ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

MHW マム・タロト簡単攻略方法。氷弓!電撃ライト!

f:id:picci:20180422234451j:plain

2018年4月26日編集

抜刀一矢を紹介してましたが削除しました。

部位破壊なら電撃速射ライトニングブリッツ3、ダメージ重視なら氷弓レイ=ファーンライクが断然よかった。

抜刀一矢はイメージの悪さもあるのでマルチでは使わない方が良いでしょう。

 

 

マム・タロト、周回してますか?

僕は鑑定武器は価値がないと判断して金煌玉2個(また4個)集めたら終わりかなと思ってます。

払う労力に対してリターンが小さすぎます。

 

マム・タロトは集会所に共通のLvが設定されて、エスト中の調査ポイントでLvを上げていくシステムです。

また、達成度(報酬Lv)が設定されており、Lv14以上でなければ金武器が最大枠数出ません。

高速周回方法は確立されているため、理解者が多い集会所は高速周回できます。

紹介する手順で角を折ることで大体25分で報酬獲得まで行けるでしょう。

 

目次
  • マム・タロト攻略
  • 攻略用装備
  • 鑑定武器について
  • まとめ

 

マム・タロト攻略手順

基本的にLv1スタートでも手順を知っていれば25分で角折り可能です。

痕跡は随時集めます。追跡レベルを上げるためです。

状態異常については、1回目は睡眠落石後エリア2で柔らかくなったら、二回目はエリア4まで状態異常にしないことが重要です。

それ以外で状態異常はタイムを遅くすると僕は思っています。

 

手順
  1. Lv1エリア1はシュラムバレット3で睡眠落石を1回(睡眠弾Lv2を三発)。戦闘はしないで良い。痕跡拾う。
  2. 装備自由でエリア1中に落石1回、大砲5連射2回を当てます。
  3. Lv1エリア2はダメージ重視で氷弓・電撃ライト、メイン装備で戦闘していきます(複数PT存在するなら痕跡集めだけで足りる)
  4. エリア3へ移動したら落石3回大ダウン3回を入れます(追跡ポイント稼ぎが十分なら無くても良い)
  5. ここで角一段階破壊が可能なら狙ってみると良い。
  6. 追跡ポイントが十分でないなら、エリア4まで移動させてエリア3の痕跡を回収します。
  7. 追跡ポイントを十分稼いだらクエストから離脱します。
  8. Lv3~6(PT数次第)になるので、全PTが帰還したらクエストを受注します。
  9. 再入場後エリア1は睡眠せずに落石と大砲を当てます。
  10. ダメージ蓄積が十分な場合、エリア2でマム・タロトが解放されます。
  11. 解放後エリア4に即時移動するので、睡眠爆破を角に2回当てて終了です。睡眠爆破が足りずとも適当に狩ればすぐに終了します(※3)

手順①②シュラムバレット3、弾丸節約適当装備

手順③~⑧電撃ライト(高台ハメ)、氷弓(マム正面)

手順⑨シュラムバレット3、弾丸節約適当装備

※1追跡レベルは痕跡で上がる(Lv1受注では痕跡を必ず拾う)

※2達成度レベルは部位破壊で上がる

※3角ダメージはエリア4移動後のみ有効です。また、エリア4以外では角は折れません。エリア4では角にダメージを集中させないと意味がありません

 

大雑把な手順は上記のとおりですが、重要なのは落石を絶対に当てる気概と追跡レベルです。

追跡レベルがLv6状態で2回目の受注がしたいですね。楽なので。

集会所内に理解しているPTが二つは無いと戦闘が増えます。

定型文に「エリア1で睡眠落石をしますので、攻撃は控えて大砲に砲丸をセットしていてください」とか「エリア3到達後離脱して再受注しましょう」とか「痕跡を回収してレベル上げをしましょう」とか「レベルを上げるために一度離脱して再受注しましょう」とか登録しておくと、野良でも似たような手順での攻略が出来ると思います。

 

ちなみに角破壊はマムタロトに一定ダメージを与えることが条件です。

部位破壊蓄積ダメージは一切関係ありませんので、角折りに破壊王は必要有りません。ダメージ1でも角一段階目は破壊可能です。

恐らく二段階目も同様でしょう(未検証)

その他部位破壊に関しては有ってもなくても大差はないです。

このクエストの性質上、破壊王が必要なんじゃないか?と思うはずですが不要だと僕は思います。

 

攻略用装備

 氷弓装備

 電撃速射装備

鑑定武器について

f:id:picci:20180422234309j:plainf:id:picci:20180422234312j:plain

とりあえず、レア6鑑定武器はゴミです。即売確定だと思います。攻撃力が低すぎます。

次にレア7については、画像の通りです。

一部武器は上位互換が出る可能性があります。

しかし、今のところ天上天下無双刀やコンテスト大剣以上の性能は出ていないようです。

タイラントブロス2の上位互換は出ました。

 

続いてレア8ですが…

f:id:picci:20180422234451j:plain

属性解放すれば使えそうな装備がちらほら。

この武器を使うぐらいなら、僕はタイラントブロスで十分だと思います。

期待値がタイラントブロス以上になることはほとんどないです。

 

他にはシュラムバレット3と同じ攻撃力(247)でスロ③、且つ水冷弾・氷結弾が速射のレア8ライトボウガンを入手しました。

これは当たりの部類だと思いました。

電撃ライトも欲しいですね。

 

弓であればジャナフアルカウスと同性能属性違い等が入手可能であればやってもいいって感じでしょう。

しかしながら、生産武器以上の性能である武器が出るまでガチャることを考えると、周回する意味は薄そうです。

 

まとめ

マム・タロトの周回が面倒臭すぎてやる価値は低いです

鑑定武器は基本的に既存武器の数値使い回しで、レア度が上がるほど攻撃力が高かったりします。

つまり、レア7既存武器と同じ性能のレア8鑑定武器なんて産廃以外の何物でもないので、暇人に許された神々の遊びって感じです。

 

過去作のモンスターや防具の追加の方がモチベーションが上がるのになーって僕は思いました。

新規にデザインや骨格を作るよりも、過去作流用の方が負担も少ないはずですしね。

マム・タロトなんてドスジャグラス流用ですよね。さながらドスドスジャグラスって感じです。

 

MHWは今のところ過去作の悪いところしか流用されてませんが、良いところを流用してほしいですね。

それでは、あでゅーノシ