ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHW 効率厨が選ぶ最強装備一覧。ヘビィ・弓・太刀・ランス

移転しました。

f:id:picci:20180415171643p:plain

他の武器は一般人が使う限り時間が無駄に伸びるだけです。

4つの武器種を上げてますが、95%ヘビィボウガンで、残り5%を分け合ってます。

7種の防具を画像で見せてますが、実質的に使用しているのは左側の二つだけです。

今作の調整は下手すぎるので、ヘビィボウガンと不動拡散があれば他の武器種は必要ありません。

 

僕を含めた凡人ハンター向けです。

ここで紹介する装備があれば、ソロもマルチも問題なく遊べるでしょう。

プロハンター各位は自分のポリシーとプライドを持ってTAしてください。

 

目次
  • 最強装備一覧
  • 最強装備詳細
  • まとめ

 最強装備一覧(ソロ)

優先度 武器名 防具 カスタム 備考
SSS アンフィニグラ 拡散弾 攻撃/回復 歴戦イビルジョーソロが5分台。
SS ジャナフアルカウス3 火属性特化 攻撃/会心2 拡散でハザクが安定しない人向け
SS マッドネスグリーフ 睡眠爆破 攻撃/会心 歴戦キリン用爆殺装備
S ゲイルホーン 抜刀一矢 攻撃 耳栓Lv5つけてバゼルギウス閃光ハメ

 

画像にはないですが、抜刀一矢はバゼルギウスには有効ですね。

スキルセット詳細は下記

 

用途 スキルセット
拡散弾 攻撃Lv6 フルチャージLv3 挑戦者Lv2 装填拡張Lv3 納刀術Lv3 不屈Lv1      
拡散弾 攻撃Lv4 フルチャージLv3 弾丸節約 装填拡張Lv3 納刀術Lv3 不屈Lv1 加護Lv3    
火弓 攻撃Lv2 火属性強化Lv3 スタ急Lv2 溜め解放 弱点特効Lv3 体術Lv3 属性会心 散弾強化 通常矢強化
睡眠爆破 攻撃Lv4 フルチャージLv3 渾身Lv3 装填拡張Lv3 弱点特効Lv3        
抜刀一矢 攻撃Lv1 抜刀術【技】Lv3 超会心Lv3 特射強化Lv2 弱点特効Lv2 耳栓Lv5 無属性強化    


拡散弾が2つあるのは、弾丸節約と火力スキルがトレードオフの関係にあるため、使い分けています。

弾丸節約があるとリロードタイミングがズレてハメられなくなるパターンは拡散弾1。

特にリロードタイミングがズレても問題ない(不動回復煙筒)場合は拡散弾2で。

 

最強装備詳細(ソロ)

拡散弾1
拡散弾1 護石
防具名 ギルドクロスアクセβ ドーベルメイルβ オーグアームα オーグコイルβ キリンレガースβ 無傷の護石2
装飾品 攻撃珠×1、解放珠×1、無傷珠×1、納刀珠×3、逆境珠×1

 

攻撃珠を掘る必要がない拡散弾装備。

攻撃珠が無い人でも作れるお手軽スーパー初心者救済装備。

 

拡散弾2
拡散弾2 護石
防具名 ギルドクロスアクセβ ゼノラージハイドβ ゼノラージクロウβ ゼノラージスパインβ キリンレガースβ 無傷の護石2
装飾品 攻撃珠×4、解放珠×1、無傷珠×1、納刀珠×3、逆境珠×1

 

攻撃珠を掘った後完成する装備。

攻撃スキルが全部攻撃珠で発動しているため、自分の運次第でLv7まで発動可能です。

それかごにょごにょしてください。

 

火弓
火弓 護石
防具名 龍王の隻眼α オーグメイルβ リオソウルアームβ レウスコイルβ ラヴァグリーヴα 体術の護石3
装飾品 攻撃珠×1、痛撃珠×1、火炎珠×1、強弓珠×1、心眼珠×1、強弾珠×1

 

耐ヴァルハザク最強装備。

拡散弾で安定しない人は、これを着て丸ボタン連打してるだけでいつの間にかヴァルハザクがお亡くなりになってます。

 

睡眠爆破
睡眠爆破 護石
防具名 龍王の隻眼α ブリゲイドスーツβ カイザーアームβ ウルズコイルβ キリンレガースβ 無傷の護石2
装飾品 攻撃珠×4、解放珠×1、渾身珠×3

 

これまた攻撃珠が必要ですが、そもそもこの装備の出番は1回か2回です。

角折りマラソンをするときはとても楽に出来るのでおすすめ。

 

抜刀一矢
抜刀一矢 護石
防具名 龍王の隻眼α ブリゲイドスーツβ バゼルアームβ バゼルコイルβ バゼルグリーヴα 耳栓の護石3
装飾品 攻撃珠×1、超心珠×3、特射珠×2、貫通珠×1、無撃珠×1

 

一世を風靡した一矢。これだけを使う前提の会心100%装備。

バゼルギウスのほか、歴戦イビルジョーをハメるときに使う人もいます。

僕はもっぱらバゼルギウスを閃光ハメするときに使っています。

 

最強装備一覧(マルチ)

優先度 武器名 防具 カスタム 備考
SS 何でも 生存特化 回復 気絶耐性3、体力3、耳栓5で安全第一
S 天上天下無双刀 匠会心 回復 加速再生でゾンビ化
S アトロシスタワー ガ性5ガ強 回復/会心 ゾンビランス、歴戦イビルジョー向け

 

このゲームはマルチになると途端に効率がガタ落ちすることになるので、効率を求めるのであればマルチは無駄&無駄です。

正直、生存に特化して強い武器を持つだけで良いと思います。

僕は後者2つをマルチに行くときは選択しています。

 

用途 スキルセット
生存特化 体力Lv3 ①スキルLv3 耳栓Lv5 加護Lv3      
匠会心 攻撃Lv6 無属性強化 渾身Lv3 挑戦者Lv2 弱点特効Lv3 匠Lv5 加速再生
ガ性5ガ強 匠Lv5 フルチャージLv3 ガ性Lv5 ガ強Lv1 回復UPLv3    

 

スキルセットは特筆することはありません。

 

最強装備詳細(マルチ)

生存特化
生存特化 護石
防具名 ギルドクロスアクセβ ブリゲイドスーツβ ゼノラージクロウα バゼルコイルβ デスギアフェルゼβ 耳栓の護石3
装飾品 体力珠×3、耐絶珠×3、、①装飾品×3

 

初心者がまず作るべき装備。

マルチで地雷と呼ばれるのは、「1.攻撃に参加しない、2.死ぬ、3.邪魔をする」

歴戦古龍等の高難易度クエストに行くときは最低限装備を整えましょう。

 

匠会心
匠会心 護石
防具名 オーグヘルムα クシャナディールβ カイザーアームα オーグコイルβ オーググリーヴα 匠の護石3
装飾品 攻撃珠×4、痛撃珠×1、挑戦珠×1、無撃珠×1(天上天下無双刀等用)

 

天上天下天下無双刀専用で使用しています。

見切り斬りで咆哮やらなんやら、全部避けられます。

見切り斬りの出し方をもっと簡単にして、見切り猶予を短くした方がゲーム性が面白いと思うんですけど本当に調整下手ですね。

 

ガード性能Lv5、ガード強化
ガ性5強 護石
防具名 ゼノラージヘッドβ クシャナディールβ ウルズアームβ ウルズコイルβ ガンキングリーヴα 匠の護石3
装飾品 鉄壁珠×3、治癒珠×3、強壁珠×1、無傷珠×1

 

鉄壁珠がネックなので、匠の護石の代わりに鉄壁の護石3で代用しておくと良いです。

その場合は白の斬れ味ゲージが30ほど短くなるのではじかれ動作には注意が必要です。

 

まとめ

今回紹介した装備以外は本当に使うことがなくなりました。

拠点や集会所の快適性が皆無であるため、モンスターの狩猟を快適にする程度しかユーザーががんばれるところはありません。

 

もし今後、ダウナー調整が入ったらオフラインをキープしてプラチナトロフィーだけ取ったらMHWは売却ですかね。

現状でも売却するか検討中で快適性は低いです。

スイッチ版のMHXXを買って身内で遊ぶのもありかなぁと思ってるほどです。

 

マルチでわいわいする人には無関係の記事でした。

それでは、あでゅーノシ