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ハトガジェ!

パズドラ・RO等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

パズドラ 究極ヘラとサタン、闇メタと闇ゼウスってどっちがいいの?

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それぞれ、タイプ統一パーティーのリーダーです。

ゼウスと闇メタを並べるのはサブメンバーが似通うためです。

なお、視点は無課金です。課金すればなんでもよくなってしまうためです。

 

この記事では

  • 闇メタ vs 闇ゼウス
  • 神王妃ヘラ vs サタン

リーダーとしての比較を行います。

 

先にまとめ。

闇メタ、サタンの方がよい

それでは以下その理由です。

 

闇メタ、闇ゼウス

闇メタ

リーダースキル:HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力を4倍

通常スキル:光と闇属性ドロップの攻撃力を強化

覚醒スキル:闇属性強化x2、スキルブーストx2、バインド耐性x2

ステータス

  • HP3230
  • 攻撃1881
  • 回復333

 

闇ゼウス

リーダースキル:HP40%以下で闇属性の攻撃力を4倍

通常スキル:敵の現在HPの35%分ダメージ

覚醒スキル:闇ダメージ軽減、闇ドロップ強化、攻撃強化

ステータス

  • HP4087
  • 攻撃1722
  • 回復-100

 

闇メタが優っている点

  • リーダースキルの発動が簡単
  • 覚醒スキルが優秀
  • 攻撃力が高い

闇ゼウスが優っている点

  • スキルがギガグラ(ただし発動まで遅すぎて使い物にならない)
  • HPが高い(ただしリーダースキルが4割なので闇メタの方が発動が容易)
  • 回復が低い(ただしリーダースキルが4割で事故率高、スキルと相性が悪い)

…闇ゼウスの利点はゼロですね。いくつか石を使えば必ず入手できるぐらいでしょうか。

 

スキルについて

ラース・オブ・ゴッドは確かに強力ですが、

発動ターンが15ターンぐらいじゃないと使い物になりません。

 

覚醒スキルについて

覚醒スキルにおいても完全に劣っています。

闇メタはバインド耐性x2で絶対にバインドされないのでリーダースキルが封じられることはありません。

スキルブーストx2でLF合わせて4ターンのスキル発動ターンの短縮。

何より、高火力パーティであるべきリーダースキルと呼応した闇属性強化x2持ち。

 

リーダースキルについて

リーダースキルにおいても8割と4割では雲泥の差と言えます。

事故率も跳ね上がり、安定性に欠けますね。

 

結果、闇ゼウスにするぐらいなら光ゼウスに究極進化させた方が利口でしょう。

劣化闇メタパで充分だと言えるのならば闇ゼウスにするのも悪くないかもしれません。

闇メタの代わりに闇ゼウスを…というほどでもないので素直に別のパーティがいいと思います。

 

 

究極ヘラ、サタン

究極ヘラ

リーダースキル:HP80%以上で悪魔タイプの攻撃が3.5倍

通常スキル:敵の現在のHPの30%分ダメージ

覚醒スキル: 闇ダメージ軽減、闇ドロップ強化、攻撃強化

ステータス

  • HP3240
  • 攻撃1596
  • 回復308

 

サタン

リーダースキル:悪魔タイプの攻撃が3.5倍

通常スキル:HP1になるが敵1体に攻撃300倍ダメージ

覚醒スキル:闇属性強化x3

ステータス

  • HP6666
  • 攻撃1111
  • 回復-9999

 

究極ヘラの優っている点

  • 通常スキルがギガグラ
  • 回復ができる
  • 攻撃力が高い

サタンの優っている点

  • 覚醒スキルが闇属性強化x3
  • HPが二倍
  • 入手が容易

 

というわけで、この二体は単純に比較ができません。

ギガグラが最短15ターンで打てるのでスキルタメができる場所であればヘラパ。

ギガグラが不要でサタンパで攻略できるようならばサタンパがよさそう。

純粋にスキル上げを考慮するとサタンパの方が完成も早いでしょう。

やはり、究極ヘラは趣味パの域を出なさそう。

 

 

闇ゼウスは劣化闇メタ、究極ヘラはサブ要員ということで落ち着きそうですね。

それでは、あでゅーノシ