ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ 02/28無課金リセマラランクと各種パーティ構成例!

移転しました。

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この記事では、【パズルをどのように楽しみたいか】に重点を置いて

リセマラランキングとパーティを考察します。

 

お手軽最強厨は曲芸士でいいです。

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回復2コンボで7倍なので、犬の廉価超強化版です。

陣スキルも持っているので、

サブに回復生成する奴つめればなんとでもなってしまうぐらい強いです。

が、

CDコラボガチャの金玉枠なので、リセマラするにはかなり根気が必要です。

 

 

リセマラとは

ゲームを開始するとチュートリアルが発生する。

チュートリアルの最後に1回だけ無料でレアガチャが引ける。

このレアガチャで欲しいモンスターを引くまでデータ削除をし続けることである。

 

手順

  1. チュートリアルをクリア。
  2. レアガチャを引く。
  3. 目的のモンスターではない場合、iPhoneならばアンインスト。Androidならばデータ削除(各自脱獄orroot化済みならセーブデータだけ消せばOK)
  4. 再びインストール&データダウンロード後手順1からやり直し。
  5. 目的のモンスターが出るまでやり続ける。

 

 

以下にパズドラの楽しみ方(僕個人の見解なので、カスってればそれ)を選んで

リセマラランクを参考してください。

 

先に結論

  • 強いの=赤ソニアをリセマラして究極ベルゼブブパのサブに入れてブブソニ。
  • 早いの=ホルスをリセマラして神エンハか攻撃エンハ出るまでレアガチャ。

 

長いので続きを読むに収納。

どのように遊びたい?

  1. 課金せずに最強キャラで遊びたいorパズル苦手だけど楽しみたい
  2. 序盤から猛スピードで駆け上がりたいor可愛くて強いのがいい
  3. 遊び方とかどうでもいいから全キャラ通しのランク寄越せ

 

 

1.課金せずに最強キャラで遊びたいorパズル苦手だけど楽しみたい

現在の無課金最強筆頭候補は

  • パンドラ
  • ブブソニ(リーダーベルゼブブ、フレンド赤ソニア)
  • 光アヌビス

無課金おすすめ度:赤ソニア(ブブソニ) > パンドラ > 光アヌビス

*ベルゼブブは降臨キャラクターなので、誰でも入手可能。

闇属性優遇評価なのは、これまでの運営が闇を優遇しているため、

闇属性の幅が広く、パーティ構築しやすいという背景があります。

 

 

 

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パンドラ

  • LS闇ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃に倍率(6~8個=3~4倍)
  • S木を闇に、光を回復ドロップに変換(13>8ターン)

英雄神最強。木のペルセウスが究極進化し微妙なラインだが、

サブの集めやすさ等を鑑みるとパンドラに軍配が上がる。

闇属性キャラは無課金でも優遇されているが、闇属性吸収のあるダンジョンでは使えない

また、無課金の場合、列強化(覚醒スキル)の確保に難儀する。

列強化で押していくスタイルなので、一列(真横に闇を6ドロップ)揃えられればOK。

 

パーティ例1:無課金

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  • LS闇パンドラ、S闇水ヴァンパイア、闇闇カオスドラゴンナイト、闇火デモンハダル、闇闇ティアマット

パーティ例2:ガチャ限込

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  • LS闇パンドラ、S闇火ヴァルキリークレール、闇闇ハク、闇闇半蔵、闇水神罰の審理者メタトロン

1は列強化5。かなり無理をして列強化を組み込んだ。

火力不足を補うために1.3倍エンハンスとドロップ強化を入れている。

無課金でも容易に揃える事ができる編成だが、その分見た目と爆発力は微妙

2は列強化8。ヴァル→パンドラと変換すれば回復ドロップを消さずに闇ドロップを大量に生成出来るのが強み。

もしくは、半蔵を2体入れると複数回不要ドロップである火を闇に変換出来る。

現環境トップクラスのパーティなのは間違いない。

 

 

 

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赤ソニア

  • LS悪魔タイプの攻撃と回復を2.5倍
  • S盤面を火と闇の2色にする(20>15ターン)

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ベルゼブブ(降臨キャラクター)

  • LS悪魔タイプのHPを2倍、攻撃を2.5倍
  • SHPを4649回復し、闇ドロップを強化

パズドラは悪魔タイプがかなり強い。

タイプ別で見ると神タイプと共に現在の環境を引っ張っている

また、無課金悪魔タイプに優秀なモンスターが多いので、無課金で行くなら悪魔タイプを重点的に揃えるのがいい。

そしてパズル力を必要としないのも魅力のひとつ。

 

パーティ例1:無課金

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  • LF闇闇ベルゼブブ、火闇赤ソニア、S闇水ヴァンパイア、木木の上忍、闇闇神王妃ヘラ、闇キングワルりん

パーティ例2:ガチャ限込

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  • LF闇闇ベルゼブブ、火闇赤ソニア、S火闇赤ソニア、闇闇ハク、闇闇アンリ、闇水ロキ

パーティ1はチャレンジ9をノーコン出来るようです。

欠点はエンハンスを入れても火力が出ない点ですね。

パーティ2はチャレンジ10をノーコン出来ます、プラスが必要ですが。

しかし、ノーコン出来る可能性があるだけで、確実にノーコンできないのが悔しいところ。

現状では最強の一角でしょう。

 

 

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光アヌビス

  • LS8コンボ以上で攻撃に倍率(8~10コンボ=4~10倍)
  • S木を闇に変換し、攻撃を受けた時闇属性で反撃(20>15ターン)

どこにでも行けて毎ターン8コンボ以上出せる技術があれば、このキャラ以外選ぶ必要がありません。

10コンボ出すことでLF光アヌビスだと攻撃100倍になるので、どんな相手でもワンパンです。

チャレンジ10のノーコンをするために、

自分の運を信じて光アヌビスで行くのが一番手っ取り早いという実情もあります。

 

パーティ例1:無課金

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パーティ例2:ガチャ限込

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パーティ1は無課金で組める構成。

チャレンジ10はHPの関係でノーコンは出来ないが、ガチャ限を入れた構成に引けを取らない。

パーティ2はチャレンジ10をノーコン出来る構成。

オーディンを引く可能性はかなり低いが、回復要員としてかなり優秀。

ノアはHPタンク。HPTOP3は伊達ではない。ガチャ現込の構成では一番良心的。

 

以上が最強を求める人向けのリセマラモンスター。

それぞれの欠点

  • パンドラ:闇ドロップがないと何も出来ない
  • ブブソニ:耐久よりなので速度がない
  • 光アヌビス:8コンボ以上必要なので上級者向け

 

 

2.序盤から猛スピードで駆け上がりたいor可愛くて強いのがいい

最序盤からハイスピードで攻略可能or可愛いパーティで強い

無課金おすすめ度:ホルス = 時女神 > 光カーリー > 麒麟 = ラー

 

 光ホルス

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  • LS攻撃色が4色以上で攻撃に倍率(4~5色=4~5倍)
  • S火ドロップを強化(15>5ターン)

多色パーティで最良を恣にする鳥。

開幕欠損率4%という確率で、初ターンに色がない状況はまさしく事故。

エンハンスを搭載することでほぼすべての降臨をこいつでノーコン出来る。

一方、ラッシュ系、チャレンジダンジョン10等の超高難易度ダンジョンは苦手

 

パーティ例1:無課金

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パーティ例2:ガチャ限込

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パーティ1はエキドナを入れた無課金構成。エキドナはダンジョンによっては不要

ヘラ・イースは究極進化しなくても高スペックを誇るキャラクター。

また、多色パすべてに言えることだが、

自分の好きなキャラをサブに出来るので本当に一例となっている。

パーティ2は僕が使っている二枚エンハンス構成。

防御スキルも二枚搭載、スキブを大量に積むことで

5階層ダンジョンでもエンハンスが間に合うようになっている。

 

 

ウルド

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  • LSHP割合に応じて火属性の攻撃に倍率(3~3.3倍)、水属性のHPと回復が少し上昇(1.35倍)
  • S火水回復陣(14>9ターン)

限定的だが、HPと回復に倍率がかかりHP100%時に攻撃3.3倍となる。

封印耐性を持っているため、完全封印耐性にやりやすい。

また、攻撃以外に倍率がかかることからプラスを恩恵を大きく受けやすい。

攻撃タイプの火水が少ないため騎士シリーズのエンハンスと相性が悪い。

 

パーティ例1:無課金

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パーティ例2:ガチャ限込

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  • LF火水ウルド、S火水ウルド、火光ヴァル、火闇カグツチ、火水テウルギア

 

スクルド

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  • LSHP割合に応じて水属性の攻撃に倍率(3~3.3倍)、木属性の回復が上昇(2倍)
  • S水木回復陣(14>9ターン)

ウルドに似たリーダースキル。水は体力タイプが多いため、HP倍率は意外にも必要ない。

しかし、回復に倍率がかかるが元の回復力が低いため、回復にプラスをふりたい。

1降れば2分上昇するので、恩恵はすぐに得られる。

ウルドと違い、騎士シリーズにエンハンスと相性がいい。

 

パーティ例1:無課金

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パーティ例2:ガチャ限込

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ヴェルダンディ

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  • LSHP割合に応じて木属性の攻撃に倍率(3~3.3倍)、火属性のHPが上昇(1.5倍)
  • S木火回復陣(14>9ターン)

大ダメージを耐えやすいという意味では時女神随一。

また、劉備を持っているならば火力もずば抜けている。

無課金においても、時女神シリーズの中では一番組みやすい初心者向けと言える。

 

パーティ例1:無課金

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パーティ例2:ガチャ限込

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光カーリー

  • LS火水光闇で攻撃すると攻撃が5倍
  • S5色陣(12>7ターン)

新たに追加されたフェス限。

自身が5色陣(盤面を火水木光闇ドロップを各3個以上に変化)を持っているため、

欠損する心配がないのが特徴。開幕欠損率は麒麟と同じく32%だが。

加えて、ホルスを超える火力を持っている。

 

パーティ例1:無課金

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パーティ例2:ガチャ限

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パーティ1は木ドロップの処理に難儀するが、バランスが取れたパーティ。

パーティ2は木ドロップの処理が出来る小太郎がいるため、光ドロップの枯渇に対して強い。

スターリングは2体目の小太郎という選択もあり。

 

 

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麒麟

  • LS闇と回復以外の色で攻撃すると攻撃が5倍
  • S相手モンスターの現HPの20%ダメージ(15>10ターン)

回復無しダンジョンでの最適解。また、多色パ一の爆発力を持つ。

その一方で、開幕欠損率は32%と高いため、カバーのしづらさが露呈している。

自分のラック次第だが、ホルスと同じく降臨攻略として使える。

欠損だけではなく、ホルスと同じ欠点を持っているため、

可愛い子を絶対に使いたいという理由以外ではホルスの方が安定する。

 

パーティ例1:無課金

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  • LF麒麟、S火火エキドナ、水光ミズガルズ、水キングアワりん、光木ヴァルキリー

パーティ例2:ガチャ限込

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  • LF麒麟、S光火光カーリー、光水神書の管理者メタトロン、光木ヴァルキリー、光光インドラ

パーティ1は無課金体力パ。この構成はヘララッシュもノーコン可能

何よりサブメンバーの入手難度がかなり低いという利点がある。

パーティ2はヴァルキリー以外がガチャ限という難易度。

特にカーリーはフェス限で出現確率は極端に低い。

しかし、性能はピカイチでチャレンジLv9もノーコン可能。

加えて、封印耐性100%である。

 

 

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光ラー

LS攻撃色が回復を含む5色以上で攻撃に倍率(5~6色=4~7倍)

S敵全体に固定7777ダメージ

 多色パ最大倍率を誇る。また、高防御系モンスターに強い。

また、欠損率は5%で、ホルスに若干劣る程度。

加えて回復力が他の多色リーダーに比べて高く耐久もこなせる。

 

パーティ例1:無課金

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パーティ例2:ガチャ限込

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パーティ1はホルスと同じ。多色パテンプレはこれで決まりともいえる。

強いて言えば、マスターリングを無理やり入れて欠損対策としたいところ。

パーティ例2は闇カーリー入り神染めパ。

闇カーリーは6色陣でラーとの相性がバッチリ。

多色パはイシス、闇カーリー以外がバインドに弱いのでそれをメタトロンで補う。

 

 

3.全キャラ通しのキャラランク

ホルス=赤ソニア=ヴェルダンディ > パンドラ > 光カーリー=闇カーリー=ラー=ウルド=スクルド > アヌビス=麒麟 > その他

 

*赤ソニア、両カーリーはフェス限です。ゴッドフェス開催中のみ出現します。

 

無課金で行くことを前提に考えるとリアルにこんな感じだと思います。

少しでも課金するならそもそもリセマラは不要です。

欲しいのが出るまで引いてください。

 

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ホルス

ホルスは序盤から16倍で最速で駆け抜けられるリーダーです。

攻略が進めば進むほどランクも上がりサブも育てやすくなるでしょう。

効率厨向けのリーダーと言えます。

 

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赤ソニア

恵まれた悪魔タイプと、降臨キャラのベルゼブブにより環境トップの性能です。

自身のスキルが火闇の2色陣ということもあり、

闇と火がトップをひた走る現在ではどちらのサブにも入るので優秀。

闇属性、悪魔タイプが優遇されているので、ぶっ刺さっています。

しかし、かなりのスロースターターで、パーティが完成するまで長いです。

 

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ヴェルダンディ

自身が陣を持ち、無条件で3倍、条件下で3.3倍というかなり強めのリーダースキル。

周回パーティ筆頭として名を馳せています。

無課金でサブを揃えるという点において考えると候補が簡単に入手可能な点もポイント。

しかし、ガチャ限を考えると劉備と諸葛がいない場合、火力が大幅にダウンします。

 

 

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パンドラ

闇属性、自身が変換、封印耐性持ちということで弱いはずがないです。

闇属性は前述したとおり優遇されているため、パーティ構築がしやすいです。

しかし、無課金で行く場合は自由度がないため、窮屈に感じるかもしれません。

 

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光カーリー

5色陣持ち、多色リーダー。しかも覚醒スキルが完全多色向けです。

欠損率は麒麟と同様高いので、ドロップマネジメントが重要。

ホルスほどのお手軽さはありません。

 

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闇カーリー

6色陣持ち。光カーリーと同じく完全多色リーダー向きです。

運用はどちらかと言えば光ラーのサブの方が多い場合があります。

また多色リーダーとしては珍しく完全バインド耐性です。

 

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ラー

光ラーに究極進化すると回復をリーダースキル発揮のドロップの一つとして

考えられる点が最大の特徴。

これにより、普段は16倍、ボス戦でエンハンス込98倍を叩き込んでワンパン。

また、道中の強敵に49倍で高火力を出せる点も大きな特徴。

デメリットは回復が大きい分、攻撃力が控えめで思ったほど火力がない。

 

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ウルド、スクルド

ヴェルダンディと比べておすすめ出来ない点はリーダースキルと合致するサブが少ない点。

特に無課金で絞るとかなり厳しい戦いを強いられます。

かなり特定のガチャ限が多くないと真価を発揮しづらいので、このランク。

使い勝手はヴェルダンディ同様かなり使いやすい。

 

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アヌビス

光アヌビスに究極進化すると、8コンボから倍率がかかるようになる。

LF光アヌビスで最大100倍、陣系のスキルと組み合わせると10コンボしやすく

2ターン(整地+攻撃)でどんな強敵も一発粉砕。

また、最近追加されたマジシャン(1列変換系)と相性がよく、

陣→整地→1列変換で確実に100倍を叩き出せる仕様になった。

デメリットは言わずもがな、スキル無しだと超上級者向けな点。

 

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麒麟

ホルスと比べ、瞬間火力が高いが安定しない点で劣る。

また、カーリーのように自身のスキルが変換系でないため、息切れしやすい。

そのため、サブは変換で埋め欠損しないようなドロップマネジメントも必要。

アヌビスのような高コンボ数を叩き出すよりも難しい。

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

ホルス信者を名乗るつもりはないですが、

  • 序盤から駆け抜けたい
  • 無課金でやりたい
  • 安定した難敵攻略をしたい

そんな人にはホルスしかないと思っています。

イシスを使い続けて最終的に思ったことは

「ホルスを引いてから世界変わったな」でした。

 

闇メタ、イシス、ゼウス等のパーティで遊んできましたが、ホルスが一番楽でした。

ゲリラ系は完全に究極アテナパが楽ですが、

安定した周回はホルスが一番揃えやすく、労力以上の恩恵を得られると思います。

 

現在は赤ソニアスタートの端末で攻略してますが、ベルゼブブ入手までが長いです。

そしてまだ入手してないです。

 

ここまで書いておいてアレですが、個人的には、

早さを求めるならホルス、まったり楽しみたいなら赤ソニアがいいと思います。

 

それでは、あでゅーノシ