ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

3DS DQ8 高速攻略用ククールおすすめ装備チャート。

移転しました。

f:id:picci:20151010182819j:plain

スキル振りはこちら。

 

ミスタータンバリン、ククールです。

彼の長所は大ぼうぎょがあり、女神の盾が装備できる等、耐久力に優れたサポート要員というところですね。

 

基本的には、個人的メモのような感覚で記述していきますので、わからない点等ありましたら、コメントにてご質問ください。

 

 

紹介順

  1. 総括
  2. 武器

 

総括

クリア前最終装備

  • ライトシャムシール
  • ダンシングメイル
  • みかがみの盾
  • ファントムマスク

ファントムマスクはやみのころもを素材とするので、知力のかぶとでもOK。

鎧ははぐれメタルのよろいが最強なんですが、コインを稼ぐのが面倒なのでダンシングメイルで。

 

 

武器

レイピア(初期) > テンペラーソード(トロデーン城) > 聖銀のレイピア(テンペラーソード+まよけの聖印) > ライトシャムシール(ルーンスタッフ+ライトシールド+ひかりのドレス)

 

レイピアからテンペラーソードまでは長い道のりです。

聖銀のレイピアはまよけの聖印があれば作ります。

ライトシャムシールはひかりのドレスが錬金できるタイミングで錬金可能です。

 

 

騎士団の服(初期) > レザーマント(パルミド1100G) > ダンシングメイル(シルバーメイル+おどりこの服)

 

わぁ、節約上手(棒読み)

レザーマントからダンシングメイルまで長いですが、問題ないです。

ダンシングメイルはサザンビーク到着後に錬金可能です。

 

 

なし(初期) > 騎士団の盾(願いの丘) > ホワイトシールド(ライトシールド+おいしいミルク+おいしいミルク) > こおりの盾(オークニス8500G) > みかがみの盾(ミラーシールド+アモールのみず+まほうのせいすい)

 

騎士団の盾を拾い忘れるとしばらくの間盾無しに。

ホワイトシールドベルガラック到着後に錬金可能。

こおりの盾は戦闘中に使うとヒャド系・氷の息系を半減。

みかがみの盾はクリア前の最強盾になることが多いですね。

 

 

なし(初期) > ブロンズキャップ(石のぼうし+ブロンズナイフ+ブロンズナイフ) > インテリハット(マジカルハット+インテリめがね) > ファントムマスク(アイアンヘッドギア+やみのころも)

 

ブロンズキャップは錬金が面倒だけど、それなりの性能。

インテリハットサザンビークバザーから錬金可能に。

ファントムマスク三角谷から錬金可能。

 

 

ククールは装備の変更が少なく経済的です。

やっぱりタンバリン要員なので、素手の場合が多そうですね。

次はゲルダです。

それでは、あでゅーノシ