ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

パズドラ スサノオとゴーレムを比較!代わりにゴーレムでもアリ

移転しました。

 

f:id:picci:20130530174053j:plain

エジプトパに居場所のあるスサノオノミコトについて書こうと思います。

 

2013年09月15日追記

覚醒スキルが追加されました。

覚醒スキル込みで考えればゴーレムの方が優秀ですね。

①ドロップ強化、③スキルブーストということで、

スサノオの覚醒スキルがゴミなので覚醒させる根気があるなら

ゴーレムの方が簡単に入手できて強いと思いますヨ

結論:覚醒3込アースガルの方が強い

 

スサノオノミコト

  • HP:2770
  • 攻撃:1186
  • 回復:298

スキルは

鉄壁の構え 20(15)

しばらくの間、受けるダメージを半減する(5ターンの間、敵からのダメージを半減する)

 

スサノオがホルスイシスで使われる理由は以下のとおりです

  • 低HPでも敵の攻撃を耐える
  • 他の木属性モンスターがホルスイシスと相性が悪い

 

パーティから考察するリセマラという記事でもスサノオはホルステンプレに入っています。

ただし、腐っても神。入手が困難です。

しかし、代替モンスターが存在します。

続きから紹介していきます。

 

 

彼らです。

f:id:picci:20130823004651p:plain

 

炎の機神兵・ヨトゥン(フレイムゴーレム) ←ハズレ

  • HP:5074
  • 攻撃:915
  • 回復:6

水の機神兵・ミズガルズ(アイスゴーレム) ←ワンチャン

  • HP:5107
  • 攻撃:896
  • 回復:8

木の機神兵・アースガル(アースゴーレム) ←本命

  • HP:5088
  • 攻撃:907
  • 回復:8

防御の構え  20(15)

少しの間、受けるダメージを半減する(3ターンの間、敵からのダメージを半減する)

 

ステータスとスキルを比較しますと

  • ステータスは高HP低回復
  • スキルが5ターンではなく3ターン

 

HPを確保しつつ似たスキルを確保できるというわけです。

HP2000をとるか、攻撃280+回復290をとるか。

ステータスを+値換算するとやはりスサノオが優れます。

エジプトは超攻撃的パーティですので攻撃280は大きいでしょう。

あくまでもスサノオの代わりに、という感じですね。

 

属性に関しては木ゴーレムを入れるのが定石ですが、ホルスパではオロチが水枠です。

オロチの入手も困難なので、水ゴーレムを入れる人もいるみたいですね。

攻撃的なパーティになるとヘラ・イースを入れる人もいらっしゃるようです。

火ゴーレムは残念ながらエキドナがいます

 

入手手段ですが、火曜日の各種番人の道中に出現します。

緑の番人の道中でアースゴーレムをドロップするのが鉄板みたいですね。

 

というわけでゴーレムについてでした。

それでは、あでゅーノシ