ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

MHW 下位序盤から上位終盤までのおすすめ装備を列挙する

f:id:picci:20180205221314j:plain

モンハンワールド買いました。

大体5日でゲームクリアしてプレイ時間は50時間程度でした。

 おすすめ装備を調べてみてるんですけど、攻略に必要な情報が載ってないので適当に紹介しようと思います。

ここでは僕が使った武器と防具を紹介。

そのうち序盤に何をすれば良いか(植生研究所の使い方等)を記事にしようと思います。

 

レア素材(逆鱗や宝玉)を使う防具はスルーして適当に防御力の高い奴作れば、それが最強です。

TA(タイムアタック)でもしない限り不要なので、防御力高めていきましょう。

 

ここで紹介する装備の条件は下記の通りです。

  • ゲームクリア後も使う
  • 作るのが簡単(任務クエストのモンスターだけでOK)
  • 強い

 

2018年2月27日追記

歴戦古龍向け装備をアップグレードしました。

こちらの装備の方が安定したスキルセット且つ最終装備として使える防具を使っているのでおすすめです。

まとめ

  • ネルギガンテまでは近距離、ネルギガンテからは遠距離武器推奨。
  • 武器は双剣が火力高い(閃光ハメ等有り)
  • 遠距離は序盤は弓推奨(斬裂弾が使えるようになったらライトボウガン)
  • 序盤は防御力優先でOK(クリア前は防御力を最優先)
  • 上位に入ってからαとβは好きな方を作成(珠で結局つけるスキルがあるのはαを)
  • 上位レウスクエスト出現後はライトボウガン斬裂弾の方が楽。
  • ラスボスはネルギガンテ弓で剛射ステップコンボと竜の一矢するだけ。

 

2018年2月9日に弱体化を受けましたが、それでも斬裂弾は下手な近接武器より初心者向けです。

近接武器を練習するよりも、まずクリアしたい派の方や初めてのモンハンな方は斬裂ライトボウガンが良いと思います。

というより、下手に近接武器を持ってストレスを溜めるより、楽な遠距離武器を持って楽しんでほしいという個人的な思いもあります

(弱体化後の話をコメントでご質問頂きましたので、追記致しました)

 

下位序盤~上位に上がるまで(ゾラマグダラオスエストクリアまで)

最序盤

武器

双剣:ワイルドハチェット1、デュエルツインダガー2

ワイルドハチェットは作成が容易な武器の中で一番攻撃力が高い。将来性なし。

デュエルツインダガーはネルギガンテ双剣へと派生するため、将来性あり。

 

防具

名前 発動スキル 防御力
カガチヘルム 体術+1 16
クルルメイル スタミナ急速回復+1 10
カガチアーム 回避距離UP+1 16
ボロスコイル 泥耐性+1 14
アロイグリーヴ 砥石高速化+1 8

ギエナ装備までの繋ぎ。防御強化は必要ないです。

腰はなんでもいいと思いますが、作成できる段階で一番防御力が高いものを選びました。

ぶっちゃけ、下位は作成できる防具で初期値防御力が高いものを作成すればよい

例外はレイギエナの腕腰脚の3部位。上位でも使うため防御力もガンガン上げてOK。

 

レイギエナ以降

名前 発動スキル 防御力
ギエナヘルム 精霊の加護+1 30
ハイメタメイル 耳栓+1 18
アロイアーム 防御+1 8
ギエナコイル 氷属性攻撃強化+1 30
ギエナグリーヴ 氷耐性+1 30
下位ギエナ3 幸運  

防御力強化はマグダラオスクエクリア後でも十分です。ギエナ装備作成可能段階から幸運が発動可能です。

腕をギエナ、頭を別のものにした方が上位W幸運装備に使いまわせるため良い。

ここでは僕が使っていた装備を紹介。

 

マグダラオスエスト後

武器

双剣:マグダ・ウングラ1

マグダラオスクリア後に作成可能な爆破属性装備。

ネルギガンテ出現までこの武器一本でOK。

マグラダオスの宝玉は大してレアじゃないです。

 

防具

名前 発動スキル 防御力
ゾラマグナヘッドβ 匠+1 44
ゾラマグナハイドβ 爆破属性強化+2 44
アロイアームα 砥石高速化+1、防御+1 36
ギエナコイル 氷属性攻撃強化+1 30
アロイグリーヴα 砥石高速化+2 36
匠の護石 匠+1  

正直、上3部位をゾラマグナ装備でいいです。

上位はレイギエナW幸運装備とネルギガンテ装備が最強なので、それまでの繋ぎです。

 

ネルギガンテクリア前

武器

ライトボウガン:レウスバスター2

最強斬裂弾ボウガンであるレウスバスター。カスタムは反動1装填2で。

紅玉が必要な2への強化は入手が出来たらでOK。

1でもネルギガンテはソロで討伐可能

(ちゃんと白いトゲを狙って部位破壊し続ける必要があります)

 

防具

名前 発動スキル 防御力
ギエナヘルムβ 精霊の加護+2 54
ギエナメイルβ 回避性能+2 54
ギエナアーム 飛燕+2 30
ギエナコイル 氷属性攻撃強化+1 30
ギエナグリーヴ 氷耐性+1 30
下位ギエナ3 幸運  
上位ギエナ2 幸運  

今作のハイエナ(寄生)装備。どうやらW幸運が重複発動するらしい。

確かにこの装備で行くと金策時にかなり効率が変わります

この装備は防御力強化を最大までしても問題ないと思います。

火力装備で戦法が分かってくると、火力装備で高速周回したほうが効率が良くなるのでご注意ください。

 

ネルギガンテクリア後

武器

ネルギガンテ武器全て

ネルギガンテ武器は匠不要且つ汎用性が高い。

この後のクエストはすべて古龍であるため、龍属性のネルギガンテ武器でクリア可能。

 

僕はラスボスに対してネルギガンテ弓を持って行きました。

溜め3(R2)→剛射(○)→ステップリロード(方向キー+×+R2長押し)→溜め3→・・・

○連打で気持ちよくなれますが、曲射は邪魔になるだけで大して美味くもないので封印しましょう。

適度にチャンスタイムで竜の一矢(L2長押しで照準、抜刀△+○)するだけで勝てます

 

防具

名前 発動スキル 防御力
竜王の隻眼α 弱点特攻+2 70
オーグメイルβ スタミナ急速回復+2 64
オーグアームβ 挑戦者+2 64
オーグコイルβ 攻撃+2 64
ドーベルグリーヴβ 攻撃+2 60
強走の護石1 ランナー+1  
オーグ3 加速再生  

よく紹介されている装備。

護石がランナーなのは双剣向け。体術にすると弓向け。

ランナーがあると鬼神状態が、体術があるとステップ動作(弓発射)等の消費スタミナが減るため。

 

ちなみに、この防具に覚醒の護石2と何かで斬裂弾の装填数を3に増やすと、ヴァルハザクライト(クリア後)でネルギガンテが5分で沈みます。

早くて5分ではなく、常に5分です。斬烈弾を打って全部打ち終わったら睡眠弾を打って爆弾に点火して終わりです。

斬裂弾がとても初心者向けであり、火力を出せるからな気もしますが・・・。

ライトボウガンは斬裂弾以外すべて瀕死の重傷なのに縄で縛られて水をぶっかけられた状態ですので、これぐらいは仕方ありませんね。

弱体化されました。ガチ勢は通常弾Lv2、属性弾に未来を模索しているようです。

しかし、やはり斬裂弾はお手軽なようです。

結局のところ、「斬裂弾>(超えられない壁)>他の弾」だったものが「斬裂弾≧強化された他の弾」ぐらいの弱体化だったという話みたいですね。

面倒ですが、弾薬が切れたらモドリ玉でキャンプに補充しに行きましょう。

 

終わりに

武器は好きな装備使った方がいいと思います。

双剣は火力がすごい出せますが、使い勝手はあまりよろしくないです。

初心者は弓かライトボウガンをおすすめします。

下位のうちは防具なんて気にせずガンガンクエストをクリアしていくのがいいと思いました。

 

それでは、あでゅーノシ