ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ 闇メタを無課金で運用するためのサブメンバー考察

移転しました。

f:id:picci:20130708005047j:plain

この記事は産廃です。

パズドラ 完全無課金闇メタパーティテンプレ考察。計算した。 - ハトガジェ!

こちらの記事を参考にしてください。

 

 

はい、闇メタを2匹持っている僕がパーティのサブメンバーを考察していきます。

この記事は全覚醒前提で話をします。

 

現在の闇メタのテンプレは以下の通りです。

f:id:picci:20131101202252p:plainf:id:picci:20131101202258p:plainf:id:picci:20131101202308p:plainf:id:picci:20131101202303p:plain自由枠

LF闇メタ、Sフィン、半蔵、アーサー、自由枠

この時点で覚醒スキルは

  • スキルブースト5
  • 闇強化7
  • リーダーバインド無効

後は細々としているので記載しませんが、これだけあれば安定するのもうなづけますね。

そこでどうやれば無課金でも運用に足りうる闇メタパを組めるか、考えてみましょう。

 

すぐに思い浮かぶのが以下の三つです。

  1. 配布される魔法石を貯めてレアガチャをあきらめずに引き続ける
  2. 攻撃タイプで実用的な無課金向けサブの実装を待つ
  3. 課金してレアガチャを引く

まぁ簡単に言えばレアガチャを引くことが一番の構築への近道なのですが…。

ライダーはなんだかんだハズレ金枠として結構でます(闇フェス等の対象になった)

f:id:picci:20131101202258p:plainf:id:picci:20131101202303p:plain

 

問題は半蔵。こいつだけは難しい。

f:id:picci:20131101202308p:plain

半蔵のスキルは火ドロップを闇ドロップへ変換するというもの。加えてスキルブースト1を担っています。

彼は忍者なので、忍者フェスが来ればワンチャンありますが、どちらかと言えば金枠の中でもレアの部類。

ですので、この枠を埋める構成を考察したいと思います。

 

では、無課金向けのサブを考察していきましょう。

前回はノブナガを使用しましたが、なるべくならドラゴンを入れたくありません。

理由としてはスキルが死んでいるからです。

使えるスキルを持っていて且つサブメンバーとして優秀であるものが望ましいと言えます。

 

変換系

f:id:picci:20131203215433p:plainf:id:picci:20131203220138p:plain

シンジ君はレアガチャですが、攻撃タイプで回復を闇ドロップへ変換してくれます(スキルマ8ターン)

モスボルワーストは木ドロップを毒ドロップへ変換。開幕のHP削り役(スキルマ6ターン)

特にシンジ君は使える子だと思いますね。モルボルは闇水です。

覚醒がないのは残念ですがそのうち来るでしょうし、レアガチャとはいえ出やすいキャラです。

ハズレ枠だと思われてたシンジ君にも使い道が出てきました。

他にもABブラックバード・ボムが使えるコラボモンスターです。

ダブル防御態勢なのでシンジ君とのシナジーがあります。

 

 

覚醒スキル面優先(通常スキルも使えないわけではない)

f:id:picci:20140201031736j:plainf:id:picci:20131203220612p:plainf:id:picci:20131203221031p:plain

究極進化(トライフルーツ)が追加され、ティアマットに攻撃タイプが追加。

無課金において攻撃タイプ且つ列強化x2スキルブーストという覚醒スキルは唯一無二でしょう。

スキルは10ターンで1.3倍エンハンス。ドロ強とも相性がいいですね。

ケルベロスと黒魔導師は覚醒スキルのみ闇メタ向きです。

 

 

まとめ

というわけで多少のコラボガチャを引くことで変換の少なさをカバーできます。

その分、火力は落ちるわけですが、そこはご愛嬌。無課金なら我慢しましょう。

 

以下のようなパーティ構成がいいのでは?と思います(プラス卵はなし、LvMAX)

モルボルワーストは必要なダンジョンにだけ連れて行くか、

保険としてもしくはメンバーが揃っていなければ加えるという形にしましょう。

 

テンプレ

f:id:picci:20131101202252p:plainf:id:picci:20131101202258p:plainf:id:picci:20131101202258p:plainf:id:picci:20131101202303p:plainf:id:picci:20131101202308p:plainf:id:picci:20131101202252p:plain

覚醒スキル:闇属性強化8、スキルブースト5、変換4枚

必要玉ドラ:18個

HP:14355、闇属性攻撃:7704、回復:1390

コスト:60+17*4=128(ランク112)

 

無課金向け①

f:id:picci:20131101202252p:plainf:id:picci:20131101202258p:plainf:id:picci:20131203215433p:plainf:id:picci:20131203215433p:plainf:id:picci:20140201031736j:plainf:id:picci:20131101202252p:plain

覚醒スキル:闇属性強化7、スキルブースト5、変換3枚

必要玉ドラ:12個

HP:15601、闇属性攻撃:6982、回復:1386

コスト:60+17+15*2+33=140(ランク124)

 

無課金向け②

f:id:picci:20131101202252p:plainf:id:picci:20131203215433p:plainf:id:picci:20131203215433p:plainf:id:picci:20140201031736j:plainf:id:picci:20140201031736j:plainf:id:picci:20131101202252p:plain

覚醒スキル:闇属性強化8、スキルブースト6、変換2枚

必要玉ドラ:12個

HP:15456、攻撃:7270、回復:1498

コスト:60+15*2+33*2=156(ランク140)

 

僕専用

f:id:picci:20131101202252p:plainf:id:picci:20131101202252p:plainf:id:picci:20131101202258p:plainf:id:picci:20131203215433p:plainf:id:picci:20140201031736j:plainf:id:picci:20131101202252p:plain

覚醒スキル:闇属性強化9、スキルブースト7、変換2枚

必要玉ドラ:18個

HP:16338、攻撃:8863、回復:1189

コスト:60*2+17+15+33=185(ランク170)

 

ティアマットの究極が来たので無課金での構成も楽になりました。

特にステータスの死んでいたケルベロスを外せるのは大きいですね。

現状のモンスターではシンジ君を使う以外道はありません。

回復ドロップを闇ドロップに変換出来て、かつ攻撃タイプなのは彼だけです。

幸いにしてコラボガチャのハズレ枠。石の消費は極端に抑えられることでしょう。 

 

バランスが取れているのは①でしょう。

しかし、レアガチャを引かない前提ならば②で充分です。

変換の枚数が減りますが、列強化が増えるので瞬発力はこちらの方が上。

闇メタを2体持っている変態は僕専用()のようになると思います。

(シンジ君が水闇列強化スキブなら最高なんだけどなぁ…)

 

それでは、あでゅーノシ

(´-`).。oO(…やっぱり魔法石使う結果になってしまった)