ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

ToS 育成したいおすすめビルド、レンシュシュ・クォシュシュ編

移転しました。

 f:id:picci:20161006220839p:plain

大前提の話

  • 個人的なメモ兼用。
  • 深い詳細はやりこみ勢にWISして。
  • 基本的にPvEだけやる人です。
  • キャラ作成はオルシャ側。転職楽。

 

アーチャー系で育ててみたいのは一種類。

シュヴァルツライターを最終クラスに持ってくるビルドですね。

  • ①アーチャーC1 >クォレルC1C2C3 > ポイズンC1 > シュC1C2
  • ②アーチャーC1 > レンC1C2C3 > アーチャーC2 > シュC1C2

 

多分基本的にこんな感じ。

ステ降りは基本CON40~60残りDEX(廃装備)

しかし、並装備でも火力が足りないならLv5~6のレッドジェムで補うのがよさそう。

 

 

クォレルC3

戦闘時ストレス無し。ランニングショット(C3)さえあれば何もいらない。

C3になった瞬間にすべてのストレスから解放されランニングマンになる(誇張表現)

グランドクロス+アルデダガーでどこまでも(誇張表現)

ソロ、レア狩り、乱獲どれをとっても優等生。

 

レンジャーC3

瞬間火力はものすごく高い。ただし、SP枯渇。これやる前にアルケミしよ?

レンC3の時点でクエスト報酬ポーションは常時使用。

クォレルと違って頼れる範囲スキル、バラージがある。

レンジャーはバラージマンと呼ばれるほど。

 

 

個人的におすすめなのは快適さを取ったクォレル3。

ただし、最低でもグランドクロス+5以上を持つこと。

R4時点でIDでは転ばなければ必ず1位になれる程度の火力。

レベル+20程度でも相手のビルド次第で火力勝ち出来る。

装備はグランドクロス9+アルデダガー+カフリサンにバフ屋。

ポイズン1とアーチャーC2は好みの問題みたいですね。

 アーチャーC2はスウィフトステップのC2特性のクリティカルアップのため。

 

 ビルド詳細

 R1アーチャーC1

f:id:picci:20161007181703p:plain

オブリークショット1があれば正直他は要らない。

画像はフルドローとマルチショットが逆。マルチ5、フル4推奨。

スウィフトはC2にならないなら不要。

やっぱりスキルポイント14も余る気がする。

フルドローの特性はとりあえず上げといておく。

 

クォレルC3orレンC3

R2~4クォレルC1~C3

f:id:picci:20161007181946p:plain

とりあえず、スキルを振るけどスキャッターカルトロップしか使わない。

スキャッターすらも使う回数は両手で足りるぐらい。

デプロイパヴィスはデコイ用。使うとMOBが寄っていくかも。かも。

f:id:picci:20161007181947p:plain

まだまだスキャッターだけ。ラピッドファイアも使うかも。

f:id:picci:20161007181949p:plain

ランニングショットしか使わない。

合間にスキャッター。

 

R2~4レンジャーC1~3

f:id:picci:20161007183545p:plain

バラージとステディエイムを取得。

ステディエイムは効果時間が短いものの、倍率が高くバフとして優秀。

f:id:picci:20161007183547p:plain

バラージで単体も範囲も出来るのでバラージだけ使う。

f:id:picci:20161007183548p:plain

バウンスショットとスパイラルアローが解禁。

Lv5必ず振って瞬間火力に酔いしれる。

もちろんSPは捨てる物。

 

STR型orDEX型

2016/10/20追記

アプデでジェムの能力が変更されるそうで、赤ジェムLv6を搭載してDEX型でクリ連発してた方が強い?みたいですね。

しかし、そのアップデートがいつ来るのか不明なので、その辺は個人の裁量で選んでください。

そのアプデ知ってしまった以上、CON50残りDEXぐらいの極端な感じのステ降りでアーチャーC2をおすすめしますけど…。

 

2016/11/14追記

韓国アプデでポイズン重複するようになるらしい。

ポイズンC1はC2以降と比べると弱すぎて上書き厳禁だったものが、重複させられるようになり、単体火力を上げるという意味でポイズンC1でもよさそう。

 

 

R5ポイズンC1

f:id:picci:20161007182146p:plain

対ボス性能アップ。アーチャーC2(クリティカル発生値+25%)との選択。

何の違いかというとSTR型かDEX型かの違い

僕はSTR型なのでポイズンを選択。

とはいえ、攻撃力がポイズンダメージに換算される程度。

C1なのでDEX型でもよさそうですね。

アプデでクリ攻撃力のジェムが10倍の効果になる(未定)みたいなんで、アーチャーC2でDEX型が安定そうです。

ジェムアプデ実装済み。レッドジェムLv5は量産できるので、STR無振りでも火力をあげられるようになりました。

 

R5アーチャーC2

f:id:picci:20161007183825p:plain

STR:DEX=1:2以上の場合こちら。

スウィフトが本体なので、スウィフト10と特性Lv5で完了。

クリ率ではなくクリ発生値が上昇するので、4回に1回クリが出るようにはならない。

ニーリングは完全に趣味。しかし、ランニングショットと合わせると固定砲台で最大火力を出せる。

 

 

R6~7シュC1~2

f:id:picci:20161007182611p:plain

f:id:picci:20161007182612p:plain

シュシュの部分に関しては、先人が動画上げてくれてるからそっち参照。

 

まとめ

R6以降は未プレイ(そこまで時間が取れない)ので、プレイ動画見た方が早いです。

R5までなら間違いなく他職を圧倒出来る性能です。

ザイバスマン(クレリック)とアイスプレッシャー(ウィザード)はボス専用みたいなものなので無視してますが。

 

単体火力最強のレンフレというビルドもありますが、金をドブに捨てるビルドみたいです。

資産運用方法構築後にやった方がいいでしょうね。

 

それでは、あでゅーノシ