読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトガジェ!

パズドラ・RO等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

ToS Lv90までの無駄なきレベリングルート

f:id:picci:20161002112705p:plain

に、したいなぁ。

極力時間を短縮したくて、Lv1からキャラを作りなおしてみました。

トップ画像はToSの経験値テーブルに驚愕して、自分でも確かめてみた奴です。

X軸がレベル、Y軸がレベルアップに必要な経験値です。

 

まずはまとめ

  • 前提のお話
  • Lv50までのルート
  • Lv90までのルート

 

前提のお話

トークン利用、経験値の書無し

使用キャラクターはアーチャーC1→クォレルC1→C2→C3です。

また、初期装備はカフリサン一式、Lv40からザリアカイトシールド

Lv75からアルデダガーを使用しています。

装備の更新は通ったクエストでもらえる報酬だけでOKです。

もちろん、最初から最後までバフ屋を利用しています。

また、特記がない場合、アクメンスの尾根まではメインクエストしかやりません。

 

 

Lv50までのルート

メインクエストのみで駆け抜けるとLv40になります。

メインクエスト以外でやったことを記載します。

 

ルートはどちらの初期町から始めてもクラペダルートでいきます。

バイポラの翼NPCからお金を受け取り、サクラメントをバフ屋からもらいます。

オルシャ側では、装備品すべてを売り払ってサクラメントとクラペダワープを買います。

オルシャ側は重ね端の森に行けと言われたらそこでクエストは放置します。

 

クラペダのNPCからメインクエストを受け、鉱山の村へ。

村長からメインクエと同時にサブクエも受けて帰りのワープを確保します。

その後水晶鉱山の中へ。

クラスが15になるよう程度のカードをもらったら、クエストクリアを保持してワープを確保してからカードを使いR2になりましょう。

ついでにバフ屋でブレッシングも買います。

その後はひたすらクエストをこなします。

 

選択肢

  • ネフタリスの崖辺りからサブクエストを攻略する(経験値カードがLv3のため)
  • メインクエのみ攻略する→オルシャ側メインクエを攻略する

ターネット聖堂メインクエストクリア時前者ならばLv40、後者ならばLv30です。

個人的におすすめは後者。何も考えないでただただメインクエをやるだけなので。

 

前者の場合

ベヤ谷からセプティニーの谷までクエストを攻略します。

セプティニーの谷で女神サウレを解放するまでのクエスト報酬を随時使用して、Lv50になった時点で50IDを3週します。

 

後者の場合

ベヤ谷に入ると1回目のブレッシングが切れます。

セプティニーの谷に行く前後で2回目のブレッシングが切れます。

セプティニーの谷メインクエストクリア後、バイラスの森へは行きません

オルシャ側のカルーの森~ノヴァハ公会所関連のメインクエストを攻略します。

ノヴァハ本院までのメインクエストをクリアするとLv50になっています。

足りない場合はいくつかノヴァハでサブクエストをやります。

50IDを3週し、Lv67になります。

 

Lv90までのルート

日を跨いでレベリングする場合は、50IDをもう3週すると楽になります。

以下は2日目で90IDに行く場合のルートです。

 

保留にしておいたクバイラスの森関連のメインクエストをクリアします。

ボスを倒して報告するとステータス3Pが貰え、大王の関門へワープします。

飛ばされた場所から左上方向にクエストスタートNPCがいるので、そのクエスト関連だけ進めていきます。

理由はアクメンスの尾根~ティルタス峡谷(経験値カードがLv4になる)に行くまでのマップにあるクエストのトリガーになっているためです。

この辺りからマップ埋めを行います。

正直大王の関門~ティルタス峡谷は飛ばして、ルカス高原~王陵3F辺りをクリア後にフェルケ神殿(オルシャ側)のクエストを進めた方がいい。

ルカス高原への行き方はティルタス峡谷からマップ左上に向かえばOK。

ルカス高原はメインクエストのみでOK。

 

ジャカリエル交差路は手におえない任務辺りをクリア状態で保持しておくといいです。

90ID掲示板の目の前なので、オルシャ側の登録に行くのも面倒ですから。

その後王陵3Fまでクエストを完了させ、4Fの入り口で補給用ワープを使います。

補給用ワープは使った場所が記憶され、一度だけ女神像からその場所に0シルバーでワープできます。

行先は関門路で、関門路→レータス小川→フェルケ神殿と駆け抜けます。

フェルケ神殿はMAP埋めせずにOKです。

フェルケ神殿(オルシャ側)のメインクエストと面倒ではないサブクエストをクリアします。

具体的に面倒な反復クエストは解毒剤の標本等。

フェルケ神殿の反復クエスト以外をクリアすれば90に到達するでしょう。

フェルケ神殿→アプセンタ貯水池→デルムーア小作村→デルムーア荘園→デルムーア外郭→ベライの森(女神像付近に90ID入口)

90IDに2,3日行くことになるので、歩いて登録だけしておくといいかも。

 

90IDを3週するとLv97になっているはずです。

後はその後のメインクエストと道中をクリアして、フェンディミアンへ向かいます。

フェンディミアン到着時にはLv100になっているので、ミッションが出来ます。

ちなみに、90IDの次は115IDなので130IDまでは90IDにお世話になる人もいるみたいですね。

Lv100以降はボス直だけですけどね。

 

終わりに

大したことは書いてないです。

クエストの完了速度=成長スピードになるようなルートなので、人が多いと遅くなると思います。

 

クォレルはC3になったら「あっ、バラージなくても楽勝だわ」と思えるほど快適になりました。

ランニングマン、最高です。グランドクロス+7とアルデダガーを持って雑魚Mobを蹂躙します。

 

それでは、あでゅーノシ