ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

MHW 歴戦イビルジョーを拡散装備で簡単にハメる手順

f:id:picci:20180408170746j:plain

2018年5月4日追記

歴戦個体に閃光耐性が追加されました。

4発しか閃光玉が効かなくなったため、この記事の閃光ハメは使用不可能になりました。

 

こちらの落とし穴ハメが正規の倒し方になりますね。

もしくは地形ハメを利用しましょう。

龍結晶の地でも地形ハメが存在します。ただし、時間はかかります。

 

 

閃光ハメ初挑戦でこのタイムなので、滅茶苦茶楽で安定しますね。

 

前の装備紹介記事で「閃光ハメの方が経費削減出来て、しかも楽かも」的なこと書いてました。

睡眠爆破が出来ない旨をコメントで頂戴しましたので、もっと簡単な閃光ハメ狩猟手順必要な装備を紹介します。

(コメントの詳細については最後)

しかも、この装備レア装飾品を一切使わないため、特にやりこんでいない人でも作成できて運に左右されない狩猟が再現できます

(ただし、解放珠は必要です)

 

目次

  • 装備紹介
  • アイテムセット・ショートカット
  • 狩猟手順
  • まとめ

 

 閃光ハメ専用拡散装備

f:id:picci:20180408171540j:plain

f:id:picci:20180408171545j:plainf:id:picci:20180408171551j:plain

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
武器 アンフィニグラ     恐暴竜の宝玉 近接×3
ギルドクロスアクセβ ①①① 精霊の加護+2   速納珠×3
ドーベルメイルβ 攻撃+2   解放珠
オーグアームβ 挑戦者+2   攻撃珠
オーグコイルβ 攻撃+2   無傷珠
キリンレガースβ ①① 装填拡張+2   攻撃珠、逆境珠
護石 無傷の護石2   フルチャージ+2 屍套龍の宝玉×2  

 

発動スキル 内容
フルチャージLv3 体力MAX時、基礎攻撃力+20
攻撃Lv6 基礎攻撃力+18
装填拡張Lv3 拡散弾の装填数+1
挑戦者Lv2 モンスター怒り時、基礎攻撃+8、会心+8%
不屈Lv1 体力0になる毎に攻撃力1.1倍(最大2回)
納刀術Lv3 武器を納刀する時間が20%減少
精霊の加護Lv2 確率でダメージ3割減少

 

攻撃珠が2個になってますが、オーグアームβをαに変更すればストーリーで入手できる1個だけで装備の再現が出来ます

1乙前提の攻略なので精霊の加護等が不要な場合は、レウスヘルムβへ変更すると良いでしょう。

僕は見た目を重視するのでギルドクロスアクセβにしましたが、問題なく1乙できます

挑戦者の効果は高いのですが、攻撃Lvを犠牲にしてまでLv3以上にしても期待値は下がるだけになります。

 

装衣は不動と体力で決まりです。

1乙前は不動、1乙後に体力を使用します。

 

ボウガンのカスタマイズに関しては、なんでもいいです。

何を付けたとしても今回の手順に影響はありません

僕はダメージが不足してしまった場合を想定して、1度だけ睡眠爆破を出来るように保険をかけていますので近接×3にしています。

 

アイテムセット・ショートカット

f:id:picci:20180408172922j:plain

持ち込みアイテム

アイテム一覧
回復薬G 秘薬 怪力の種 怪力の丸薬 鬼人の粉塵 閃光弾 光蟲
力の護符 力の爪 守りの護符 守りの爪 トラップツール 雷光虫 シビレ罠
カクサンの実 火薬Lv3 大タル爆弾G        

 

弾丸一覧
拡散弾Lv1 拡散弾Lv2 拡散弾Lv3 毒弾Lv2 睡眠弾Lv2 龍撃弾 捕獲弾

 

拡散弾Lv2は2個、怪力の種は1個、鬼人の粉塵は1個、毒弾Lv2・睡眠弾Lv2・捕獲弾は4個だけです。

理由としては、弾丸リロードやアイテム選択を楽にするためです。

(画像では怪力の種が2個になってますが、1個が良いです) 

 

f:id:picci:20180408172931j:plain

ショートカットはこちらです。

調合を右側に、使用アイテムを左側にまとめてます。

 

狩猟手順

  1. 参加人数1人、北西キャンプで開始(ツタの罠があるため)
  2. 開始直後に左下のミニマップを確認し、イビルジョーの場所へ飛びます。
  3. キャンプからイビルジョーまでの間に粉塵→種を使用、閃光セット。
  4. 不動を着ながらイビルジョーの前へ出て、閃光を打ちます。
  5. 1乙前に使用する閃光は1回で、拡散弾Lv2と調合分含むLv3を打ち切ります。
  6. 打ち切り・残り1~2発になったら1乙。
  7. キャンプに入ってアイテム補充&装備変更で武器をボウガン以外→戻す
  8. 体力の装衣→粉塵→種を使用します。
  9. イビルジョーが気づく前に閃光を当てます。
  10. 上手くツタ罠を発動させるとタイムが短縮します。
  11. 拡散弾Lv3後ドクロマークを確認して睡眠弾Lv2で眠らせます。
  12. 眠り動作中に捕獲弾を2発当てて、シビレ罠セットで終了です。

青字が1乙前、緑字は1乙後です。

拡散弾の着弾位置はイビルジョーの両足どちらかの傍が一番ダメージが出ます。

体に着弾するとダメージが半減~3割程度になります。

 

マップ左上以外では、リセットしても良いと思います。

僕は激運チケットを使うために周回しているため、基本的には何処スタートでも捕獲してますけども。

 

ツタ罠がない場所ではやや面倒くさいですが、安定して5分前後で狩猟可能です。

コツとしては「拡散弾がフルヒットさせる」「カウンター大ダウンでダメージを加速させる」の2点ですね。

フルヒットはイビルの挙動に左右されますが、足元に落とす感じで打ちます。

カウンターはタイミング次第で長時間のダウンが取れますので、積極的に狙いましょう。

 

北西キャンプスタートだとドスジャグラスが「私、食事です!」って顔してやってきますが、そのころには捕獲ラインになってます(多分)

食事モーションは閃光でキャンセルして眠らせて終わらせましょう。

 

まとめ

ある程度避ける技量があるならこちらの方が楽です。

 

コメントについてですが、URLはコメントに入っていると承認しないというルールで、このブログを書いてますので承認はしておりません。

ニコニコ動画だったので内容は拝見してないですが、恐らく僕が前回のゲリラ歴戦ジョーのときに見たYoutubeの動画と同じような内容だと思います。

 

手順に関しては、僕が適当に実戦したものをそのまま書いてます。

個体によっては若干ダメージ不足になる可能性がありますが、この手順で今のところ失敗はしてません。

 

マルチをするだけ無駄の状態が続くMHWです。

今のところ、金冠クエスト・装備イベントクエスト以外は全部ソロですね・・・。

 

よき歴戦イビルジョーを!

それでは、あでゅーノシ