ハトガジェ!

パズドラ・ネトゲ等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

SQ4 世界樹の迷宮4おすすめ攻略パーティ

SQ4
放置していた世界樹4を攻略中です。

前回の記事からすごい時間がたっていますので、序盤、中盤、終盤という風に分けてPT紹介しようと思います。

僕自身が攻略に使っていたパーティです。
とはいえ、今回の世界樹は過去作と比べかなりヌルい出来になっていますので
何も考えずにメディックとフォートレスさえいれば何とかなるゲームになっています。

・本当に紹介するだけ
・ネタバレあり
・普通に考えれば思いつくPT
・参考にしてもいいし参考にしなくてもいい

以上注意点です。
それでは、続きから紹介していこうと思います。



序盤のおすすめ(サブ解禁まで)
序盤1
安定した火力と継戦力のあるパーティ。
これが僕が序盤にいいじゃないかと思うPTです。
序盤はスキル連発するとTPが足りなくなるため、
通常攻撃力が高いクラスorパッシブが強いクラスがいいと思います。

雑魚戦からボス戦まで役立つ脇役ソードマン。
防御の要、というより囮の要のフォートレス。
オートハイドで雑魚戦は無傷、ボス戦は出会い頭の大ダメージナイトシーカー。
範囲攻撃と単体攻撃で追随を許さないルーンマスター。
回復ないと死ぬのでメディック。

ソードマン
剣士の心得は取りましょう。ソニックレイドも1あればOK。
後はパワーブレイク(盾スキル)と物理攻撃ブーストだけあれば十分です。
ブースト系は基本的に4あれば十分、それ以上は極める場合のみとればいいです。

フォートレス
城砦騎士の心得を取るとTP管理が楽です。
必要なのは先制挑発>防御陣形で、フォートレスの硬さに自信がなければ陣形を優先します。
ディバイトガードは序盤で役に立つ場面があまり想像できないの(速度的な意味)でスルー推奨。

ナイトシーカー
ナイトシーカーは心得は雑魚戦では効果が発揮される前に戦闘終了、
ボス戦は1度しか状態異常にならないぐらい耐性が高いため役に立ちづらいです。
先制クロークと盲目の投刃がシーカーの利点。アイスブラッシュやディレイスタブで火力を上げます。
フォートレスの挑発と相性がいいディレイスタブが特におすすめ。

ルーンマスター
今作では、終盤追加されるクラスに火力のお株を取られますが、燃費と継戦力で軍配の上がる子です。
心得は取得しましょう。火力が簡単に上がります。
心得は効果が重複するので、シーカー抜いてルーン2でもOKだと思います。
その分TP消費の激しいPTになるのでTP管理がシビアになります。
あとは炎>雷=ルーンの輝き>氷で取得するのがいいです。
TPブースト1はスキル一回分にもなるため1取得推奨。
攻撃スキルを取る前にTPブーストを取るとSPが足りなくなったりするので注意。
その後はルーンの輝きか、メインスキルの聖印を上げるのがいいです。

メディック
心得はそれほど必要ではないです。回復量+15%なので、追々取るといいでしょう。
ヒーリング1を取ったら戦後手当を取るのがいいと思います。
状態異常が辛いと感じたらリフレッシュを取ります。
戦闘中に回復が足りなくなってきたらラインヒールを取りましょう。
正直、戦後手当が序盤の神スキルなので、そのためだけに入れる価値があるクラスです。



序盤2

こちらは最初のほうに使っていたPT。
結果としてはスナイパーをリストラし、ナイトシーカーを入れましたがこちらもなかなか良いPTです。

スナイパー
スナイパーの仕事は腕縛りとスカベンジャーです。
腕縛りは序盤のクマたちが腕スキルを持っていることが大きな要因です。
スカベンジャーはお金の足りない序盤では重要です。
攻撃スキルはアームスナイプだけあればいいです。



中盤のおすすめ(サブ解禁後)
中盤1
中盤で僕が使っていたPTです。
ルーンマスターがTPカットを覚えるためとても楽になります。
それに合わせてソードマンをリンク特化にすることで、突出した火力を生み出します。
ミスティックの頭縛りで属性攻撃力も上がりますのでおすすめです。

ソードマン/ルーンマスター
リンク特化型。リンクサンダーがあればいいといえます。
必要なスキルはリンクプラスとソードブレイカー。
リンクプラスは火力、ソードブレイカーは防御力を補います。
また、先駆けの功名でリンク攻撃力を上げます。

サブのルーンマスターはルーンの導きを最優先。
その後はTPカット、TPブーストとつなげていくと良いです。
特に盾と導きはとても強力なパッシブスキルなのでおすすめです。

フォートレス/ダンサー
必要なスキルは序盤と変わりません。
ディバイド系は速度ブーストを取らない限り不要と割り切るのもアリです。

ダンサーはSQ3でいうプリンセスのようなクラスです。
リフレッシュワルツ、リカバリワルツが強力で、手が空くことの多いフォートレスと相性がいいです。
また、扇の舞を取得することで回避率を上げ、硬い上に避ける盾となります。
ただ、扇の舞と速度ブーストは重複しないバグがあるため、どちらか一方を取得しましょう。
アタックタンゴも火力アップに貢献できるためおすすめです。
バーストセーブはバーストにイージス等の攻撃系以外のバーストをセットしているときに役に立ちます。

ルーンマスター/ダンサーx2
このPTのメイン火力です。
心得と極意は取得しましょう。ルーンマスターの数だけ火力が上がります。
中盤以降、炎と氷はあまり必要ではないため、稲妻の印術と初期炎と氷でOKです。
ルーンの盾とTPカットはMAXまで上げます。導きもLv3までは上げましょう。

サブダンサーは本当に良いです。
柔らかいルーンマスターを扇の舞がカバーします。
またバーストセーブで、属性攻撃バーストを打つと節約できる可能性が出てきますし、
2人のうち1人がリフレッシュワルツやリカバリワルツを覚えて、
もう片方が火力特化というスキル配分も出来ます。

ミスティック/メディック
中盤開放されるクラスになります。ミスティックの方陣は特殊ですが、強力です。
基本は頭縛り10と毒10を推奨します。
また、地脈活性を1でも取ることで、PTが壊滅的になったときのパーティーヒールにもなります。
魅了の邪眼と衰退の邪眼は特におすすめです。
この二つは相手にかけるため、味方のスキル上限数に引っかかりません。

何が特に必要かというとリザレクトになります。
これだけのためにサブメディックということですね。
リザレクトをPTのHPと相談して取り、その後はラインヒールぐらいは取っておいてもいいかもしれません。
僕は戦闘中にヒーリングすら使ったことはなかったですが、念のためあると便利です。



中盤2
こちらは、リンクを捨てて単純に火力を上げようというPTです。
リンクがなくなっただけで、そのままモノノフの運用ができます。

モノノフ/ナイトシーカー
モノノフは通常攻撃時にTPが回復しますので、この組み合わせは強力です。
先制羅刹と背水の陣がおすすめ。
後述するシーカーの2回攻撃スキルと相まって通常攻撃で火力が出せるようになります。
衝破も強い・・・けど現在のHPの4分の1。
しかしミスティックの陣でターン終了時回復するのでそこまで気にする必要もない。
LUCが低いため、追加効果のある攻撃スキルは向かない気がします。

シーカーをサブにしているのは追影の刃がすべて。
これのおかげで通常攻撃が2回になり、TP回復の2回。
単純に通常攻撃力1.5倍と考えるだけでも強いです。
先制クロークも約4割で発動するためおすすめ。



終盤(インペリアル解禁後)
終盤
現在のパーティになります。
第5迷宮を攻略するにはLv50もあればいいんじゃないでしょうか。
Lv40前後だとHP低くて死ぬことが多いので、50ぐらいならいいと思います。
そもそも中盤のPTでLv54ぐらいだったので、Lv40でラスダン攻略っておかしな話。
火力特化PTですね。インペ解禁するとショックドライブで4桁ダメージが普通に出せるのでおすすめです。

インペリアル/ルーンマスター
今作最強火力クラスです。
加えてルーンマスターで補助してあります。
悟りまで取得し、ドライブ専用構成で運用しています。

悟りまで・チャージエッジ1まで(前提のみ)
ショックドライブ7・フレイムドライブ3・フリーズドライブ3
TP回復関連MAX・ブースト関連4・ホークアイ4

イグニションは不要でしょう。ドライブまでチャージこみで最短で回せばダメージ効率上回りますので。
ルーンマスターはこれまでと同じで導きや盾、TPカットなんかを取ればOKです。

フォートレス/ダンサー
速度ブーストが可能になるあたりからディバイト系が生きてきます。
しかし、基本的には先制挑発+ガードマスタリでなんとかなります。

サブダンサーは扇の舞から速度ブーストにシフトチェンジし、
前列のインペリアルをディバイドするのもありでしょう。

ルーンマスター/インペリアルx2
攻撃スキルは中盤と変わりありません。
変わった点はサブインペリアルでTP回復に拍車がかかり、ほぼ無限に印術が打てるようになったことです。
とはいえ、天雷を連発するとTPが減ってくるので、その辺りは下級印術を上手く使いましょう。
印術マスタリも加わり、本当にメイン火力です。

サブインペリアルではTP回復関連と属性攻撃ブースト、そして各種ドライブLv1を取得します。
先制した戦闘ではムーブを利用して
1ターン目:前列でドライブ
2ターン目以降:いつもの後列
という戦い方が出来ます。
そもそも雑魚戦でドライブを打てば大体死んでいるので、あまり意味がないのですが。
オーバーヒート短縮系のスキルは全く必要なので、TP回復関連と火力ブーストだけ考えればいいでしょう。

ミスティック/メディック
フォートレスと同じく中盤と同じですね。
抑制ブースト10を取り、各種縛りの対応と言う風にすればいいと思います。
頭腕縛りと毒が出来ればいいや〜ぐらいに考えてますので、スキル振りは案外適当ですw

サブメディックはオートリザレクト1が輝きます。
死んだとき、一定確率で復活してくれます。これは各レベル同一確率なので、Lv1で十分です。
あとはTPブーストなり、回復スキルのレベル上げをすればOKです。
ストレッチも有効かな、と思ったんですが、
今の今まで縛られたことがないのでいらないという結論になりました。


いかがでしょうか。
現在攻略中の方には参考になれば幸いですし、
攻略後のみなさんもこういうPTがあるんだなーと思ってもらえたでしょうか。
まだラスボス倒していないので、終盤のPTは改良の余地は十分あると思いますが、こんな感じでプレイしてます。

一貫してルーンマスターの属性攻撃がメインですね。
3属性耐性持ちにはソードマンやフォートレスの通常攻撃でなんとかしてもらいましたw
リンク系はソードマンの最初に与えたダメージに倍率をかけた追撃ダメージとなりますので
耐性持ってる相手にもなんだかんだで通用しますw

それでは、このへんで。あでゅーノシ