ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

MHW 最強DPS弓装備!チャージステップを使って地雷脱出!

f:id:picci:20180222023040j:plain

 本日の装備はチャージステップ用の弓装備です。

救難信号クエストに参加すると9割以上で遭遇する竜の一矢しかしない弓ハンター

大型の大型モンスター(ディア以上大きさ)もいないのに一矢を打つハンターを見て悲しくなりました(例:プケプケに竜の一矢)

最低でも剛射以上のヒット数がないとDPSは出ません

最大ダメージが大きく強そうですが、弱いです。滅茶苦茶弱いです

 

今回は真面目に生存と火力を兼ね備えた正真正銘最強の装備を紹介します。

耳栓Lv5を発動させているので見た目は悲惨ですが、重ね着が実装するのを待ちましょう。

早く実装してほしいです。

 

弓は弱点部位を狙いやすく属性弱点を突きやすいため、必滅の一矢(ハザクヴェロス2)ジャナフアルカウス3辺りでの運用を想定しています。

当然ですが、装飾品を入れ変えれば無属性弓のゲイルホーンでも運用できます

ただ、弱点属性をつけるなら属性弓を持った方がいいです。

もし、このスキルセットに属性強化と属性会心を追加できる装備セットがあれば、どなたか教えてください

僕の環境だと絶対に追加できないことが分かってます。

体力を切れば属性会心 or 属性強化Lv3は発動できますね。

 

 

耳栓無しこちら

 

 チャージステップ用弓装備

f:id:picci:20180222023052j:plainf:id:picci:20180222023054j:plain

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
バゼルヘルムβ ③① 耳栓+2 爆鱗竜の宝玉 防音珠、体力珠
ブリゲイドスーツβ ②② 精霊の加護+1   痛撃珠、体術珠
カイザーアームα 弱点特効+2   体力珠
バゼルコイルβ 耳栓+2   体術珠
ディアネログリーヴβ 通常矢強化   強弓珠
護石 体術の護石3   体術+3 惨爪竜の宝玉
鋼龍の宝玉

 

 

発動スキル 内容
通常弾・通常矢強化Lⅴ1 通常弾と通常矢攻撃力1.1倍?
弓溜め段階解放Lv1 溜め4解放
耳栓Lv5 咆哮小・大無効
弱点特効Lv3 弱点攻撃時会心率+50%
体術Lv5 固定スタミナ消費50%
精霊の加護Lv1 確率でダメージを15%軽減
体力増強Lv2 体力+30

 

胴と腕を下記のように変更することで、所持している装飾品に合わせて変更できます。

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
ハイメタメイルβ 耳栓+1、氷強化+1   痛撃珠
カイザーアームα 弱点特効+1   体力珠

 

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
レウスメイルβ 弱点特効+2 火竜の紅玉 体力珠
カイザーアームβ 弱点特効+1   防音珠

 

レウスメイルβを使うと痛撃珠が不要です。

紅玉を使用しますが、どこでも紹介されている火力装備に入っていたので、作成している人は多いと思います。

ハイメタメイルβはレア素材を使いません。

 

個人的には精霊の加護が発動するブリゲイドスーツβを採用したいですね。

作成にコイン系が必要なので闘技場クエスト(集会エリア)を受ける必要があります。

 

火耐性が+14である代わりに他の耐性が軒並みマイナスであることだけ注意が必要です。

必滅の一矢だとスロットが①あるので体力+50にできますし、生存力に自身があるならば①x3で別のスキルを発動させることも出来ます。

 

チャージステップの使い方

  • R2(溜め)→L2+×(CS:溜め2段階)→L2+×(CS:溜め3段階)→L2+×(CS:溜め4段階)→R2離し(溜め4発射)→R2(溜め)+L2+×(CS:溜め4段階)→・・・
  • R2(即離し1回目)→R2(即離し2回目)→R2(溜め)+L2+×(CS:溜め4段階)→R2離し(溜め4発射)→R2(溜め)+L2+×(CS:溜め4段階)→・・・

チャージステップ中は溜め段階が1段上に上がります。

R2連射でも溜め段階が上がります(ビン消費増加)

つまり、溜め4を常に維持し続けることができ、DPSが最高になります。

右と左に交互にチャージステップをするとダウン中や大きな隙の時に一定の場所を狙えます。

 

(備考)

CS後に△ボタンで近接攻撃に派生しますが、このときスタミナは回復します。

急速回復スキルがあるといいかもしれませんが、そこまで長く高速するような状況が想定できないので無視していいです。

 

まとめ

竜の一矢しか打たない、超遠距離からしか打たない、そんな弓フンターを脱却して弓ハンターのスタート地点に立てる装備の紹介でした。

ライトボウガンですら近接銃器と言われるので、遠距離でウロチョロしてるだけで地雷ハンターと呼ばれるのは想像に難くないです。

適正距離は大体近接の後ろ1キャラ分ぐらいです。

レウスの尻尾回転が当たりそうで当たらない、そんな距離をキープしてください。

 

それでは、あでゅーノシ