ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHW マムタロト最速攻略方法?破壊王とボマーで爆弾を持て!

移転しました。

f:id:picci:20180430134817j:plain

破壊王もボマーも実は不要。

※剥ぎ取り名人はクエスト出発時から装備していないと発動しません。

 

あ、ツイッターアカウントを取得しました。

良かったらフォローお願いします。

 

マムタロトの高速周回について考察したところ、シーカーで行けると思ったので装備紹介します。

大前提として、マムタロトの睡眠動作が判別できる程度の理解力が必要です。

尚、マムタロトの睡眠動作は誰でも判別できるぐらい分かりやすいです。

 

行けると思った理由
  1. レベル1で痕跡集め(2PT以上)
  2. レベル5以上でエリア4睡眠爆殺2回以内でクリア(8人だとレベル6確定)

レベル1での痕跡集めが面倒ですが、マムタロトの後ろをついていくだけでいいです。

痕跡の集め方についても雑に解説します。

1時間程度の検証しかしてないので、より詳細を知りたい方は適当に動画検索すると良いです。

事細かな検証は正直無駄かなと思ったので、僕は長時間検証してないです。

検証よりこの記事書いてる時間の方が長いです。

超詳しい内容が知りたい人は解説してる生放送なんかに突撃すると良いでしょう。多分いるはず。

 

目次
  • 痕跡集め(レベル1、装備自由)
  • 痕跡集め解説
  • 高台ハメと睡眠爆殺(レベル5~6、部位破壊・睡眠爆殺用装備)
  • 装備紹介(破壊王電撃ライト)
  • 装備紹介(ボマー睡眠爆殺ライト)
  • まとめ

 

痕跡集め(レベル1、装備自由)

  1. エリア1で痕跡集めのみ行う(攻撃は一切不要)
  2. ハジケ結晶を拾う(常に補充)
  3. 痕跡とアイテムで追跡レベルが上がる
  4. 金色ガジャブーにハジケ結晶を当てて落とすアイテムを拾う
  5. カッパーカラッパ(カニ)が運ぶアイテムを拾う
  6. 1人当たり300ポイントを獲得し、マムタロトがエリア1から逃げて終了
  7. 人数が多い場合は必要ポイントだけ稼いだら帰還(下に表有り)

この方法だと最高で400ポイント近く追跡ポイントが溜まりますね。

レベル5だと1950、レベル6だと2600必要です。

ちなみに取得ポイントの管理は時間でやった方がいいです。

 

マムタロトがエリア1の移動を開始してから逃げるまでが大体12分程度です。

下記に目指しているレベルと集会所人数による、クエストからの帰還時間の目安を表にします。

大体なんで、プラス1分ぐらい痕跡回収したら帰還しましょう。

人数による所要時間一覧
  帰還時間[分]
人数 レベル5 レベル6
8 9.4 12.1
9 8.4 10.9
10 7.7 9.9
11 7.1 9.1
12 6.6 8.4
13 6.1 7.9
14 5.8 7.4
15 5.5 6.9
16 5.2 6.6

 

痕跡集め解説

まずはハジケ結晶を拾い続けるようにしてください。

場所は落石地点の下に基本的にはあるみたいです。

 

アイテム拾いにもポイントがあります。

金色ガジャブーにハジケ結晶を当ててアイテムを拾います。

ノーマルガジャブーは倒してもポイントになりません。

カッパーカラッパは黄金を運ぶときにアイテムを強奪できます。

優先度については下記になります。

痕跡 > 金色ガジャブー > カッパーカラッパ

 

マムタロトから離れすぎないように、マムタロトの攻撃が当たらない位置で痕跡を集めましょう。

 

高台ハメと睡眠爆殺(レベル5~6、部位破壊・睡眠爆殺用装備)

レベル5~6の場合、エリア1では砲台・落石を含め一切の攻撃が不要です。

どうやら部位破壊によりエリア4に移動する判定がされているようなので、破壊王を付けた電撃装備で部位破壊をしたいです。

 

エリア1は小タル爆弾でマムタロトの進行上にある壁を破壊しましょう。

もしくは、壁破壊中に落石でダメージを与えて咆哮→即移動させるでも問題ないです。

装備はエリア2で戦闘する装備です。

 

エリア2では突入後右側にある高台でハメます。

近接は適当に高台近辺で戦います。全部位破壊が目的です。

エリア2で解放させるように頑張りましょう。

 

エリア3では解放されていると時間経過で移動します。

尻尾の部位破壊ぐらいはやってもいいかもしれません。

移動するまでにキャンプで睡眠爆殺用装備へ変更します。

 

エリア4到達後は4人揃ったのを確認したら、睡眠弾で眠らせて睡眠爆殺するだけで終了です。

爆弾を起爆したあと、起爆榴弾を殴りに行くとちょうど終わるパターンが多いです。

 

装備紹介(破壊王電撃ライト)

f:id:picci:20180430143154j:plainf:id:picci:20180430143156j:plain

部位 名前 スロット スキル 装飾品
武器 ライトニングブリッツ3   体力珠×1
マムガイラヘルムβ ②① 装填拡張+1、挑戦者+1 重撃珠×1、雷光珠×1
シーカーベストβ 広域化+2 雷光珠×1
シーカークラブα 閃光強化+1、剥ぎ取り鉄人+1 雷光珠×1
シーカーベルトβ キノコ大好き+1 重撃珠×1
シーカーパンツβ 潜伏+2 重撃珠×1
護石 覚醒の護石2      

 

発動スキル 内容
雷属性強化Lv3 雷属性攻撃力が+100
装填拡張Lv3 属性弾装填数+1
破壊王Lv3 部位破壊ダメージ蓄積1.3倍
体力増強Lv1 最大体力+10
剥ぎ取り名人 剥ぎ取り回数+1回

 

ライトニングブリッツ3のカスタマイズは反動軽減×3です。

面倒な装飾品は破壊王ですが、なければ他の装飾品でOKです。体力とか。

正直、レベル5~6のエリア2での攻撃回数が増えるだけで特にデメリットは有りません。

 

 

装備紹介(ボマー睡眠爆殺ライト)

f:id:picci:20180430144140j:plainf:id:picci:20180430144142j:plain

部位 名前 スロット スキル 装飾品
武器 シュラムバレット3 ①①   爆師珠×2
マムガイラヘルムβ ②① 装填拡張+1、挑戦者+1 重撃珠×1、爆師珠×1
シーカーベストβ 広域化+2 特射珠×1
シーカークラブα 閃光強化+1、剥ぎ取り鉄人+1 特射珠×1
シーカーベルトβ キノコ大好き+1 重撃珠×1
シーカーパンツβ 潜伏+2 重撃珠×1
護石 覚醒の護石2      

 

発動スキル 内容
装填拡張Lv3 属性弾装填数+1
破壊王Lv3 部位破壊ダメージ蓄積1.3倍
ボマーLv3 爆弾ダメージ1.3倍
特殊射撃強化Lv2 起爆榴弾ダメージ1.2倍
剥ぎ取り名人 剥ぎ取り回数+1回

 

装備流用ですね。シュラムバレット3のカスタマイズはリロード×2・反動軽減×1です。

装飾品が変更されてますが、電撃弾装備と同じで必須はないです。

ボマーぐらいはつけたいところ。なくてもエリア4での回数は変わらないはずですが。

 

まとめ

身内か理解者でしか出来ない内容でした。野良では難しいでしょう。

バーサーカー太刀がいるだけで破綻します。

 

今回の装備だと角剥ぎ取りが1段階目2段階目で合計3回剥ぎ取りが増えますが・・・。

意味がありますかね?(笑)

くじ引き回数が増えるので期待値は上がると思いますが、数値上はそこまで大きく変化はないでしょう。

むしろ最速手順で高速周回することによる時間的な利点の方が大きいと思います。

 

今のところ、巷で噂の鑑定武器は入手してないです。

もうすぐ配信帰還が終わりますが、みなさんも頑張ってください。

 

それでは、あでゅーノシ