ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

BW育成 WBCでの孵化乱数編!

移転しました。

いやー、リアルは強敵でしたね()

バトルスピリッツにうつつを抜かしていたのでだいぶ遅くなりましたが
BW孵化乱数を今更やろうかと思います。


まずは必要なツールをそろえてください。

用意するもの
・おひるごはんさんが作成したWBC
おひるごはんさんのBlogはこちらhttp://ohirugohan1018.blog98.fc2.com/
ウルガモス(ほのおのからだそらをとぶ)
・おしゃべりペラップ(おしゃべりは「あー」とか「おー」とか入れておきます)
注意:ペラップのおしゃべりは預けたりすると消えるので、再度入力しておきます。


下準備編で自分のDSとソフトのパラメータを特定しておきましょう。
こちらで、紹介してます。


では、初期パラメータを特定終了していると思いますので
これからの流れを紹介して、続きからその内容について触れていこうと思います。

初期パラメータ特定(プリセットロード)
→赤タグ(Seed検索)で使用する初期Seedの特定
→紫タグ(卵計算)で初期Seedから性格値の検索
→検索した性格値から、初期性格値の特定
→お目当ての個体孵化

以上が一連の流れです。

HGSS乱数との比較
HGSSの乱数と比較しての利点は【誰でも出来る】
逆に欠点は【時間がかかる】
HGSSでの乱数は時間が合えばすぐ終了でしたが、
少しずつ確実に当てにいくので準備に時間がかかります。
簡単な理由は乱数が秒単位で決定されているためです。
起動時間の秒数までが合っていれば成功します。


それでは続きから詳細を説明していきます。

まずはじめに、この方法で乱数が出来るのは初代DSかDSLiteだけです。
3DSでの成功報告もあるみたいですが、時間合わせたりするのが面倒なので、Lite推奨です。


今回乱数で孵化するポケモン
6Vてんめぐラッキーです。

?赤タグでの初期Seed検索
WBC赤パネル


個体値の入力欄があります。
ここで無視する個体値は親の個体値を引き継がせる個体値です。
もしくは卵個体値が入ります。
大体三つほど親から遺伝させるのでここではHP/A/Bを無視しています。

時間設定は自分の好みでいいです。
季節の変化が面倒な場合は、年月秒まで設定しておく(画像の通り)といいです。
この画像では秒数が15〜59となっていますが、15〜20ぐらいが
時間設定から起動までがサクサク進められるのでいいと思います。

今回使用した初期Seedは8匹目の16秒に起動するSeedです。



?紫タグで性格値の検索
WBC紫タグ性格値検索

♂親♀親はそれぞれの個体値を入力しておきましょう。
・かわらずのいしは使わない
メタモンを使用(今回は使用したので)
・遺伝アイテムのチェックはすべて外す
・種族は孵化させるポケモン
・性格値は30〜100ぐらいで(だいたい50〜70ぐらいに初期値が来ます)
・リスト表示にチェック

これで検索すると右の欄に性格値表が出力されます。
今回は♀が確定しているので、性格と特性による初期性格値の特定です。

注意:?でお目当ての個体が存在しない場合がありますので、?の検索を先にしておいてください。

?紫タグで初期性格値の特定
まず、育て屋に何も持たせていないメタモンとラッキーを預けて
おじいさんから呼ばれる(卵が出来るまで)自転車でうろうろします。
呼ばれたらおじいさんに話しかけずに育て屋の中でレポートを書きます。

電源を切って時間の設定を行います。
今回はSeed検索で出てきた2012年9月5日19時29分に設定して、15秒にソフトを選択します。
(ソフトの起動に1秒のラグがあるらしく、1秒までにソフト選択をします)

ソフトを選択してから、下の白い画面まではどのボタンも押さないでください。
乱数白い画面

下の黒い画面になったらAボタンを連打します。
乱数黒い画面

Cギアはオフでゲームを始めます。
スタートしたらすぐに外に出て、左をいれっぱにしながらAボタンを連打します。
これは育て屋の柵の中にいる2匹のポケモンが動くことで乱数が消費されるからです。
チェリム(Bならモンメン)がチラーミィより下にいることが理想です。
同じか、若干上にいても問題はないようです。


卵を受け取ったら、またおじいさんに呼ばれるまで自転車でうろうろします。
呼ばれたら育て屋の中でレポートし、電源を切って〜Cギアオフで始めるところまでいきます。
スタートしたらすぐに外に出て、左をいれっぱでXボタンを連打します。
ポケモンペラップ>ようすをみる、でペラップにおしゃべりで登録した鳴き声をしゃべらせます。
これで性格乱数が1消費されました。
その後、乱数を消費されないように、XボタンかBボタンを押してすぐにおじいさんから卵を受け取ります。
ペラップのようすをみるときは6匹の画面まで一度戻ってください
僕の場合、2匹のペラップで上下させるだけでは消費されませんでした。

以上のことを繰り返して
性格乱数消費0の卵
性格乱数消費1の卵
性格乱数消費2の卵
と3個ぐらい揃えます。

性格乱数消費0と1の卵があればほぼ特定できますが、今回はラッキーなので、3個孵化させました。
(性別・特性・性格の三つがあれば、大体30〜100の性格値のどれかに当てはまり
すべてが一致する性格値が複数あることが稀なので、最低1個、確実に2個という具合です。)

その後この三つの卵を孵化して、初期性格値がどの性格値であるかを特定します。
僕の場合はのんき(てんめぐ)>わんぱく(てんめぐ)>わんぱく(てんめぐ)でした。

この並びは存在しません。つまり、チェリムに乱数を消費されている可能性があります。
もう一度やり直すのは面倒なので、この並びが飛び飛びでも存在する箇所を探します。

59:19- 1- 0- 0-31- 0 d367679b ♀ 1 のんき
60:19- 1-31- 0-31- 0 eb69aadf ♀ 1 おくびょう
61:19- 1- 0- 0-31- 0 d367679b ♀ 1 わんぱく
62:19- 0-31-31-31- 0 28a79d4d ♀ 1 まじめ

この並びが怪しい。
2匹のわんぱくは同じ個体だった場合を考えると初期性格値は59の可能性が高いです。
なので、初期性格値59と仮定して次へ行きたいと思います。



?お目当ての個体を孵化しよう!
WBC紫タグ性格値特定

それでは、画像のように
・かわらずの石
・遺伝アイテム
・性格固定
・特性固定(固定するとリストに表示される個体が少なくてすっきりします)
・リスト表示チェックを外す

として、検索をします。
すると3匹だけヒットしました。
性格値乱数消費69の1匹目のラッキーを目指します。


かわらずの石とパワー系を持たせて、ラッキーとメタモンを預け、
おじいさんに呼ばれるまで自転車でうろうろします。
呼ばれたらそのまま育て屋に入り、レポートを書きます。

?と同じ要領で、時間設定してゲームを始めます。
スタートしたらすぐに外に出て、左を押しながらXボタンを連打します。
今回の初期性格値は59と仮定していますので、目標の69までは69-59=10です。
つまりペラップのようすを10回見て卵を受け取ります。

あとは孵化するだけです。
そして生まれた子がこちら
SS04

SS05

SS06

SS07

SS08

SS09

SS10

SS11

SS12

SS01

( ・´ー・`)どや
(最初に誰でも出来る乱数と言っています)



失敗した例を挙げましたが、成功した例はすでに記憶にないので、
要望があれば成功例を記事にしようと思います。

というわけで、やるやる詐欺だったBW乱数を紹介しました。
他のツールではやり方がわからないので、WBCでの乱数でのご質問にはお答えできますので
ご質問等あればコメントからお願いします。

それでは、あでゅーノシ





以下に僕の乱数に関する見解を述べておきます。


乱数については様々な見解があると思いますが、僕の意見としては

・孵化作業の無駄を省く
・想定したデータを再現できる

この2点に尽き、前者が最も重要であると考えています。
そもそも厳選に時間をかけていては、やりたいことをする前にポケモンを止めてしまう傾向にあります僕が。
なので、無駄な時間を省く、そして出来た余裕で他のことをする、というのが僕の目標です。

勝つための近道としての側面もあるとは思いますが、
僕は時間を作るための手段として乱数を使っています。
1匹6時間以上かかっていた(出来ないこともある)厳選が、
30分〜1時間程度で必ず目標の個体が生まれるんですから使わない手はないと思います。

一度コメを頂きましたが、
他人の真似が〜とか厳選に拘りすぎて〜とかそういう話ではないので、
その辺りは注意してください

休日は、出来た時間でスコーンやクッキー、ショートブレッドなんかを作るのがマイブームですね。