読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトガジェ!

パズドラ・RO等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

【MHP2G】 初心者による初心者のためのMHP2G 3回目 【村下位編:中盤】

今回は村下位☆4編です。
村☆4は下位の節目であり、G級まで使える防具が作れます。
といっても、ガルルガフェイクと言って見た目はあまりよろしくありませんが(笑)

とはいえ、主力装備が村☆4で揃うのも事実なので、頑張りましょう。


村☆3緊急クエスト【激突!雪獅子ドドブランゴ】
ついに来ました。ボスモンスターの中で苦手とする人が意外に多いドドブランゴ戦。

注意すべき点は
・行動後すばやいその場小ジャンプ→バックステップ
・振り向き時の前脚の当たり判定
・牙破壊前の咆哮→オトモブランゴ召還
・穴掘り→地下からの突撃→オトモブラnry

オトモブランゴはマップ移動で消滅します。倒せば剥ぎ取りも可能です。
バックステップは真後ろに立たなければOK。食らえば思いもよらぬダメージを受けます。
穴掘りは潜り終わったのを確認後、すぐにその場から動きます。
たいていのボスモンスターの地下からの突撃は潜った時点での、ハンターの場所に出てきます。
蟹などの例外は存在しますが、大体のモンスターは前述の通りです。
オトモブランゴ召還は牙破壊後は召還がキャンセルされます。
ガンナーや槍のような防御力が低い、動きが遅い武器以外では、不利ではないので頑張りましょう。

部位破壊:牙(火属性攻撃のみで破壊可能)


というわけで村☆4到達です。早いですねー。
真っ先にクリアしたいクエスト、もとい作りたい装備があります。それは

スキル:高級耳栓,見切り+1,業物
頭:ガルルガフェイク:防音珠*1
胴:ガルルガ:防音珠*1
腕:ガルルガ:防音珠*1
腰:ガルルガ:達人珠*2
脚:ガルルガ:空き*1

です。wikiでは☆5とありますが、集会所☆3で上竜骨を入手すれば作成できます。
上竜骨は一つでいいので、頑張って入手してください。
ガルルガヘルムではなく、ガルルガフェイクであることに注意してください。

それで、ですが。
この装備を作るには【孤高の黒狼鳥】イャンガルルガを討伐しなければなりません。
このクエスト、初期状態ではクエストに追加されません。
条件として[イャンクックを10頭討伐]することが必要です。
MHP2Gではたびたびこのような条件が必要になることがありますので、覚えておくといいです。

さて、ボクはこの装備を使っていましたが、他の方はわかりません。
この先、装備を変えるのは村☆6なので、初めて防具を強化します。
加えて言えば、村☆6は下位最後のランクなので、上位に上がるまでこの装備でいいです。
ボクはこの装備で上位中盤まで行きました。
理由はどの装備とも相性が良く、業物で斬れ味維持、
見切りで火力UP、高級耳栓で咆哮無効と、下位では贅沢なスキルを持っているからです。
また、このとき作成するガルルガフェイクはG級まで使えます。
上位では主力となるので是非作成しておくといいです。


というわけで下準備も済み、パワーアップしたところで、キークエストをやっていきましょう!

村☆4キークエスト
見えざる飛竜、バサルモス
炎の山の大将軍
燃石炭採掘指令

今回は3つだけですね。では、行ってみよう!

【見えざる飛竜、バサルモス!】
初期位置エリア7です。バサルモスは常に初期位置が同じなので、覚えておいてください。
また、岩に擬態しているバサルモスはダメージ3倍なので、
大剣なら溜め3、ハンマーなら溜め3スタンプで始めるといいです。
ただ、当てる位置がぎりぎり届く場所でないと、出現時の当たり判定でダメージを食らいます。
接触した時点で擬態を止めてしまうので、気をつけてください。
また、溜め3などを外した場合その震動で?擬態をやめてしまいます。
肉質が固いので、早急に胸部破壊をして弱点を曝け出すか、ハンマーの溜め2、溜め3がいいです。
動きがノロノロなので、何も考えなくても勝てますが、ブレスと毒噴出には気をつけましょう。
尻尾は剥ぎ取り素材が大して良くないのでスルーでいいです。

部位破壊:胸部、尻尾(切断のみ)


【炎の山の大将軍】
炎の山の大将軍、ショウグンギザミです。基本的にダイミョウザザミと同じですが、少し違います。
怒り状態では、爪が伸びます。
また、天井に張り付き、水流ブレスを使ってきます。殻がモノブロスのときのみです(竜の頭の骨)
攻略法は両方の爪を早急に破壊して、リーチを短くします。
爪を破壊すると、常に怒り状態になりますが、
怒り状態でも微妙なスピードアップと攻撃力アップなので、リーチが長いほうがこちらに不利です。
爪を破壊するには、シビレ罠を使用して溜め3・縦3を当てましょう。
あとは適当に回り込んで、殻を攻撃していきます。運がいいと破壊できるかもしれませんね。

部位破壊:爪(左右)、殻2段階


オススメ武器
基本的にG級まで強化し、使用できる武器です。
【大剣】
バスターソード→バスターソード改→ブレイズブレイド(☆1)→フルミナントソード(村☆3)
ボーンブレイド→ボーンブレイド改→ボーンスラッシャー→ゴーレムブレイド→ゴーレムブレイド改→ヴァルキリーブレイド(村☆3)→ティタルニア(村☆6)

【ハンマー】
骨塊→サイクロプスハンマー→アトラスハンマー→クックジョー(☆2)→スイ(村☆4)
クックジョー→クックピック(村☆3、条件として集会所☆3で上竜骨を入手する必要がある)

【太刀】
バスターソード(大剣)→バスターソード改→鉄刀(太刀)→鉄刀【禊】→鉄刀【神楽】→斬破刀(村☆3)→鬼斬破(村☆5)
バスターソード(大剣)→白猿薙→白猿薙改→白猿薙【ドド】(村☆4)

【片手剣】
ハンターカリンガ→スネークバイト→スネークバイト改→ハイドライト(村☆4)→デッドリーポイズン→プリンセスレイピア(村☆6)
ボーンククリ→ボーンククリ改→チーフククリ→レッドサーベル(村☆3)→コロナ(村☆6)
チーフククリ→スリープショテル(村☆3)→ガノフィンショテル→ガノフィンスパイク


以上でした。オススメ武器は毎回載せていこうかと思います。
防具はそのレベルで合うものを。載っていなければ、その前の記事を参照してくださいまし。
わからない箇所はコメントで、ではでは。