ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

RFF ルーンファクトリーフロンティア初心者向け攻略3ヶ月目

移転しました。

ユーニ
+モンブランの季節。

RFF ルーンファクトリーフロンティア初心者向け攻略2ヶ月目 <前

この攻略の方針は以下の通りです。
・ストーリークリアは結婚後にしたい(今回僕はユーニとの結婚を目指します)
・効率よく農作業したい
・別にネタバレしてもいい


1年目秋が終了・・・はしていませんが、どうせやることは同じなので、冬までの軌跡を書いておきたいと思います。

2ヶ月目での攻略内容はこちら。
・夏の月のキャラクター誕生日とイベント日
・夏の月の間に続けてやること
・花の育成
・ゆきくさ遺跡攻略(つるくさ遺跡攻略後)
・夏のイベント、ボートレースについて
・1年目夏の月まとめ

とりわけ記述することはないただの作業だったのではないでしょうか(爆)
海開きでの水着を初めて見るイベントは少しテンションが上がったかと思いますけどw

秋の間も続けていくことは
・ルーニーの管理
・キャラの好感度上げ
・生産スキル上げ
です。この三つは特に続けておきたい項目になります。

それでは続きから具体的な攻略に移ります。

インデックス:3ヶ月目の攻略内容
・秋の月のキャラクター誕生日とイベント
・おすすめの料理等
・小さな結晶集めとクズ鉄
・おすすめの1日
・1年目の収穫祭で好感度が上がるキャラクター
・成人の日で金のカブ入手
・1年目秋の月まとめ


秋の月のキャラクター誕生日とイベント
1日:ミストの誕生日
3日:セルフィの誕生日
8日:カンロの誕生日
12日:タバサの誕生
13日:収穫祭
17日:ユーニの誕生日
19日:デート予定日
21日:ロゼッタの誕生日
25日:成人の日
30日:潮騒の日


収穫祭では特定のキャラクターに野菜を上げると好感度上昇。
2年目以降ではこの風習が根付きどのキャラクターも好感度が上がる模様。
成人の日は宝探し。こちらも後ほど記述します。


おすすめの料理等
料理のおすすめ
・チャーハン(Lv50フライパンでHP60RP200、米・油・卵全てリタ店で購入可)
・サラダ(Lv43キッチンでHP205RP350、キュウリ・トマト・ニンジン・キャベツ。Lv10にすると脅威の回復率)

最初のうちはチャーハン。2年目以降にサラダ・・・と思ったけど、
必要になるのはボス攻略までなのでほとんどの場合チャーハンで事足りる。


クラフトのLv上げ
・手編みのマフラー(ふわ毛をエリックから購入し、毛糸玉に変えて作成)

クラフトのレベル上げはこれしかないです。
Lv20なので大量に生産する必要があるんですが、高Lvのクラフトは材料が用意するのが至難。


調合のLv上げ
・回復薬S(ラピスから回復薬を購入し、回復薬x2で作成)

回復薬から作ってもいいけど、面倒くさいのでSが作れるようになったらこれで。
その他は小さな結晶を使うため、大量に用意できるようになったら作りましょう。


鍛冶のLv上げ
・農具の強化

後述するクズ鉄集めの原因。高Lvの農具強化をすることで、ガンガン上がります。
緑ゲージがなくても可能ならば、一番Lvの高いものを。


小さな結晶集めとクズ鉄
農具や武器の最高レベルのものに小さな結晶というものが必要になります。
これの入手方法は以下の3つしかありません。
・くじら島最終ボスを倒すとくじらがLv1をくれる(初回のみ)
・岩をハンマーで砕くと超低確率で出現(Lv10まで出現する)
・くじら島の空中回廊からいける各塔のルーンストーンで開く扉の先の宝箱から低確率で出現(Lv4,8を確認)

つまり、すごい入手しづらいアイテムです。
順番として、武器orジョウロ>その他で使うのがオススメ。
3番目の方法が一番効率的で楽だと思います。
頻度的には毎日アクア・ストーン・ツリーを2個ずつ持って扉を開けると2,3日に1個は入手できるぐらいです。
ここで夏のうちに溜め込んでいたルーニーを消費します。
その他出現するものは各属性結晶と金、回復薬Xです。
ほぼ金が出現し稀に属性結晶とX、さらに稀に小さな結晶という具合ですね。


クズ鉄も集めておきたいところ。
クズ鉄を集めて、幸せのじょうろの強化で鍛冶レベルを99にしたいです。
それまでのクズ鉄はそれなりに必要となりますので、
クジラ島の最初の層にいけるときに行って集めておきましょう。


おすすめの1日
ここでは僕は組んだルーティーン(ルーチン)を紹介します。
AM6:00スタート雨の日前提、AM10:00スタートでも慣れれば大丈夫。
また、晴れの日でも最初に畑の水遣りが入るだけです。
(ラピスの好感度が低く、商品が全て並んでいないときは教会区に行くときにチョコケーキを上げる)
・モンスターのブラッシングと収穫
・わかくさ遺跡で水遣りと栄養剤γ散布後リターンし遺跡を脱出
・海でグラス放出後リターン
・南区と山道でグラス放出
・つるくさ遺跡で水遣りと栄養剤γ散布後リターンし遺跡を脱出
・ルピア湖でグラス放出後リターン
・キャンディにルーンストーンを作ってもらう(事前に作ってもらうなら省く)
・教会区でグラス放出後くじら島へ
・くじら島入ってすぐのワープでボス部屋前へ、水遣りと栄養剤γを散布
・くじら島各塔の扉を開ける(アクア2個ストーン2個ツリー2個)その後リターンし村へ
・PM3:00前なら広場と商業区のグラス放出、後なら銭湯後グラス放出
(この時点でやることは終了しているので好きにする。後述は僕のパターン)
・ゆきくさ遺跡7Fで釣りorくじら島空中回廊付近で素材集め(PM10:00〜11:00まで)
・自宅にリターンし、畑チェック(タネ撒き等)をAM0:30までに行い、自宅で生産
・釣ったイトウとエビとニジマスはRP回復のため刺身に、他の高級魚はそのまま出荷箱へ


1年目の収穫祭で好感度が上がるキャラクター
ミスト・ロゼッタ・ラピス・メロディ・ビアンカ・タバサ、アネット、うづきの計7キャラクター。
うづきは野菜が苦手だけど、この日だけ例外として好感度が上がる。
また、タバサに野菜を上げるとホウレン草を貰える。
アネットは好感度とイベントの経過次第だが、ほとんどの場合朝の配達時しか会えないため注意が必要。



成人の日で金のカブ入手
本来、金のカブはナゾの言葉の入力でしか入手できないが、
このイベントの宝探しの目的のものとして村のどこかに隠されている。
この隠された金のカブをネコババし、金のカブのタネにすればナゾの言葉で入手する必要がなくなります
また、自作した金のカブをステラに渡すと、おもちゃの剣を貰えます。
優勝商品は麦わら帽子なので、落ちているカブを集めてネコババした方が得です。
更にいえば、金のカブさえ入手してしまえばそれほど重要なイベントでもなくなるので、
探索してた方がマシとすらいえます。

隠されている場所一覧
・自宅の裏
・ミスト池のそば
・更衣室の右横
・雪草の遺跡入口の下
・鍛冶屋左横の道の突き当たり
・クロスの家の右側
・展望台
・ルピア湖ボート乗り場右


1年目秋の月まとめ
・料理を作ろう!
・小さな結晶
・金のカブ

明らかにまとめの項目が減ってきているのがわかりますw
ゆきくさ遺跡のボスは僕もまだ倒していません。
理由はボスの防御力が高く、与ダメージが2桁というのが大きいですね。
最強武器を作るまではボスに挑めないなと感じました。
作るのに長期育成花が必要なので、それができるまでの我慢かなと。

ユーニのほうはダイエットイベント進行中です。
まだ1ヶ月もたっていないので終了まで時間はあります。
2ヵ月越しのイベントですし、気長にプレイしていこうかなと。

正直、ここまでやってしまうと出来ることばかりになるので、好きにやっていいと思います。
もちろん最初から自由にやってもいいです。
少し効率よくいきたい攻略でしたので、このあたりが潮時かなと感じました。

ルーンファクトリーの攻略は以上で終了します。
ここから先は、フリーダムに!ミストさんのように!やっていきましょう!
そもそも昔のゲームすぎてやってる人がいない気もしますけどもw
クリア・・・というか満足したらルーンファクトリー4を買おうかなー。


それでは、あでゅーノシ