1 のけぞり無効
匠Lv2 斬れ味ゲージ+20
会心Lv1 会心ダメージが1.3倍になる

ギルドクロスアクセβ、ブリゲイドスーツβ、バゼルコイルβは特に優秀な装備で、後者2つは最終装備となる場合が多いです。

 

また、使用している装飾品は、体力増強・火耐性・気絶無効だけです。

これらは特にレアな装飾品ではありませんので、出たら順次つけていけばOKです。

最初は装飾品無し(攻撃珠1個のみでOK)で歴戦クエスト(古龍以外)に行きましょう。

耐火珠×3に関しては他にも耐瘴珠に置き換えたり、①装飾であればLv3まで発動できます。

 

「レア素材使ってんじゃん!匠とか超会心とか意味不明!

しかも闘技大会クエストでしか入手できない素材を使った装備で初心者向けとかウケるwww」

 

言いたいことは分かりますが、闘技大会クエストの方が歴戦クエストより難易度がとてもとても低いです。

もっというと、普通のクエストよりも難易度が格段に低いです。

むしろ「初心者ならなんで闘技大会やってないの?」と思います。

闘技大会クエストについては後述します。

 

スキルは完全にオマケスキルなので、スルーしてください(笑)

耳栓の護石についてはレア素材が「金の竜人チケット」を使えば確実に入手できるため、今回は採用しています。

レア素材を使わなくても耳栓Lv3になるので、マルチ用装備としておすすめです。

 

金の竜人チケットの入手方法
  1. 釣り人のバウンティを全てクリア後話しかける
  2. 調査員のバウンティを全てクリア後話しかける
  3. 週間バウンティを全てクリアする

完全オフラインでも1と2は可能なので、2個のレア素材を使っても問題ありません。

 

闘技大会クエストについて

ギルドクロスシリーズ、ブリゲイドシリーズ作成のために必要な「コイン」を報酬とした二人用クエストです。

集会エリアから受注できます。二人クエストなので、野良に特攻しましょう。

 

大闘技クエスト野良募集のすすめ
  1. エストボードで他人の集会エリア検索
  2. 条件を決めて=プレイヤー:フリー、クエスト「闘技大会」
  3. 人数が10人前後の場所を選ぶ
  4. 集会エリアで闘技大会クエストを受注して、誰かが入ってくれるのを待つ

これで二人でクエストが受けられます。

下手くそが行っても大丈夫?と思われるかもしれません。

みんな下手くそなので安心してください。8回も死ねるのでもっと安心してください。

そもそも死ぬこと前提でみんな闘技大会を遊んでるので、救難でクエストに行ったり救難出したりするよりもクレームが少ないです。

僕は平然と3乙とかしてました()二人で7乙とか面白かったです()

 

受注するクエストは3種類だけでOK
装備 素材 おすすめクエス 攻略武器
ギルドクロスアクセβ 龍王のコイン×3
飛竜のコイン×2
狩猟王のコイン×2
勇気の証G×1
闘技大会09
闘技大会09
闘技大会07
ランス
ランス
双剣
ブリゲイドスーツβ 狩猟王のコイン×3
ツィツィコイン×4
レウスコイン×3
堅竜骨×2
闘技大会07
闘技大会04
闘技大会07
双剣

双剣

09のディアブロス攻略は撃龍槍側の壁に立ってガードで様子見して、2~3回攻撃を繰り返すだけでソロでも10~15分で終わります。

07はレウス亜種なので、レウスのブレス等の攻撃の後に鬼神化双剣の△2回を頭に当てるだけです。

空を飛んだら閃光スリンガーを当てれば大ダウンするので、鬼神乱舞2回or△3+鬼神乱舞でOKです。

04はツィツィヤックなので、弓なら溜め3を当ててればそのうち終わります。

2人なら太刀を持つのも有りですね。

 

難易度はとても低く設定されているため、時間はかかりますがソロでも十分に作成できます。

 

まとめ

初心者なのになんで闘技大会しないの?でした。

ギルドクロスアクセβとブリゲイドスーツβは防具としてかなり優秀なので、作っておきたいですね。

この装備ならば、マルチクエストでストレスを感じることも減るでしょう。

 

それでは、あでゅーノシ