ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

艦これ 初心者序盤攻略2!2-4クリアまで!

移転しました。

f:id:picci:20130919192223p:plain

艦これ攻略記事は以下の通りです

2-4、沖ノ島海域攻略です。

前回の記事よりずいぶん間が空きましたが

一般的なプレイヤーだったらこんなもんだと思います(適当

 

f:id:picci:20130919192356p:plain

単縦陣でゴリゴリ押せばいいだけなので、羅針盤と友達になればクリアは簡単ですね。

  1. 2-4まで
  2. レベリング
  3. 2-4攻略の構成
  4. 2-4攻略

やることは大体前回の記事で書いてあるので、その辺りも参照してください。

続きから、2-4までの攻略と2-4の攻略を記述していきます。

 

 

2-4まで

はてさて、まずは2-4までの攻略です。

山場は2-2ですね。ボスドロップがそれなりにいい艦娘が出るのでなかなかに強いです。

しかし、戦艦2空母2入れば適当にやっても勝てます。

Lv15前後で十分です。

 

ちなみに2-2は

空母を艦隊に入れなければ補給艦が多いボス以外のルートに入りやすいため

レベリングするマップとしても優秀です

しかし、2-4-1の方が経験値効率がいいのでさっさと2-4までいきます。

 

2-2の利点

  • ボスドロップが優秀
  • 司令部のLvがあがりやすい

2-4-1の利点

  • 艦隊の経験値効率がいい(2-2の2倍)
  • 構成が空母4戦艦1育成1で最も安全に育成できる
  • しまかぜ!

 

・・・ここまで書いておいてあれですが、2-2も2-3も特に印象にないです。

2-2は1回でクリアできましたし、2-3も2回ぐらいでクリアしたので

羅針盤がボスのほうに向いてくれたら正直そこまで・・・と言ったところですね。

 

 

レベリング

f:id:picci:20130919194404p:plain

レベリングが終わって2-4の羅針盤に翻弄されているときの画像です。

進化レベルで攻略開始しましたが、こんなレベルになるまで羅針盤はボスに行きません。

 

どこでやるのか、2-4-1です。 ここは最大でもエリートが2隻しか出ません。

そして2-2を攻略するより圧倒的スピードでレベルが上がります。

ボーキサイトの消費も少ないです。

2-2と2-4-1の利点は前述してありますが、

戦艦や正規空母をドロップしたい場合は2-2ボスを目指しましょう。

正規空母蒼龍や戦艦金剛などがドロップします。

2-2はダメージを受けやすいというデメリットもありますので注意してください。

2-4-1は小破してようがお構いなしにレベリングできるのも利点のひとつですね。

 

では、2-4-1周回をするための準備です。

  • 空母には攻だけ載せる(爆でもOK)
  • 空母には戦は不要
  • 戦艦1隻で2回戦闘にする
  • 育成する艦娘旗艦

後は開幕爆撃でみんな落としてもらうのを祈って周回するだけです。

4隻以上沈めることもあれば1隻も落とせないときもあるので保険の戦艦です。

艦戦機は空母が出ませんので不要です。

ちなみに経験値ですが、2-4攻略時の画像を見て頂ければわかると思います。

 

 

2-4攻略の構成

f:id:picci:20130919193928p:plain

僕の攻略構成です。装備は以下の通り

f:id:picci:20130919194508p:plain

f:id:picci:20130919194510p:plain

f:id:picci:20130919194513p:plain

f:id:picci:20130919194516p:plain

f:id:picci:20130919194526p:plain

f:id:picci:20130919194530p:plain

装備の開発は司令部Lv30、正規空母Lv30以上で開発するとホロが出やすいですね。

最低でも必要なのは彩雲1機、ホロ戦ぐらいは最低でも欲しいところですね。

最低でも戦艦3隻正規空母2隻は欲しいと思います。

 

 

2-4攻略

f:id:picci:20130919195005p:plain

この進路が最も戦闘しなくていいルートです。

開幕左に羅針盤が向いたら撤退します。

 

ボスは一発クリアしました。

あのレベルでクリアできないのはむしろおかしいレベルですね。

比叡が大破しましたが、到達時に小破もしていなかったので轟沈はなかったです。

 

f:id:picci:20130919195218p:plain

開幕爆撃でこのダメージ。やはり弾薬がなくなりつつあるようで、ダメージが伸びません。

また、燃料が減っているので回避率も下がっているようですね。

f:id:picci:20130919195304p:plain

比叡さん狙い撃ちでした。長門はLv1のときも高火力でしたが、育った今も群を抜いています。

f:id:picci:20130919195428p:plain

 

というわけで、レベリングして進化させて2-4攻略開始したらいつの間にか赤城さんがLv50になっていた記事はこれで終了です。

 

・・・長い。

 

この後は3-2まで進めて

提督のオアシス」と呼ばれる狩場まで進めて好きな艦娘を育てましょう。

 

それでは、あでゅーノシ