ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ 無課金の僕が闇メタテンプレを揃えるまでやったこと

移転しました。

f:id:picci:20140927161620p:plain

無課金で闇メタを引いたとき

「テンプレとか揃えられるわけがないっしょ(笑)」

「ステータス高いサブとして使おう(二体目泣)」

とか思ってたんですけどね。

f:id:picci:20140927161741p:plain

ただいまプレイ日数460日を超えたあたりです。

闇の倉庫番たちは以下のような感じ。

f:id:picci:20140927162242p:plain

f:id:picci:20140927162244p:plain

見てもらうと分かるんですが、かなりガチャ限の闇属性が少ないです。

 

闇メタテンプレまでの道のり

  1. 石はほぼほぼ回収する
  2. ガチャはGF(ゴッドフェス)か忍者対象のフェス時のみ
  3. 闇メタに+297を振るために+を貯金しておく
  4. ボックスは350~400を開け、スキル上げ素材は対象を引いたら集める
  5. 集めた素材はスキルLvUP確率2倍の時に5体ずつ入れる
  6. 画像のPTが揃うまで400日かかりました

ガチャ限定でない!って人は以下の記事で紹介した

五右衛門入り闇花火タイプがおすすめ。


パズドラ 完全無課金闇メタパーティテンプレ考察。列強化計算した。 - ハトガジェ!

 

闇メタテンプレが揃うことを祈りつつガチャを引くしかないですね。

それでは、あでゅーノシ

 

以下は無課金で闇メタを揃えようとするときの心持ちを書いてあります。

 

 

大前提の話を理解して頂きたいのですが

1年はプレイしてください

無課金で数か月で闇メタテンプレが揃えられるような甘いゲームではないです。

石の数は、プレイ日数に比例していると言っても過言ではないです。

ガチャを引くには石がいるので、

テンプレを揃えたいならそれなりにプレイしてください。

 

2013年の石配布、ダンジョン石(高難易度除く)はこちらにまとめています


パズドラ 無課金でフェス限引けるの?ガチャ引ける回数は? - ハトガジェ!

 

 

五右衛門入り無課金パもスキルマ五右衛門を作るためにかなりの時間が必要です。

極稀に「五右衛門スキルマとか無課金で無理」等とおっしゃる方がいるのですが、

そういった方々の石の使い方が下手なだけであったり、そもそもプレイ日数が浅いです。

無課金でスキルマはかなり簡単になりました。

 

期待値である五右衛門70体をスタミナ100で集める場合

  • 石1個で2体、35個の石を使う
  • 石を使わない場合、スタミナ288/1日なので14回の降臨=1ヵ月周期で1年2ヵ月

そもそもスタミナ100であるランク167に到達するのに3月はかかるでしょう。

 

石35個は多いのか?というと正直少ないです。

  • DBコラボでは石10個が確定で配布
  • イベントが2週に1回、1回につき5個以上配布
  • プレイ日数による配布(半年で28個)
  • 生放送でのチャレンジで月に平均5個配布

これだけでも十分に五右衛門のスキルマ期待値である35個を超えますし、

残りの石をGFで引くなり、ボックスの枠を増やすなりできます。

 

 

僕が五右衛門スキルマにしていない理由ですが

GFが来るたびに引いてますから石があるわけがry

 

現状、魔法石が欲しいなら累計プレイ日数を増やしましょうというお話でした。