ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

FGO リセマラ終了後、何をするべきか【序盤攻略】

移転しました。

f:id:picci:20170924155325p:plain

1000万DLイベントで限定ピックアップされたマーリンさんを引いたので、FGO記事を書きたいと思います。

☆5を3体(好きでもないキャラ)なので、「よくこのゲーム続けられるな…」と思いつつ好きなキャラがピックアップされるのを待ち続けてます。

 

簡潔に概要

  • 序盤は全部フレンドサーヴァントに任せる
  • ストーリーをガンガン攻略してAPをオーバーチャージ
  • オーバーチャージしたAPで曜日クエス
  • 曜日クエストで溜めた種火+再臨素材で育成

再臨:Lv上限解放

 

目次

  • 特記事項
  • リセマラ
  • まず初めに
  • 育成
  • まとめ

特記事項

 このゲームはキャラゲーです。そして序盤はフレンドゲー。

リセマラを行うならば好きなキャラで始めるといいと思います。

が、僕は性能で圧倒的な格差があると感じていますので、リセマラ時は好きなキャラ+高性能キャラの2体で始めるといいと思っています。

 

そして☆5キャラの排出率は並のソシャゲよりも圧倒的に低く設定されており、加えて最初の10連は最高で☆4までしか出現しないため☆5リセマラスタートは絶望的と言えるでしょう。

しかし、☆5キャラ性能的にも破格の存在が多く、チュートリアル10連で最強の☆4を引き、加えて☆5キャラを引けたとすれば以降はガチャが不要になります。

 

聖晶石は欲しいキャラがピックアップされるまで消費しないことがこのゲームを十二分に楽しむコツだと思います。

つまるところ、マゾゲーです。昨今話題に上がるゲームの中でも屈指のマゾゲーでしょう。

相当な覚悟を持ってこのゲームを始める必要があると思います。

 

リセマラ

このゲームでは、キャラクターのカーストは確立されています。

トップに「マーリン」、その下に「諸葛孔明(エルメロイ二世)」、「ジャンヌ・ダルク(オルタ)」です。

ピックアップ限定キャラがTOP3の内2体となっています。

1000万DL記念イベントでピックアップされているので、まさに今がリセマラに適した期間と言えます。

チュートリアル10連でリセマラを終了するという方は、☆4ヘラクレスです。

他に選択肢はないほど性能が隔絶しています。

場に居続けてバスターで殴り続けることが出来るバーサーカーなので、最初に引いてストーリー攻略中は常に編成し続けて絆Lv10を目指せばなんとでもなるキャラと言われています。

 

リセマラにおすすめされる☆5キャラ

  • マーリン(期間限定ピックアップ)
  • 諸葛孔明
  • ジャンヌ・ダルク(オルタ)(期間限定ピックアップ)
  • オジマンディアス
  • フランシス・ドレイク
  • その他好きなキャラ

 

まずはじめに

ストーリー攻略(AP稼ぎ)or曜日クエスト(種火ソロ)

 

フレンドバーサーカーでストーリー攻略

ストーリー攻略はただ進めるだけでマスターランクも上がっていくため、ガンガン進めましょう。

フレンド申請はガンガン出して大丈夫です。おすすめは「源頼光」です。

全体宝具持ちなので、宝具打ってるだけで第4特異点ぐらいまでは進められるでしょう。

 

フレンドルーラーで種火周回(9ターン~)

種火クエストは曜日クエストで毎日開催されています。

この種火はサーヴァントのレベル上げに使う経験値カードです。

2体以上の編成+フレンドが必須のFGO

自分のパーティはフレンドガチャで出たLv1バーサーカー等を2体配置して、

フレンドor助っ人枠をルーラーにします。(ジャンヌ、天草等)

後は自分のサーヴァントが死ぬのを待ってルーラーでバスター+2枚を選択し続けるだけです。

 

種火と呼ばれる経験値素材は、リセマラした☆4キャラに合成するといいと思います。

 

 

APはランクが上がり続けるため、オーバーチャージされ続けます(1000以上は確認)

オーバーチャージされたAPを使って曜日クエストをやりましょう(*育成項参照)

種火周回でもある程度のランクまでならオーバーチャージされます。

 

育成

f:id:picci:20170924154054p:plain

この画像を見てください。

サーヴァント強化に必要な素材が足りないでしょう?

(諸葛の再臨と被っているので不足している状態)

 

サーヴァントタイプ毎のピース(またはモニュメント)が必要になります。

曜日クエストでの入手が効率がいいです。

イベントでも入手できる場合があるので、積極的にイベントに参加するといいと思います。

(おいしいイベントとおいしくないイベントがあるので注意。ネロの運動会はおいしい)

 

ストーリー攻略と配布種火等でLv40程度まで育成できれば、フレンドの力で曜日クエストは攻略できます。

 

素材入手の曜日クエストは「修練場」

経験値入手の曜日クエストは「種火集め」

それぞれ上級~超級を周回することが多いので、行けるようになったら毎日行くべきです。

 

 

ピース(モニュメント)必要数

  • ☆3:12個
  • ☆4:14個
  • ☆5:17個

最低でもスタメンの分は確保しておきたいです。

 

まとめ

とりあえず、フレンドバーサーカーに任せとけ!(種火周回はルーラー)

現在第六特異点なので、さっさと第1部は終わらせたいところですね。

常にイベント開催して育成素材を提供してくれるといいんですけどねー。

ユーザーのことをあまり考えていないようなので、期待はしてないです。

 

それでは、あでゅーノシ

 

以下始めてみようかなーとか特にFate知らないけど気になるーって人向け。

 

有償ガチャの排出率は屈指の低さ、育成素材も屈指の低さ、ゲームシステムも絶対に改善・改良すべき点があるにも関わらずサービス開始から全く改善する気がないため、ゲームとして楽しみたい方はお断りという感じのゲームです。

愛がないとストーリーの第1部は完了できないでしょう。

ここまで