ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ 無課金初心者向け完全攻略指南【光ホルス編】

移転しました。

1から始めるパズドラ安定攻略

以下のような人向けの記事です

  • リセマラやる
  • 楽な攻略教えろ
  • 石を有効に使いたい
  • ガチャで爆死怖い

まさに僕のような人ですね。

(4/17現在、ホルスもっていませんけど)

 

順序は以下の通り

  1. リセマラ
  2. ホルスのサブを入手したい(ヴァルは後回しでもOK)
  3. 五右衛門まで(おすすめはゼウスで石使ってここを飛ばす)
  4. ゼウスまで
  5. 光ホルスまで

現在は列強化、ホルスキリンラーゲーとなっています。

『初心者向け』というカテゴリで環境が変わるつど記事を書いていますので

そちらも興味があればご参照ください。

 

この記事は最安定であるホルスをリセマラし、高速攻略を目標に書いています。

 

 ランク表記はあくまでも挑戦可能になるランクを記述しています。

ホルスパはそれぞれの攻撃力が800程度でも高火力を叩き出せるので、

試しに行くのもありだと思います。

(ゼウス以降はしっかりとしたLv上げ必須)

1.リセマラ(スタート、ランク=R、スタミナ=S、)

f:id:picci:20130927224811p:plain

現在の無課金向けリセマラ最適解はこいつ。

最適解である理由

  • 4色4倍
  • 究極進化で5色5倍
  • 麒麟と比較してリーダースキルの条件が温い

麒麟に火力は劣るものの、欠損率4%未満と麒麟よりも安定して攻略が可能。

 エジプト神がゴッドフェスに選ばれたときか、ファイアカーニバルのときにリセマラします。

 

2.ホルスのサブ(R15=S25~R66=S50)

まず、5色揃えばサブは入手したモンスターを入れておけばいいです。

本命までの繋ぎのおすすめ

  • 究極オーガ(入手が楽で高HP)
  • カラードラゴン(ステータスが高水準)

オーガはスキルブーストx2個を持っています。カラドラはステータスが高いです。

最終的にサブはほぼ決定します。無課金の場合は選択肢はそんなにないです。

その場合はスキルがドロップを食い合うのでスキルは使わないようにします。

 

序盤最強のサブはこの2体です

f:id:picci:20130614232814p:plainf:id:picci:20130911012315p:plain

  • ナーガ
  • 虹の番人

エキドナは威嚇で3ターン無敵。

番人は育成の必要がないにもかかわらず、完成したステータスが特徴。

 

 

火枠

ホルス、エキドナが火なので、サブとして必要なモンスターはいません。

 

 木枠

f:id:picci:20130927234350p:plainf:id:picci:20130614233433p:plain

育成が楽で、すぐに一線級になるアースゴーレムが序盤から入手もしやすくて最適。

ハイランダー(クーフーリン)は育成が大変なので、後回しでOK。

ただ、攻撃態勢を重視するならハイランダーでもいいかも。

必要経験値は2段階目で150万、最終進化をレベルマにするのに400万と

他のモンスターに比べて必要経験値が多すぎるのが問題。

究極時に副属性闇が付く点がかなり評価できる。

 

水枠 

f:id:picci:20130816190113p:plainf:id:picci:20130614233205p:plain

水のまともなサブはいません。

ヘライースがテンプレですが、ヘライース攻略がそれなりに育たないといけません。

なので、それまではクリスタルオーロラドラゴンを繋ぎに使います。

 

光枠 

f:id:picci:20130911004126p:plainf:id:picci:20130614233428p:plainf:id:picci:20130614233643p:plain

光枠もこうなります。

ただ、ヴァルキリーは地獄級なら案外楽に(石パで)攻略できますので

それまではなんでもいいんじゃないでしょうか。

 

闇枠

f:id:picci:20130614233902p:plainf:id:picci:20130614233645p:plain

  • ヘラ
  • ヴァンパイア

 HP3000を超える虹の番人以上になるまでが長いですが、

ヘラが一応選択肢になります。他にはヴァンパイアロード等。

…ま、虹の番人でいいんじゃないですかね。

 

 

経験値稼ぎ(モンスターLv上げ)のコツ

テクニカルダンジョン(ノーマルダンジョン魔王の城攻略後)に出現するペンドラシリーズ。

○○ペンドラはLv最大(10)で同色9000の経験値

また、同色チビドラ(ルビー、サファイア、エメラルド)2匹とドラゴンプラントで進化可能。

進化後は同色4万5000の経験値になる。

これらの枠のために配布石はほぼすべてを拡張に回すべきだと主張する人もいる。

 

以下、パーティに関する記載は僕が属性とHPを考えただけのパーティです。

手持ちのモンスターを相談してパーティを組むと必要コストも下がり楽になります。 

重要なのは低コストでHPが高いという点を重視するといいと吉。

HPが不要であれば高攻撃力モンスターを詰め込めばOKです。

 

ヴァルキリー、ハイランダーを入手するためのパーティ

f:id:picci:20130927224811p:plainf:id:picci:20130614232814p:plainf:id:picci:20140119152254p:plainf:id:picci:20130911012315p:plainf:id:picci:20130911004126p:plain

LFホルス、Sエキドナ、樹のアイスオーガ、虹の番人、LHD

コスト25+13+11+25+15=89、ランク80~

パズドラ 朱雀進化、アテナ2コン、女神降臨4コン、ガンホーコラボ! - ハトガジェ!

こちらの記事でも書いていますが、女神に関してはコンテ必須となると思います。

 

オーガを覚醒しておきます。

欲を言えばエキドナもスキルマが望ましいですが、ボスまでに溜められればOK。

樹のアイスオーガを選択したのは木水オーガの中でHPが多いからです。

他にも勇者降臨に行けますのでハイランダーを入手しておきたいですね。

 

 

3.五右衛門を入手する(R68~)

ゼウスで石を使う場合は五右衛門不要

五右衛門は地獄級なら難易度は低いので、以下のパーティであれば簡単に攻略できます。

f:id:picci:20130927224811p:plainf:id:picci:20130614232814p:plainf:id:picci:20130614233433p:plainf:id:picci:20130816190113p:plainf:id:picci:20130614233643p:plain

LFホルス、Sエキドナ、クーフー(究極前も可)、CAD、ヴァル(究極前も可)

コスト25+13+35(30)+15+35(30)=123(113)、ランク108(100)

Fが光究極ならばクーフーではなくゴーレム、ヴァルを虹の番人に。

また、クーフーリンが究極前の場合は

闇を入れるためにヴァルを虹番に、フレンドは光ホルスで。

これで五右衛門地獄級を攻略しましょう。

ボスでエキドナ、4ターン以内で削りきればOK。HPは200万。

石を使ってホルスでゼウスを攻略する場合もこのパーティでOK。

基本的に攻撃回数分だけ魔法石をゼウスで使う形になりますので、各自要計算。

 

4.ゼウスを入手する(R68~)

ゼウスは五右衛門or石パで攻略します(石を使えばわりと適当なホルスパでも行けます)

ホルスでもノーコン攻略できますが、サブが全てLv最大だったりしないといけないので

五右衛門パを作るのが面倒だったら、5コンぐらいあればホルスでクリアできます。

 

f:id:picci:20130814201236p:plain

僕が攻略した時はこんな感じです。

花火を溜める必要があるので、回復力を確保したいですね。

ギガンテスは光究極することで回復力が+されるので、究極させた方がいいでしょう。

パズドラ ゼウス降臨無課金ノーコン攻略!五右衛門か天ルシか! - ハトガジェ!

CoCフレイムアーチャーがコラボ限定なので、アワりんでも可能です。

その時は条件があるので注意してください。

他にサタンでの攻略も可能です。サタンの方が思考停止で回せますね。

パズドラ サタンでゼウス全能神降臨!列強化でノーコン! - ハトガジェ!

 

 

5.光究極ホルスにしたい(R87~)

エンジェリットが必要なのでそれを取るためにゼウステンプレを作ります。

f:id:picci:20130614233428p:plainf:id:picci:20130614233643p:plainf:id:picci:20130614235454p:plainf:id:picci:20130614232928p:plainf:id:picci:20130614232928p:plain

LFゼウス、Sヴァル、ヴァーチェ、エキドナ、エキドナ

コスト50+35+14+13+13=125、ランク110

エキドナはアンケートダンジョンが来たときに2体スキルマにします。

レアガチャに回す石があるならエキドナをスキルマにしましょう。

パズドラ ツインリット攻略用ゼウステンプレ - ハトガジェ!

ラースオブゴッドさえ打てれば楽勝となりますが1Fが鬼門ですね。

エンジェリットは2体あればOKです。

 

光ホルスのサブメンバーはこちら

f:id:picci:20130614232928p:plainf:id:picci:20130927234350p:plainf:id:picci:20130614233205p:plainf:id:picci:20130614233428p:plain

Sエキドナ、アースガル、ヘライース、ゼウス

コストは…まぁいいでしょう。

これを組む段階ではほぼゲームクリア状態です。

これがテンプレでしょう。もちろん全員がスキルマに可能。

他にもf:id:picci:20140109222248p:plainヨミがいます。入れる場合はゼウスとチェンジ。

ホルスに副属性光が付いたので、光がいなくていいのでゼウスは自由枠です。

ヨミを入れているのは、覚醒スキル(操作時間延長x2)とCTWのためです。

ここまで揃えたら実装されるほぼすべてのダンジョンを攻略可能でしょう。

 

 

僕がリセマラでホルスを当てて始める場合の攻略記事でした。

ヨミちゃんは出ろ出ろ出ろと願いながらレアガチャを引くしかないですが、

他のメンツはすべて無課金で揃えられますので、

一番お金がかからないパズドラの遊び方だと思います。

 

それでは、あでゅーノシ