ハトガジェ!

パズドラ・ネトゲ等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

DQ11 ドラクエ11で最高効率を叩き出せるメタルの倒し方

 

f:id:picci:20170924151719j:plain

最近は過ぎ去りし時を求めています。

今回の記事は、DQ11の経験値稼ぎについて書こうと思います。

 

 

今作のドラクエはナンバリングの中でもLv99にやりやすく、ステータスMAXもしやすい作品です。

という理由も、カジノコインかゴールドが潤沢なら10分以下の時間で経験値100万は見込めるという超高率だからですね。

きせきのきのみがカジノコイン15万枚で交換のため、連射コントローラを使って100スロットを回すといいです。

ソルティコカジノのジャックポットバニーが「~高確率で~」か「~そろそろ~」とジャックポットが出そうといったセリフが追加されたときにやると半日~1日放置でカンストします。

f:id:picci:20170813174231j:plain

(Lv99までは大体200万~300万ほどあれば大丈夫…なはず)

 

目次

  • メタルの倒し方
  • スーパールーレットとスペクタクルショー
  • 経験値稼ぎ時期
  • まとめ

今作のお世話になるメタル系は下記のみなさんです。

*1:DQMSLより

 

はぐれメタルはクリア前~クリア後直後でLv50になるまでお世話になると思います。

Lv50~Lv70まではメタルスライム・強、Lv70~はメタルキング・強とはぐれメタル・強になっていくでしょう。

 

 

メタルの倒し方

今作もメタル斬りなんて不要です。

一閃突きや雷光一閃突き、まじん斬りも要りません

各所でおすすめされていますが、時間がかかるだけです。

100%会心なら、こちらの方が早いんですが、やはり50%以下の確率なので

下記の方法であれば、HP17以下までなら確殺できます。

 

必要な特技

  • つるぎのまい(主人公)
  • ばくれつきゃく(マルティナ)
  • 天下無双(8人目)

必要なもの

  • メタスラの剣x2
  • メタスラのヤリ

入手方法は錬金ですね。剣はカジノでも入手可能です。

上記の武器は「メタル系にダメージ+1」の効果を持っており、装備していれば特技の効果にプラスされます。

つまり、確実に攻撃回数×1ダメージを与えられます。

これらの特技は攻撃回数が合計17であるので、HP17までは確殺できますね。

しかも結構2ダメージになることがあるので、はぐれメタル・強x2程度なら主人公とマルティナで確殺です。

メタルキングカミュの会心必中で倒すといいです。

 

スーパールーレットとスペクタクルショー

f:id:picci:20170924151606j:plain

はぐれメタル以外の強モンスターはスペクタクルショーを使って出現させます。

現在戦っているモンスターをメタル系に変更するれんけい技です。

f:id:picci:20170924151641j:plain

前準備

  • 主人公、カミュ、マルティナ、シルビア、ロウをゾーンにしておく
  • きせきのきのみをカミュに持たせておく
  • Lvを50以上にしておく
  • すばやさをシルビア > マルティナ > カミュ > ロウ > 主人公にしておく*2

*2:すばやさ調整は乱数が激しいので気休めですがやってください

 

実戦したらとても面倒だったので、回数重ねた方がいいです。

ユグノアの子守唄はメタル系に効くかも?ぐらいの確率ですね。試したら0%でした

また、素早さにガン振りしておくとはぐれメタルに先制出来るかもしれません。

Lv80時点で素早さのスキルパネル全取得のマルティナは先制することが確認できています。

手順はほぼ下記の通りで、マルティナがほぼ確実に最初に動くため、マルティナでスペクタクルショーをする前提で動きましょう。

メタルキング・強とはぐれメタル・強の場合は、メタキンカミュが確実に倒してくれますが、はぐメタは逃げるか逃げないかに勝てば大丈夫です。

70~99までは大体6回前後行えばOKだと思います(1回5分程度)

メタキン+はぐメタx2で70万ちょいの経験値が入ります。

メタキンさえ倒せれば、カジノできせきのきのみも回数分用意するだけです。

 

手順(メタルキング達の場合)

  1. セーブする
  2. ラリホーメダパニをしてこない敵と戦う
  3. マルティナはスーパールーレット
  4. カミュはマルティナにきせきのきのみ
  5. カミュをロウといれかえ
  6. 主人公はゾーン必中
  7. シルビアがターンの始めに来るまで防御(来ない場合はマルティナでショー)
  8. シルビアでスペクタクルショー
  9. ロウはユグノアの子守唄
  10. カミュ、8人目をロウ、シルビアといれかえ
  11. ターンの最初が来るまで防御
  12. カミュメタルキング・強に会心必中
  13. 8人目が天下無双*3
  14. マルティナははぐれメタル・強にばくれつきゃく
  15. 主人公ははぐれメタル・強につるぎのまい

*3:ばくれつきゃくとつるぎのまいの分散対策用の調整

 

これで確殺に出来ます

手順が正しくなるように行動順が来たら防御等で調整します。

ただ、これメタル系が少なくとも2ターン寝てる前提なんですよね。

眠りは起こす判定が起きる攻撃をしなければ、ほぼ2ターンは寝てると思いますが…。

とはいえ、会心チャンス特技も同じ条件なので、確実に殺せるこちらの方が精神衛生上よろしいかと思います。

 

 

 

経験値稼ぎ時期

稼ぎが可能になる時期を下記に記載します。

 

グロッタの町でイベント後

船の入手後、グロッタの町でイベントを発生させると、門が開き外海へ進出できます。

はぐれメタルはバンデルフォン地方東の島にいるキングスライム(スライムベホマズン等)のお供として出現します。

スライムゼリー、スライムのかんむりが盗めるキングスライムの時に盗みつつレベル上げもしようという感じですね。

 

クリア後

クリア時点だとLv45前後だと思うので、クリア後にLv50~までレベルを上げれば可能になります。

スーパールーレットとスペクタクルショーで変化するメタル系が強モンスターに変わります。

メタスラ・強だとロウの子守唄や8人目の天下無双が不要になるので、Lv70までは一息で行けますね。

 

 

まとめ

各所でおすすめされている雷光一閃突きなんかより、ばくれつきゃく最優先で取得しようというお話でした(?)

 

次回はDQ11におけるおすすめ装備チャートでも作ろうと思います。

理由としては、各所でおすすめされている主人公とカミュのれんけい技「お宝ハンター」が完全に攻略で足を引っ張るからですね。

主人公は序盤から両手剣を持たせた方が攻略がサクサク進むのでその辺を踏まえた記事でも書くつもりです。渾身斬りとか全身全霊斬りとか両手剣攻撃高すぎとか。

 

それでは、あでゅーノシ