読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトガジェ!

パズドラ・RO等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

ポケモン HGSS 育成において役に立つ人とか

BW用に考えたポケモンパーティの厳選は旧ポケならHGSSでやる方が遥かに簡単です。
ということで、HGSSで育成する際に役に立つ人たちを紹介します。



【注意書き】
・DS内時計を弄ることに反対じゃない人用
・僕が必要だと思ったことだけ
・ここに載ってなくても泣かない



個人的にオススメってだけなので、これが正解ってわけでもないです。

・役立ち再戦トレーナー
朝:4〜10時 昼:10〜20時 夜:20〜4時
火曜日(昼):アサギの灯台、金稼ぎのジェントルマン
金曜日(昼):26番道路、経験値稼ぎのエリートトレーナー
土曜日(夜):15番道路、ダブルバトルのふたご


努力値稼ぎはココ!
HP:ヤドンのいど(ヒワダタウン)、水上 ヤドン1
攻撃:ハナダシティ、ハナダのどうくつ前水上 トサキント1・アズマオウ2 (稀にアズマオウ)
防御:45番道路(フスベシティ下) ゴローン2・イシツブテ1・グライガー1・エアームド2 (ほぼゴローン)
特攻:35番道路(コガネシティ上)、水上 コダック1・ゴルダック2 (稀にゴルダック)
特防:41番水道(アサギシティ-タンバシティ)、水上 メノクラゲ1・ドククラゲ2 (稀にドククラゲ)
素早さ:フスベシティ、水上 コイキング1


・役立ち人
一番高い個体値を教えてくれる(HABSCDH・・・の順):バトルフロンティア、バトルタワー内のPC横にいる人物
めざめるパワーのタイプを教えてくれる:タマムシシティのゲームコーナー景品交換所内の右の人物
努力値(505〜)をいくつ振っているか教えてくれる:フスベシティの一番右の民家の右の人物
流星群他究極技を教えてくれる:フスベシティ
技を忘れる・思い出させる:フスベシティ


バトルフロンティア技教えオヤジ

かけらではなく、BPで教えるというゴミ仕様に変更。
前作(DPt)で教えてもらえる技は極力そちらで教えてもらう。

HGSSで追加された教え技
・左のオヤジ
むしくい    BP32

・右下のオヤジ
いとをはく   BP32
じゅうりょく  BP32
なやみのタネ  BP32
マジックコート BP32
とうせんぼう  BP32
おいかぜ    BP48
なりきり    BP48
いやしのすず  BP48

・右上のオヤジ
けたぐり    BP32
いかりのまえば BP40
いたみわけ   BP64
ゴッドバード  BP64


・オススメの捕獲要員(三犬用・伝説用)
オススメといってもドーブルである(キリッ
三犬とやりあう時はガッサかエルレイドを使いましょう。エンテイいるしエルレイドかな・・・。
素早さ補正をかけて攻撃を下げない性格推奨
技構成は
:くろいまなざし/キノコのほうし/バトンタッチ/ねをはる
伝説用:キノコのほうし/みねうち/みやぶる/ちきゅうなげ
ガッサ:キノコのほうし(キノココLv46)/みねうち(遺伝技パラス辺りから)/何か/何か
エルレイド:さいみんじゅつ(ラルトスLv45)/みねうち(技マシン)/くろいまなざし(遺伝技ゴース辺りから)/何か

♂のパラスに「みねうち」と「キノコのほうし」を覚えさせ「キノコのほうし」を覚えたキノココ(ガッサ)♀とタマゴを生ませます。
すると「みねうち」と「キノコのほうし」を覚えたキノココが生まれます。
♂のゴースに「くろいまなざし」と「さいみんじゅつ」を覚えさせ「さいみんじゅつ」を覚えた「ラルトス」とタマゴをうませます。
すると「くろいまなざし」と「さいみんじゅつ」を覚えたラルトスが生まれます。
スケッチは上記のダブルバトルで。ヌオー2匹なので、よっぽどじゃない限りは抜かれません。
スケッチ→技コピー→ハートのウロコでスケッチ思い出し→技コピーで4つ埋めます。

三犬はバトンタッチでキノガッサかエルレイドに繋ぎましょう。
ギラティナだけゴーストなので、みねうちがききません。なので、みやぶる。
一応伝説用にみねうちを入れてますが、正直な話、伝説はキノガッサで相手をしたほうがいいんじゃないかと思う。
ちきゅうなげでHPを簡単に調整できる・・・といいたいところだが、乱数調整前提なので乱数しない人はみねうち連打で。
伝説用のドーブルは通常ポケの捕獲もできる優れたヤツ。


・レベル上げ用大爆発要員
?サファリゾーンにブロックが置けるようにします。
?入ってすぐのエリアを「みずべのもり」エリアに変更します。
?「いわば」類のブロックを10個おきます
?シンクロ要員(いじっぱり等)をLv18以上40以下で用意します。
?スプレー使ってうろちょろ→Lv42のビリリダマ捕獲
?Lv1上げると大爆発を覚えてマルマインに進化

この手順で大爆発専用マルマインが出来上がります。4匹いればエリートトレーナーのヒトミ用になります。
2010/11/24/19:35追記
このマルマインだとギャロップのフレアドライブで落とされます。
このマルマインだとデンリュウに耐えられます。
・・・素直にDPtでハードマウンテンに出現するLv53ゴローンかLv54マタドガスを捕獲して釣れてきた方がいいです。
しかし、その場合、むしろこちらからDPtに送って双子ボムをしたほうが良いと思います。

一応4匹のマルマインで1回はできるので、面倒でなければこのマルマインで良いと思います。




最近乱数調整を覚えました。
小学生の算数(和差積商)ができるなら誰でもできます。
ストップウォッチがないと少々辛いものがありますが、
エメタイマーという便利なツールを作ってくれてる人もいらっしゃいますので、なくてもOK。

配布スイクン→固定サンダー→孵化乱数とやってみて、とても簡単だなと感じました。
配布スイクンは6Vで、連打してるだけでいいという点が評価できますね。
固定サンダーはめざパ氷の理想個体。孵化乱数も狙った個体が出せるので、めざパを粘る必要がなくなります。

っていうかね、一週間かかってた厳選作業がたかが30分も要らないっていうのが大きい。
確かに、自分で厳選して高個体が生まれると凄い嬉しい。感動するレベルの嬉しさ。
その感動は何事にも変え難いものなんだけど、そのために費やす時間が見合ってるかっていうと見合ってない。
そこは個人差があると思うので、乱数調整しなくて勝ち残れる人は凄いと思います。
乱数調整して勝ち残ってる人は当然だと思います。

でも本音は
厳選に時間をかけるより、
対戦に時間をかけたほうが有意義だ
と思うんだよね・・・。
そこは価値観の違いかなー、なんて。

次回は乱数調整のお話でも。それでは、あでゅーノシ