ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHW 匠5無撃装備空き②!天上天下無双刀で会心98%!

移転しました。

f:id:picci:20180217001807j:plain

次は太刀と言ったな!あれは嘘だ!

 

すみません、天上天下無双刀を作るのが面倒だっただけで・・・あ。

防具構成はこのまま同じなので、一緒に紹介しちゃいます。

 

 

まず、攻撃にスタミナを使わない近接武器すべてに使えます。

所謂、オーグテンプレ(竜王の隻眼+オーグ防具:攻撃弱特渾身)からの派生防具です。

特に咆哮を避ける術を持っている武器種向けです(チャアク・太刀等)

 

僕の装備紹介は基本的に汎用装備です。

いちいちモンスター専用に武器や防具を作っていられるか!って人向けです。

突き詰めたい方は、汎用装備→対モンスター属性装備各種という風にバージョンアップさせていきましょう。

 

最強の武器をお探しの方はこちら

 匠5剣士テンプレ

f:id:picci:20180217002629j:plainf:id:picci:20180217002631j:plain

部位 名前 スロット スキル レア素材 装飾品
オーグヘルムβ ①① 渾身+2 滅尽龍の宝玉 攻撃珠、攻撃珠
クシャナディールβ 匠+2 鋼龍の宝玉 無撃珠
カイザーアームα 弱点特効+2   達人珠
オーグコイルβ 攻撃+2   痛撃珠
オーググリーヴβ 渾身+1   剛刃珠
護石 匠の護石3   匠+3 鋼龍の宝玉
炎龍の宝玉

 

 

発動スキル 内容
匠Lv5 斬れ味ゲージ+50
攻撃Lv4 攻撃力UP、会心率+5%
弱点特効Lv3 弱点攻撃時会心率+50%
渾身Lv3 スタミナゲージ100%時会心率+30%
見切りLv1 会心率+3%
剛刃研磨Lv1 砥石使用後1分間斬れ味ゲージ減少無し
無属性強化Lv1 無属性武器の攻撃力1.1倍
加速再生 継続してダメージを与えると回復

天上天下無双刀ならば会心率98%です。

タイラントブロスⅡは78%になります。

 

剛刃研磨と無属性攻撃強化は装飾品のみで発動させているので、他にスロットLv2で発動させたいスキルがあれば、そちらを付け替えると良いです。

個人的にはシリーズスキルが【2】であることから業物や達人芸が装飾品として存在しているならば、剛刃研磨と交換したいですね。

 

現バージョン1.06に存在する防具では、この装備が最大会心率を誇っているはずです。

(攻撃珠を達人珠にすると会心率+3%ですが、好みのレベルですね。期待値は攻撃の方が高いです)

 

チャアクの使い方

チャアクは盾強化→剣強化→ビンMAX状態で超高出力斬りがワンセットです。

盾・剣強化状態、赤ゲージビンMAXの超高出力斬りは物理部分だけで377+394のダメージを叩き出せます。

(トレーニングエリアの柱)

盾剣強化

注意点として、盾強化状態でなければ剣を強化できません。

一連の流れでビンの色を赤くします(溜めはボタンを押し続ける)

  • △(抜刀)→○溜め→○離し(斬り上げ+斬り下し)→○+△(盾突出し)→○溜め→~

次はビンをチャージします(赤だと5本、黄色だと4本チャージ)

  • ~ビンが赤くなったら→R1+○(ビンチャージ:赤で5本)→△(切り上げ)→~

次は盾を強化します。

  • ~チャージビンが赤くなったら→○+△(盾突出し)→○+△(超高出力斬り)→R2(超高出力斬りキャンセル)

この一連の動作では、超高出力斬りの予備動作に入ったらすぐにR2を押してキャンセルします。

すると、横薙ぎ斬りに派生して、盾が強化されます。

そしてこの時、チャージビンは赤いままのはずです。

このまま剣を強化します

  • ~R1+○(ビンチャージ)→△(溜め)→盾に突き刺し2段階押し込む動作後→△(離し:強化叩きつけ斬り)

後はビンが5本ある状態で、超高出力斬りを当てるだけです。

当てる方法は下記のようにやると簡単に当てれます

  • ~何か攻撃→方向キー+○(移動斬りでモンスターから離れる)→○+△(盾突出し)→○+△(超高出力斬り)

 

やっぱりなかなか難しいです。

1時間トレーニングエリアで練習しましたが、○溜めの斬り上げ斬り下しが移動斬りに誤爆しますね。

中々玄人向けの武器だと思います。

ただ、上記の流れを理解してさえいれば、野良の救難信号とかは全然行けるレベルです。

 

まとめ

太刀は錬気ゲージ赤を維持するだけであとは脳筋プレイが出来ますが、チャアクは練習が必要な武器です。

 

・・・あれ?匠剣士テンプレ装備の紹介記事だったはずでは?

みなさん、頑張って匠剣士テンプレを作ってください。

次回は貫通フルチャージヘヴィボウガンかなぁと思ってます。

 

それでは、あでゅーノシ