ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHW 期待値から考察する攻撃珠と達人珠比較(攻撃と見切り)

移転しました。

f:id:picci:20180310222113j:plain

f:id:picci:20180310222116j:plain

f:id:picci:20180310222118j:plain

今回は適当に計算した与ダメージの期待値を紹介していきます。

攻撃と会心はどっちを優先すべきなのか、気になる人もいると思います。

ならない人、俗にいうゆうたと言われる人は数字が表示されても気にしないと思うので、戻るボタン推奨。

(ゆうた:地雷ハンターの総称。ニュース記事に取り上げられるほど。出典はMH4)

 

攻撃珠と達人珠のスロットは①で、オーグコイルβとガロンコイルβがそれぞれ腰防具として同等の性能です。

はたして、攻撃力と会心率の優先順位はどこで決まるのか。

それを今回は計算結果を交えて考察しました。

 

結論からいうと、攻撃スキルと見切りスキルでは見切りスキルを優先する方が期待値が高いです。

特に、装飾品・護石で発動させる場合は、見切りスキルを優先させましょう。

会心100%までこの関係は逆転しません。

計算については後述します。

 

2018年3月16日追記

すみません、Excelの参照セル間違ってました。

攻撃スキルの方が期待値が上でございました。

お詫びして修正します。

 

ごめんネ!

 

武器攻撃力について

武器種毎に攻撃力はまちまちですが、武器種ごとに武器倍率が決まっていて、基礎攻撃力に掛け算することで表示攻撃力になります。

ここは一例として基礎攻撃力200の武器をそれぞれの武器種での数値にしてみましょう。

基礎
攻撃力
表示攻撃力・倍率
大剣 盾剣 斧剣 太刀 銃槍 片手 双剣
5.2 4.8 4.6 3.6 3.5 3.3 3.1 2.3 2.3 1.4 1.4 1.2
200 1040 960 920 720 700 660 620 460 460 280 280 240

 

あ、ちなみに笛に基礎攻撃力200以上の武器は存在しません。弱いので。

今回はこの基礎攻撃力で話を進めていきます。

 

期待値の計算

では、実際の武器を想定して期待値を算出していきます。

基礎攻撃力210、白ゲージです。これは匠付きの天上天下無双刀と同じです。

太刀を選んだのは単純に人口の多さと扱いやすさから基準となり得ると思ったからです。

 

期待値の計算:(Cri分+NonCri分)/10

現在:現在会心率

攻撃7:攻撃スキルLv7(基礎攻撃力+21、会心率5%)

達人7:見切りスキルLv7(会心率+30%)

斬れ味ゲージ:白1.32倍、青1.2倍(今回は白で計算)

 

  超会心Lv3 超会心Lv2 超会心Lv1 超会心Lv0
現在 攻撃7 達人7 攻撃7 達人7 攻撃7 達人7 攻撃7 達人7
10% 323.2 321.6 320.9 316.0 318.6 310.5 316.4 304.9
20% 335.4 332.6 331.6 325.7 327.8 318.8 324.0 311.9
30% 347.6 343.7 342.3 335.4 336.9 327.1 331.6 318.8
40% 359.8 354.8 352.9 345.1 346.1 335.4 339.2 325.7
50% 372.0 365.9 363.6 354.8 355.2 343.7 346.8 332.6
60% 384.2 377.0 374.3 364.5 364.4 352.0 354.5 339.6
70% 396.4 388.1 385.0 374.2 373.5 360.4 362.1 346.5
80% 408.6   395.6   382.7   369.7  
90% 420.8   406.3   391.8   377.3  


見ての通りです。 

超会心のLvに依らず、見切りスキルの期待値の高さが分かります。

当然ですが、超会心のLvが高いほど見切りスキルの重要性が出てますね。

意外だったのは超会心がなくても会心率を上げた方が火力が出せるという点。

ほんとぉ?→うそでした。表は修正済みです。

この表の期待値が正しい計算の結果です。

 

新たに浮上した疑問としては、達人芸会心100%白ゲと弱特3攻撃盛り匠5だとどちらがDPSを出せるのか。

1斬り斬れ味-1だとしてExcelを叩く・・・気になったらそのうち記事にします。

 

まとめ

すみません、攻撃より達人の方が強かったです。

許してください、これからも真面目に計算していくので!

とりあえず、装備マイセットの攻撃を全部見切りにしてきます!

 

指摘されてExcelを修正しました。

攻撃盛りましょう。

 

それでは、あでゅーノシ