ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ MP70万配布!モンポの使い道!何を買えば良い?

移転しました。

f:id:picci:20190101230726j:plain

年末年始スーパーゴッドフェスは地雷なので、引く価値がないです(汗)

大人しく「龍換士・龍契士ガチャ」「FGOコラボガチャ」を待ちましょう

 

ということで、開けましておめでとうございます!

 

挨拶を1記事書こうかと思いましたが、画像も載せずに記事を書くのを体が拒絶したので、この記事にて挨拶をさせていただきます。

 

年始1発目は、配布されたモンポの使い道について、記述していきたいと思います。

当然ながら、売却で入手したモンポも同じことが言えますので、是非ご参考になってください。

あ、ブシニャンは間違いなく地雷なので、交換しない方がいいと思います。30万か20万なら買う価値がありましたが。

(銀魂コラボの金卵で入手できる「お妙さんの卵焼き:志村妙」でいいです。復刻待ち)

 

目次
  • 結論
  • 恒常
  • 限定
  • まとめ

ここに記載がないモンスターは特別な強化がない限り、存在価値がないモンスターか見劣りするので、考慮しなくて良いです。

一部ピンポイントで使うことがあるかもしれませんが、そのような廃人仕様の使い方は推奨しません。

 

結論

結論から申し上げますと、キープが安定だと思います。

 

購入可能なモンスターについては後述しますが、モンスターポイント購入アンケートなるものが過去に一度開催されました。

その時はヨグ=ソトースが満場一致で可決されたので、7周年のイベントでモンスターポイントへ再登場ないし、大魔女シリーズが購入へ登場する可能性があります。

 

ちなみに100万MPでした。結構きついです。

 

それでも、現状強化を行いたい場合は、オーディンドラゴン択一でしょう。

HP回復とバインド+覚醒無効完全回復を搭載しています。

光槍型の究極進化は超覚醒で体力キラーや覚醒で7コンボを持っており、本体が優秀です。

唯一無二の性能なので、ランク500超えは全員持っているレベルのモンスターです。

 

恒常

MP 名前 優先度 いつ/使い道1/使い道2・・・
750,000 アメン 恒常/周回L/スキブ武器
300,000 ネプチューンドラゴン Rank 恒常/全体猛毒(攻×100)+ヘイスト2
オーディンドラゴン 必須 恒常/50%回復+Bと覚醒無効全回+ヘイスト1
250,000 光ソニア 恒常/周回S/30%回復+火光回陣

 

恒常で購入可能なモンスターです。

優先度については、ランキングダンジョンや単純な高中低での評価を書いてます。

基本的には、オーディンドラゴン以外は代用可能なモンスターが存在します。

(例:アメン=スキブ武器、ネプドラ=ジェイス等、光ソニア=ヨグ等)

 

無課金でもランキングダンジョンは王冠が取れるときがあるため、ランダンで使う可能性があるモンスターについては記載しています。

 

正直、オーディンドラゴンさえ考慮しておけばいいと思います。

 

限定

MP 名前 優先度 いつ/使い道1/使い道2・・・
1,000,000 ヨグ=ソトース 必須 アンケ/周回L/3B+40%回復+光回陣
750,000 クロユリ ガンホー/高難易度/6T間40%回復(2体でループ)
500,000 モモタロス ライダー/周回L/左右火変換+自傷ブレス
300,000 Xmasソニア Rank  
200,000 ハンター♀(ディノ) モンハン/周回L
200,000 ハンター♀(ベリオ) モンハン/30%回復
200,000 ハンター♀(ナルガ) モンハン/99固定+闇5個
200,000 ハンター♂(オーグ) モンハン/全体ブレス(チームの闇と木)/スキブ2

 

ヨグが飛びぬけています。

パズドラ界最優のリーダーと称しても過言ではないモンスターがMPで購入可能なイベントが存在していました。

7周年に期待してMPを温存することを推奨しているのはこのためです。

 

HP倍率がかかって高火力なリーダーのサブに2体のクロユリを搭載する、通称クロユリループがあります。

150万MPを消費するだけあって、とても強いのですが、見合った性能であるだけで特別感はありません。

(例:ババジュリ、ライダー1号2号、コマさん)

 

モモタロスは無効貫通の代わりに火力と火ドロップ生成スキルを得たドットエキドナです。

特に、ランクを上げるために経験値を稼ぐ周回や、根性が邪魔なモンスターが出現するダンジョンの周回に使われます。

(例:4倍マシンヘラマルチ、無効貫通が不要なドットエキドナ代用)

 

X'masソニアについては記事を書きました。

長期間プレイしている人は複数体、2色陣がない人は1体は交換したほうが良いと思っています。

 

ハンター系統は、モンハンコラボ時に最低1体ずつ配布されます。

♀はディノX装備、♂はオーグα装備へ進化させるのがベターだと言われています。

個人的には、♀はディノXとナルガX、♂はオーグαを4体欲しいと思いました。

♂は復刻のたびに配布されますが、♀は残念ながら1体のみなので、MP購入するしかないです。

(♀はダンジョンのクリア報酬としてメールにて配布されるため。)

 

まとめ

恒常はオーディンドラゴン以外不要!

周回したいならアメンは有り!

限定はアンケートで交換できたヨグが最強!

他のモンスターは優先度があまり高くないかな?

 

と言った感じですね。

 

僕は、7周年に「MP購入モンスター(100万)」があることを期待しています。

ゼラとか欲しいよ!お願いしますガンホーさん!SGFは引かないけど!

 

それでは、あでゅーノシ

 

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

 
Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

 
Apple 12.9インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 64GB シルバー MQDC2J/A

Apple 12.9インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 64GB シルバー MQDC2J/A

 
Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A