ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

FGO リセマラするならいつ?3周年福袋ガチャのおすすめ

f:id:picci:20180801132844j:plain

FGOが3周年を迎えましたね。おめでとうございます。

新サーヴァントのスカサハ=スカディは人権鯖でした。やったぜ。

 

ちなみに初回10連ガチャリセマラで星5は出ないので、ヘラクレスが出るまでやりましょう。

もしくは、イベント配布時の呼符・聖晶石を使って、単発でピックアップ対象鯖を引きに行くのが良いと思います。

 

リセマラ推奨鯖は3体です。

  1. マーリン(限定:ソロモン、1000万DL等)
  2. 諸葛孔明(恒常)
  3. スカサハ=スカディ(限定:3周年)

3周年イベントの現在、スカスカをリセマラして、福袋ガチャを引くのが良いですね。

育成については考えなくて良いです。最初はフレンドに頼ることになるので。

 

目次
  • FGOはいつ始めるべきか
  • おすすめの福袋ガチャ
  • まとめ

 

FGOはいつ始めるべきか

f:id:picci:20180801134637j:plain

画像は福袋ガチャのみ課金している僕の聖晶石在庫になります。

1年間のうち、星5狙いでガチャを引けるのは2~3回程度です。

 

FGOを始めるなら間違いなく3周年イベントの内に始めるといいと思います。

 

理由は下記

  1. 3周年イベントで星5確定クラス別福袋ガチャが1回だけ引ける
  2. ガチャが引ける(呼符(石ガチャ1回)が10枚以上、聖晶石の配布)
  3. オール・ザ・ステイツメン復刻中

 

 1.福袋ガチャについて

有償聖晶石15個(12個=1400円、3個=120円×3=360円、合計1760円)で引けます。

星5を1体以上確定のガチャを1760円で引けるのはFGOでは大きな意味があります。

 

通常ガチャの星5サーヴァントの確率は1%、1体確保するのに必要な課金額の期待値は大体2万円です。

ちなみに2万円課金してすべてガチャに聖晶石をつぎ込んでも、約4割の人が星5が入手できません

聖晶石200個あったとしても星5が出ない可能性が50%以上あるわけですね。

 

番外①1年間で引ける星5の数

f:id:picci:20180801135718j:plain

1年間で引けた星5の一例です。

宝具レベルはマーリンが3、ギルガメッシュが2、他は1です(宝具Lv1=1体、Lv2=2体)

所謂、同じキャラを合成で重ねると強化されるシステムですね。

 

つまり、星5キャラは1年間で12体、内3体が福袋産なので1年間で9体引けました。

1か月~2か月で1体は引けそうです。

 

2.呼符と石

1を踏まえて、呼符と石の重要性・・・というかガチャ1回1回の軽さがお分かり頂けたと思います。

必然的に200回300回とガチャをしなければ星5を引けません。

呼符や石を大量に配布する時期にはログインすれば大量配布が期待できます。

つまり、大きなイベント時に始めるだけ始めておくことをおすすめします。

 

3.オール・ザ・ステイツメン復刻

イベント配布サーヴァントの「マンガで分かるバーサーカー」が最強の周回鯖なので、宝具5にしておくだけで、鯖育成が捗ります。

星1鯖のアーラシュ、スパルタクスを加えて3回宝具を打つだけになるのでおすすめ。

この3体は宝具の演出が極端に短いという点があり、周回向きです。

宝具はスキップできません。演出が長い宝具ほど周回に不向きです。

 

おすすめの福袋ガチャ

f:id:picci:20180801141125j:plain

キャスター一択です(錯乱)

各クラス福袋ガチャの所感をリストにしました。

クラス 優先度 所感 当たり鯖
セイバー B 全体宝具持ち、
引ければ便利な鯖が多い。
宮本武蔵
ネロ(ブライド)
アルトリア
アーチャー A アタッカー鯖が欲しいなら弓。
現環境最強アタッカー。
ギルガメッシュ
アルトリア(水着)
ランサー C 編成が大変なので、優先度低。 玉藻の前(水着)
エレシュキガル
ライダー A 周回用アタッカーが多い。
FGO=周回ゲームなので優先度高。
オジマンディアス
ドレイク
キャスター S どの編成にもマーリンと孔明
ゲーム難易度が変わるため最優先。
他の鯖も使用用途が多い。
マーリン
諸葛孔明
玉藻の前
アサシン D 1年間で使用率最低。
不要クラス。
ジャック
バーサーカー C 砂金探しになるため優先度低。 源頼光
クーフーリン(オルタ)
EXTRA C 砂金探しになるため優先度低。 ジャンヌ(オルタ)

赤字は限定鯖。クーフーリン(オルタ)はストーリー限。

 

剣:ネロ(ブライド)と宮本武蔵は限定鯖。この2体狙いなら有り。

弓:ギルガメッシュが9割、他1割。ギルガメッシュを重ねるためなら有り。

槍:余り出番がない。介護が必要。

騎:ドレイクが周回向け。また、ライダーは要所要所で必要になるので有り。

杖:マーリンと孔明を持っていないなら一択。重ねる必要もない。最優先。

  またアタッカーとしてネロ(水着)がいるので、ついでに狙える。

殺:全クラス中一番要らない。1年間で2~3回しか使用してない。

狂:1年間で使用したのは2体のみ。

他:突出しているのはジャンヌ(オルタ)。特殊な鯖が多く初心者向けじゃない。

 

マーリンと孔明が本命

マーリンと孔明以外はオマケと言ってもいいです。

また、キャスタークラスには使い勝手の良い鯖が多いため、初心者から熟練者までおすすめできるでしょう。

すでに所持している人はアーチャーかライダーですかね。

 

僕はギルガメッシュ1凸、マーリン2凸、孔明無凸を所持しているため、ライダーでドレイクを狙いました。

f:id:picci:20180801145201j:plain

f:id:picci:20180801145206j:plain

確定演出で出たので星5が複数体かと思いましたが、甘かったです。

 

まとめ

30連でスカサハ=スカディが出ました(自慢)

周回をすることだけを念頭に置いたガチャ引きがFGOを楽しむ秘訣ですね。

 

ちなみに、スカサハ=スカディは新鯖なので、福袋に入っていません。

なので、福袋ガチャの所感には記載してませんが、マーリン孔明と同じ部類の鯖です。

福袋ガチャ=キャスター一択なのは不動ですね。

僕なら今から始めて、スカスカリセマラで、福袋ガチャでマーリン孔明を狙いますね。

ネロ(水着)や玉藻、三蔵も対象なのは評価が高いです。

 

使い道のあるサーヴァントまとめでも作ろうかなぁと思っていますが、いつになるかはわかりません。

FGO記事も1年ぶり2回目ですしね(笑)

 

それでは、あでゅーノシ