ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ 初心者向け魔法石の使い道考察

移転しました。

f:id:picci:20130918213752p:plain

みなさん、魔法石の使い方どうしてますか?

僕の場合はボックス250~350まで拡張、降臨系コンテ、ゴッドフェスに使っています。

 

では、始めて間もない人たちは何に石を使うべきかを考えたいと思います。

選択肢は以下の通り

  • スタミナ回復
  • ボックス拡張
  • レアガチャ
  • フレンド拡張
  • 降臨系コンテ

このように使い道は多く存在します。

それぞれについて考察していきます。

 

・・・の前に。

課金するならこの考察は無意味です。

そんな人は・・・

ボックス拡張最大

フレンド拡張最大

好きなときにスタミナ回復

欲しい神が出るまで引く

でしょう。課金する人はそっとブラウザバックしましょう。

では無課金の人は続きをどうぞ。

 

先にまとめ。優先順位は・・・

  1. ボックス拡張
  2. 降臨系コンテ
  3. スタミナ回復
  4. (レアガチャ)
  5. フレンド拡張

スタミナ100まではボックス200~250、スタミナ100以上で300~

フレンドはスタミナ100~、ボックス300~で100程度

レアガチャは自分の持っている神と相談(無課金で行くならほぼ不要)

 

スタミナ回復

f:id:picci:20130913150018p:plain

スタミナ回復のための魔法石は基本的には

スタミナ100、150、200を超えている人たちがやるものです。

その理由としてはチョキ系周回や、降臨系のスキル上げ周回等があります。

 

ランクが低い人たちはどうすればいいのか。

基本的に500経験値/1スタミナを誇るダンジョンを周回すれば

スタミナがなくなるころにはランクが上がっています。

 

では、ヒュペリオやクローノス、オケアーノでそれが出来なくなってきた場合です。

その場合は経験値効率のいい降臨・龍系(500/S)と

上記三種のステージ3を合わせて周回するといいでしょう。

神々周回が最も経験値効率がいいようですが、

完成されたサタンパや五右衛門パじゃないと周回できません。論外です。

なので、配信される降臨系が周回可能であるならば

スタミナ回復してランクアップを狙うのはいいんじゃないでしょうか。

 

経験値効率

  • 500/S:ここからが効率が良いダンジョン
  • 600/S:天空龍ラッシュ地獄級等一部のダンジョン
  • 800/S:神々

効率のいい期間限定ダンジョン(行くにはそれなりの育成が必要)

  • グルーブコースター宇宙
  • 伝説龍ラッシュ超級地獄級
  • 天空龍ラッシュ超級地獄級
  • 戦国龍地獄級
  • 暦龍地獄級

 

 

 

ボックス拡張

f:id:picci:20130916003838p:plain

最序盤ではとりあえず100を目指しましょう。

次は150・・・と50ずつ増やしていくのがいいと思います。

5ずつ増やしてるとガチャ引けば・・・と思いますし、5個あれば引きたくなるでしょ?

10個溜まったら拡張と決めておくとスムーズに拡張できますヨ。

 

スタミナが増えればその分カラメタやチョキメタが周回できます。

そうするとボックスが圧迫されていきます。

特にペンドラとカラメタで埋め尽くされることが多いでしょう。

 

自分が周回して獲得できる

【カラメタの数、その分のペンドラ、ドラゴンプラントを確保できるボックス数】

が目安だと僕は考えています。

 

 

レアガチャ

f:id:picci:20130914131453p:plain

ゴッドフェス以外で引くことはまさに愚の骨頂、という風潮です。

実際にその通りなので引く場合はゴッドフェスを。

引くべきかどうか悩んでいる人は以下の僕の考察を読むといい・・・んじゃないかなー?多分

 

まず引くべきなのはいつなのか、考えてください。

  • 無課金でいく場合
  • 課金する場合

それぞれ考えが違うと思います。

が、無課金の場合だけ考えましょう。

「無課金で行くならばリセマラ必須条件をクリアしているはずなので

そもそもレアガチャを引く必要がないです。

 

今のところ、レアガチャでしか入手が不可能なサブメンバーといえば・・・

当然神系は入手不可能ですが、

星3なんかではふわふわの相性で愛されてるエンジュリオン(フェリオ)

・・・あれ?多分こいつぐらいです。

過去の記事でパーティ紹介をしていますが、

サブモンスターとして使えるモンスターはダンジョンで ほぼ 入手可能です。

 

レアガチャを引くタイミング、それは・・・

  • スタミナがある程度確保できたとき
  • ゴッドフェス対象になる二種神の両方に欲しい神がいたとき
  • ある程度モンスターが育成できてきて他にも育てるモンスターが欲しくなったとき

この全てに当てはまるときに引くべきだと思います。

僕はネタのために毎回ゴッフェスを引いてスベってますが。

 

 

フレンド拡張

f:id:picci:20130902193949p:plain

これもスタミナとの相談になりますね。

スタミナが多ければ周回する数も増えるのでその分フレンドが必要になります。

そのとき全てのフレンドが周回するためのリーダーが同じわけではないので、

フレンドの2割~3割が周回を共にするフレンドとなるでしょう。

それを考えながらフレンド枠の拡張をするといいと思います。

ちなみにランク200超えるとフレンド枠が110あっても

欲しいリーダーが枯渇することがあるみたいですね。

つまり・・・これは基本的に一番最後になりますね。

 

 

降臨系コンテ

f:id:picci:20130915192958p:plain

現在定期配信されている降臨系は以下の通り

  1. ヘラ降臨!
  2. 勇者降臨!
  3. ゼウス降臨!
  4. 女神降臨!
  5. 大泥棒参上!
  6. ヘラ・イース降臨!
  7. サタン降臨!
  8. ゼウス・ディオス降臨!
  9. ドラりん降臨!
  10. ヘラ・ウルズ降臨!
  11. 大天狗降臨!
  12. アテナ降臨!

の12種。この中でも難易度とそのドロップモンスターの性能が噛み合わない、

もしくは他のモンスターで代用できるものを除くと

  1. ヘラ降臨!(易、ノーコンで取りたい)
  2. 勇者降臨!(易、ノーコンでry)
  3. ゼウス降臨!(中、0~5コン)
  4. 女神降臨!(中、0~5コン)
  5. 大泥棒参上!(易、ノーコンで取りたいが0~3コン)
  6. ヘラ・イース降臨!(中、0~3コン)
  7. サタン降臨!(中、0~2コン)
  8. ヘラ・ウルズ降臨!(易、0~2コン)
  9. アテナ降臨!(中0~3コン)

ノーコン難度は僕の主観です。赤字は地獄級が確定ドロップではないもの。

一応アテナ以外は全てノーコンしてます(地獄級があるものは地獄級で) 

五右衛門とイースの超地獄級はメンツが揃わないので僕には無理です。

1回の攻略に必要な個数は最悪でも5個と決めています。女神の5コン等。

理由は言わずもがな、ですね。

 

無課金での重要度は

  • 女神(ワルキューレ) > 大泥棒(五右衛門) > ゼウス、サタン、ヘラ 達> その他

理由は思考停止で回したいとき用のゼウスとサタン、降臨周回用五右衛門。

ワルキューレはエジプトに入りますし優秀は光で出番が多いです。

 今ではサタンパが神々を周回できるパーティとして有力な候補になっています。

覚醒により火力が上昇したので、これまでより更に敷居が低くなりました。

サタンなら降臨中に3匹余分にゲットして進化させて合成すればOK!

 

コンテ数はあくまで目安です。

個人的にはこの程度でクリアできないと

コンテ覚悟で攻略するのは少々石が勿体ないと思います。

 

 

 

というわけで、いかがでしたでしょうか。

僕の持論なのでその辺りは自分なりの解釈で修正していくとよろしいかと。

それでは、あでゅーノシ