ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHW ソロ用対大型モンスター・対古龍のおすすめ武器一覧

移転しました。

f:id:picci:20180305203120j:plain

今回は僕が使ってる武器を御紹介(猫装備は見た目で選べばいいと思います)

そろそろプレイ時間200時間を超えそうなので、「このモンスターはこの武器がいいな~」って思った武器を紹介します。

基本的に金冠掘りに僕が使っている武器です。

 

基本的にソロで専用の火力装備を作っています。

古龍を含め、「効率を求めるならソロ以外にありえない」のでソロ用のリストになります。

マルチだと10分以上かかるモンスターも大体3分です。

効率が3倍以上いいですね。

f:id:picci:20180305211643j:plain

ただの調査クエストだと△と○を適当に押すだけで、こんな感じ。

マルチがこれより早くなるか、追加報酬枠が2人なら2倍、4人なら4倍みたいな固定倍率をかけてくれるならやるんですけどねぇ。

早くならないならマルチで効率を求める理由はないですね。

 

おすすめの武器があればコメントください。

その武器の専用装備作って遊んでみます。

 

条件
  1. 簡単に作れる武器
  2. 閃光・音爆弾は都度使う
  3. 捕獲ラインを自分で見極める
  4. 古龍は武器よりも立ち回り重要
  5. 楽したい

 対大型モンスターおすすめ武器一覧

大型 弱点 武器種 武器名称 備考
アンジャナフ
ランス
飛雷弓【羽々矢】
ウォータースパイク3
水弓貧弱に付き雷で良い
ヴォルガノス
ライト
ジャナフアルカウス3
シュラムバレット3
肉質変化により火属性推奨
肉質変化お構いなし水速射で楽々
ウラガンキン ライト シュラムバレット3 楽々水速射。回転中こかせる
ドガロン レイ=ファーンライク 横移動に弱いのでCSで簡単討伐
ディアブロス 双剣 氷炎剣ヴィルマフレア 剛刃研磨音爆弾3個で捕獲ライン
ディアブロス亜種 双剣 氷炎剣ヴィルマフレア 剛刃研磨音爆弾3個で捕獲ライン
バゼルギウス 飛雷弓【羽々矢】 CS2回で全て避けれる
リオレイア ハザクヴェロス2 飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
リオレイア亜種 ハザクヴェロス2 飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
リオレウス ハザクヴェロス2 飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
リオレウス亜種 ハザクヴェロス2 飛翔落とし閃光玉3個程度で捕獲
レイギエナ 飛雷弓【羽々矢】 ただの的

ここに書いてないモンスターは何でもいいです。

何でもいいモンスターには双剣ヴィルマフレアを持って行きます。

匠剛刃研磨で白青ゲージがなくなる前に大体捕獲ラインですね。

後は、たまに天上天下無双刀ですかねー。

 

見事に弓だらけ・・・と思いきやリオ夫妻を1体のモンスターとすると、そうでもなく・・・なく・・・ないです。ないない。

楽をしようとすると遠距離武器がいいですね。

野良マルチでは遠距離武器は持たないのが吉ですが。

 

ヴォルガノスはこやし玉を持って行くことをおすすめします。

古龍おすすめ武器一覧

古龍 弱点 武器種 武器名称 備考
ヴァルハザク
ライト
ジャナフアルカウス3
レウスバスター2
ただの的
ただの的
キリン ライト レウスバスター2 斬裂弾+モドリ玉で無限に斬裂
クシャルダオラ
太刀
飛雷弓【羽々矢】
天上天下無双刀
難しい
匠耳栓で楽々
ゼノ・ジーヴァ -
チャアク
角王弓ゲイルホーン
タイラントブロス2
竜の一矢で遊ぶ。CS連射剛射ガチ
前脚斬りつけて超高出力打つだけ
テオ・テスカトル

ランス
レイ=ファーンライク
ウォータースパイク3
CS連射のみで
達人芸・属性会心で楽々
ネルギガンテ
太刀
飛雷弓【羽々矢】
天上天下無双刀
ただの的
不動着てゴリ押し

クシャ、テオが難しいですね。

ハザクとネギはただの雑魚です。

ネギは部位破壊必須なので、マルチだと難易度が爆上げです。

 

キリンに関しては斬裂弾専用装備を組んで行きます。

横移動しながら打てばほぼ弱点の角に攻撃判定が吸われます。

 

弓の各属性装備は下記記事で紹介してます。

まとめ

属性専用装備揃えたからゲイルホーンの出番が減りました。

無撃装備は天上天下無双刀かタイラントブロス2以外ほぼほぼ出番がなくなりました。

HR100超えたら各種属性専用装備を作ることをおすすめします。

 

次回は最終・最強装備によく使われる防具をリスト化します。 

それでは、あでゅーノシ