ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHP3 最初にすること。

移転しました。

MH3からの移植なんでMH3wikiでも見れば載ってるのかなーとも思いますが
MHP3になって防具のスキルや武器の性能も変わっているようですね?

・・・多分()


ではMHP3を始めてから何をするか書いていきましょうか。
やることはわりと適当に書くので、実機で試してください。



オープニングムービー後、温泉のサービスシーンから始まります。
村長と会話しろといわれるので、温泉から上がり自分の家の道を挟んで右側にいる
着物をきた華やかな女性に話しかけてください。その人が村長です。

村長からの話を聞いた後は温泉やら農場やら、村を徘徊しましょう。
村☆1クエをとりあえずクリアします。キークエは知りません。解析班に任せます。

最初は太刀・ハンマー辺りをオススメします。村☆3以上で回避+1やKO術を発動させることができます。
採集はとても重要です。下位クエストで猛威を振るえる緑ゲージ持ちの武器は大体ユクモノ木が必要です。
それ以外でもあるにはありますが、面倒くさいのでユクモノ木系統をオススメします。
マカライトが10個要求される武器にはしなくてもいいです。それで強化するとそこで止まってしまいます。
なので、ユクモノ木系統の最終段階を別の系統に移すことで、その後も強化することが可能です。
ユクモノ木系統のほうが緑ゲージが長いですが、そこまで長くなくても村クエ程度なら至急品の砥石で事足ります。

ユクモノインパクト(ハンマー)を作ってみましたが、使い勝手は上々です。
強化できなくなったので、その点だけは惜しいですが・・・。

採取ポイントはMH3の方を参考するといいと思います。
今作もやはり出ないマカライト。採掘のオススメは水林です。


短いですがこの辺で〜。
あでゅーノシ