ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

RO 初心者がB鯖で始めて初転生を迎えるまで育成

移転しました。

f:id:picci:20170323233023j:plainf:id:picci:20170323233104j:plain

というわけで、先ほど転生して適当にクエストした結果です。

 

この記事は、ROを初めてやる僕が初転生までに思ったことを書きます。

要するに0から始めるROというわけですね。

が、画像はありません。基本的に箇条書きで行きます。

 

2017/03/29追記

初期二週間無料期間中(2017/03/19~2017/04/02)に6キャラ作ってみました。

育成中にソロプレイでは限界がある(当然)のがはっきりと見えました。

そこでギルドにでも入りたいと思ったのですが、どこで募集してるのか、どこで逆募集出来るのか、その辺が全く分からなかったです。

掲示板機能なんかがあってそれを利用するのが一番手っ取り早いと思うのですが、どうもRO内にはその機能はなさそう?なので諦めました。

結構面白いゲームなのですが、支援系・ソロ不向き職業をメインに据えたがる僕には敷居が高かったです。

 

正直、10日ほど育成ばっかりしていましたが、ギルド探した方がよっぽど続けられそうだなと思いました。

というのも、多人数プレイが前提のMMORPGでは「自分がどの職業に向いてるか」ではなく、「多人数とプレイ環境がそこにあるか」が重要だからです。

また、環境があったとしても「その環境は自分に合うか」を検討する時間も必要で、今回の僕は見事に失敗した形です(残4日ですが)

ROに興味のある方は無料期間中にレベルを上げるより、ギルドを探した方がいいと思います。

レベル上げは多人数でやれば転生まで1時間もかからないので(多分)

 

一応備忘録として下記にソロ育成プランを残しておきます。

一緒にプレイする人がいれば続けたいですが、やはり昔のゲーム+MMORPGということで誘っても誰も乗ってきませんでした。

今回は縁がなかったということにしておきます。

とりま、新規アカ用の30日クーポン分だけでも入れてみますか()

 

2017/06/18追記

GW辺りまでプレイしてみました。

 

やはり、新参は微妙な環境…というより、課金装備(1セット1万円)が強すぎて、それ基準の難易度設定みたいなので、個人的にはゲームとして微妙だと思いました。

しかし、序盤とストーリーに関しては面白かったです。

強力な課金装備を露店買い必須である点だけが微妙だという意味です。

とはいえ、姫プリをやる分には装備もそんなに要らないので、相方がいれば楽しいゲームだと思います。

僕はギルドにも所属できずソロだったので無理でした。

 

目次

  1. 前置き
  2. 育成ルート
  3. まとめ

 

 

前置き 

  • キャラクターの職業について
  • 冒険者のリュックは1~2個入手したほうがいいかも?
  • ネカフェを利用するときはの美味いクエストをやるときだけでいい
  • パッケージ購入は最初の無料期間後にしよう(未来の話)

 

職業

どこもかしこもシーフ系をおすすめしています。

それはスティールのせいですね。スティールはMobからアイテムを盗むスキルです。

ですので、Dropアイテムを売るタイプの金策(ドカタ)は2倍の効率…とはいきませんがそれなりに高効率です。

逆に、マジシャン系統は非推奨です。

というのも、装備がない状態だとゲフェン魔法大会等の戦闘があるMDやクエストが壊滅します。

ボスどころか雑魚も狩れない状態なので、最初はおとなしく近接しましょう。

 

冒険者のリュック

f:id:picci:20170323233734j:plain

なんの変哲もないリュックですが、速度増加Lv1が使えるようになるという優れものです。

また、露店チェックサイト(Unitrix)によると2~3.5Mで出品されています。

そこでRO公式ツールの露店取引情報で実際の取引は2~3Mでされています。

つまり相場は3Mということ。最初の資金源はこいつで決まりですね。

シーフで冒険者のリュックを貰って、マーチャントで露店売りしましょう。

(なお、僕は煩雑なクエストが嫌いなので、無視で適当に500kほどドカタ狩りしました)

2個というのは、自分用に1個+金策用1個ということですね。

 

ネカフェについて

只今経験値2倍中!

…とはいえ何時間もMob狩りをするネトゲでこれでは効率が悪いです。

なので、大量に経験値を取得できるクエストをクリアできる状態にしておいて、クリアするときに教本を使って2倍イベント時250%(通常時200%)にしようという感じですね。

そうするとニャンゲーマーズをクリアしただけでBase80ぐらいになるので、楽勝です。

転生前はニャンゲーマーズしか使いませんでしたが、転生後に料理鉄人長ニャドベンチャーを250%でクリアするとトップの画像みたいな感じになりました。

僕みたいにネカフェでマンガを読むことが多い人向けだと思います。

 

パッケージ

買うとすれば、無料期間後すぐに買うべきですね。

最初の課金時にのみ使える30日クーポンと通常の30日クーポンがついているので。

買うとすればサマーパッケージ2015か2016のどちらか。

ウォーロック(WL)をやってみたいと思っているので2015を買うと思います。

装備5個で7k円なので、そのあたりをどう捉えるかですね。

 

育成ルート

特に難しいことはなかったです。

面倒なのは、二次転職クエストでアイテムを集めさせられたことぐらいでした。

  1. アカデミーで一次転職、Base9に
  2. LOVAのコラボダンジョン初級でBase40前後に
  3. ニャンゲーマーズを教本使用でBase80に
  4. 二次転職する(JobLvは40でOK)
  5. 地下排水路ビギナーをクリア
  6. イズルード中央2時付近のリースからステリセ(重量0にしておく)
  7. Int90Agi50Dex50程度に雑に振って時計塔地下3Fでペノメナ狩り
  8. 発光

以上の流れで下記に若干の詳細を交えて説明していきます。

 分厚い教範に関しては基本使ってください

僕は転生Base90になるまでに3本ぐらい使いました。

「いつ使うといったところは2キャラ目以降で対応していく」ぐらいの気持ちで教本を使いました。

1.Base9へ

アカデミーのNPCにEnter連打で話を聞いていくと一次転職させてくれる上にBase9まで上がります。

 

2.LOVAコラボダンジョン

多分ロードオブヴァーミリオン

プロンテラの右下通路付近に時空の狭間があるので、その中でNPCと会話してLOVAダンジョン初級に挑戦。

馬に乗った騎士を後回しにして他のMobを適当に初心者ポーションを連打しながら狩ります。

1体につきLv1アップはほぼ確定。全部倒すとLv40程度になります。

Mobを狩るだけでいいです。イベントは無視します。

足りない場合はイズルードダンジョン1Fでちょこっと狩ります。

 

3.ニャンゲーマーズ

アカデミーからマラン島へ。

エスト斡旋NPCからニャンゲーマーズエストを選択しワープさせてもらいます。

適当にNPCを会話しているとクリアするので、クリア前に教本を使い大量レベルアップでBase80付近になります。

JobLv50にならないので、適当に時計塔でアラームとかクロックを狩るといいです。

 

4.二次転職

WIZやプリ等、JOB50だとアイテム集めが免除になる職業があります。

JOB50になってから二次転職でよさそうです。

特定の職業(要検索)はJob50にします。5番目の地下排水路を使ってもいいです。

未転生時はBase99になる前にJob50に到達しますので、問題ないです。

転生前の二次転職はアイテム収集だったりのクエストをこなさないといけないです。

はっきり言って面倒くさかったです。

この転職作業が最初の難所だと思いました。

 

5.地下排水路

マラン島の左上2つのうち右側のポータルから入るとMD生成NPCがいるので、作成してもらって入場。

ビギナーを開始して適当に掃除します。

ボスを倒してNPCに話しかけるとクリア。当然教本をかけたいけど、転職クエストのスピード次第で切れているので、改めて使う必要はないです。

なお、武器だけでも精錬したほうがよさそうです。武器レベルにもよりますが、+4するだけでもだいぶ違うようなので。

 

6.ステリセ(ローグの場合)

*セージ等の弱火力職はクエストでブーストするか、異世界クエストをやってネペンテスを狩りに行きます。

未転生時は1日1回、ステリセが可能です。

イズルードという町へカプラ職員に転送してもらいます。

中央2時付近のNPCリースからステリセします。

これまでは近接ステータスだったものを遠距離ステータスへ。

Int90Agi50Dex50程度でOKです。

 

7.ペノメナ

時計塔地下3Fの水場にいるペノメナをWB10で確1狩りがおいしいです。

WB10はクローンスキルLv10を取得したのち、ジェジェリンからWBを受けるとその他欄に追加されます。

別のスキルを受けると上書きされるので注意。

ジェジェリンはポートマラヤ→にいます。適当に1回殴って待ってればそのうち使ってくれます。

f:id:picci:20170323232230j:plain

武器はMatk付きの武器を200k~300k程度で露店買いします。

前述のサイトを利用して探しましょう。Int99+バゼラルド+αで確1のはずです。

時計塔地下3Fに行くには商圏投票NPCの転送サービスで行けます。

時計塔3Fと地下3Fはポータルで行き来できるようになっているので、ハエを持って転送してもらいます。

ペノメナ狩りには大体100個持って行けばいいと思います。

3体以上は抱えられないので、タゲが来たらハエを使いましょう。

 

8.発光

大体40体~Lv1アップぐらいの速度なので、そこそこ時間がかかります。

Lv80~99までペノメナ狩りでした。

後は適当にアカデミーのスヌスくんに転送してもらってアイテムボックスから出てきた卒業証書をNPCに渡して無料で転生しましょう。

 

まとめ

大体1週間程度かかりました。

なお、ぼっち且つ資産0からスタートしましたが、かなりきつかったです。

主に露店めぐりが。バゼラルドが買えなければ、2週間経たずに辞めていたでしょう。

ランブリ、ランニングシャツ+ブリーフがやたら高額だったりしてルーキー向けじゃないなと思いました。

そもそも各所でおすすめされているような装備が露店売りされていないというのが一番きつかったですね。

ログイン時間が極端に少ないからギルドに所属するのもなんだかなーと思ってます。

 

それでは、あでゅーノシ

*この後一週間でWS、チャンプ、教授まで作成しました。

*未転生はプリとWIZができました。