ハトガジェ!

パズドラ・ネトゲ等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

RFF ルーンファクトリーフロンティア初心者向け攻略2ヶ月目

カブドレイ

RFF ルーンファクトリーフロンティア初心者向け攻略1ヶ月目 <前
後> RFF ルーンファクトリーフロンティア初心者向け攻略3ヶ月目
1年目夏が終了したので、1ヶ月目に引き続き2ヶ月目です。
ロゴはただの思い付きですw
とある蕪神(ミスト)の終身奴隷(カブドレイ)と読みます。

この攻略の方針は
・ストーリークリアは結婚後にしたい(今回僕はユーニとの結婚を目指します)
・効率よく農作業したい
・別にネタバレしてもいい

以上になります。

1ヶ月目での攻略内容
・春の月のキャラクター誕生日とイベント日
・1年目春の最重要課題と作物のおすすめ
・春の1日目
・クズ鉄について
・春2日目
・農具について
・春3日目〜6日目
・春7日目
・春8日目以降
・わかくさ遺跡攻略
・つるくさ遺跡攻略(わかくさ遺跡のボス討伐後)
・ルーニーによる繁栄区について

引き続きやっていくものは
・つるくさ遺跡攻略(わかくさ遺跡のボス討伐後)
・ルーニーによる繁栄区について
の2項目です。

続きから具体的な攻略へ移ります。

さて、夏といえば海!水着が見られる季節となります。
この月は住人たちが海へ行くので、行動が若干変わりますのでご注意ください。

インデックス:2ヶ月目での攻略内容
・夏の月のキャラクター誕生日とイベント日
・夏の月の間に続けてやること
・花の育成
・ゆきくさ遺跡攻略(つるくさ遺跡攻略後)
・夏のイベント、ボートレースについて
・1年目夏の月まとめ


夏の月のキャラクター誕生日とイベント日
1日:海開き
6日:ダニーの誕生日
8日:ビアンカの誕生日
13日:ルートの誕生日
15日:うづきの誕生日
19日:デート予定日
23日:エリックの誕生日
25日:ボートレース
27日:ステラの誕生日
30日:カボチャ祭り

ビアンカは夏の2日目に南区に引っ越してきている。
何度か訪問するとクジラ島からモンスター小屋にイベントでやってきた紫のゾウが一緒に行くイベントがおき
このイベントでビアンカにゾウを上げると秋以降も村に残る。
ゾウをあげないと夏にしかやってこないので、ぜひプレゼントしよう。
そもそもモンスター小屋を増築するとこのゾウは邪魔なので、一石二鳥である。


夏の月の間に続けてやること
夏の間に8地区のルーニー繁栄資金調達、ヒロインの好感度(仲良し度+ラブ度)上昇、各生産スキル上げをやりたいです。
8地区(ミスト宅以外)の繁栄とミスト宅のルーニーグラス養殖区の作り方は1ヶ月目に記述してあるとおりです。
また、繁栄区作りは結構時間がかかりますので、
ルーニーを調整をやった日は基本的にダンジョン探索ができないと思ったほうがいいと思います。
栄区量産体制に入ったら各ルーニーを集めておきましょう。
秋に入る頃にはグラス以外300匹は集まると思います。

栄区作り方
・1地区を繁栄区(40:40:50:60ぐらい)にするため、各地区からルーニーを集める
・集めるルーニーは基本的にその地区のルーニーを各10匹ぐらい残す
・かなり増えているルーニーは食物連鎖崩壊を招くので回収する(たとえば54:20:45:16等)
・毎日(食物連鎖がない日以外)ルーンー分布図を確認する

グラス養殖区作り方
・増えすぎたアクアを他の地区から持ってくる(養殖区にはミスト宅>南区>広場の順で適している)
・養殖区のルーニーツリーを絶滅させる(全て回収)
・ルーニーを60:20:0:10ぐらいにする
・次の日グラスが30ぐらいに増えてる

栄区維持
・グラス60にするとグラスが減りづらい。
・アクアとロックは40ぐらいでも次の日には60に近い数になってる
・ツリーは60固定でも問題ない
・養殖区からグラスを補給するだけでも維持は出来る(前日のグラスが60なら減っていても4ぐらい)
・基本的にグラス60を維持し続ければ問題ない

基本的には以上を繰り返すだけです。


資金調達に関しては釣り物語をつるくさ遺跡ですれば、貯まる一方です。
釣りをしたくない場合は、自宅前でカボチャを育てるといいでしょう。
カボチャは3,2,2,5で実が生り、単価750Gで出荷できます。
栄区が2地区以上なら5日、8地区が反映していると4日で出荷までいけます。
カブ以上の効率と単価が高いため、自宅前でタネと水を撒くだけで金がどんどん貯まります。
次の項目でカボチャによるお金の計算を大雑把にしてあります。

ヒロインの好感度上昇ですが、真っ先に上げたい人たちは
・ユーニ(結婚相手:ケーキかお花、モンブランは秋にならないとクリが入手できないのでチョコケーキ)
・ラピス(色付き草販売:チョコレートケーキ、全て店売り品で作れるがLv65)
・エリス(ゆきくさ遺跡3Fのボス戦闘回避イベント:トマトジュース、夏の連作作物トマトをミキサー)

以上の3人は上げたいです。ユーニ枠はそれぞれお目当てのヒロインです。
特にラピスは全ての色つき草(白と黒以外)と春夏秋の花を売ってくれるためおすすめです。


生産系スキルのレベル上げは重要になってきます。
あげ方はとても簡単で、資金調達で出来たお金で店売りの素材を買い生産するだけです。
料理:イチゴジャム(収穫したイチゴ)やチョコレートケーキ(リタ:チョコ+小麦粉+ミルク+タマゴ+バター)
クラフト:手あみのマフラー(エリック:ふわ毛を毛糸玉にしてクラフト)
鍛冶:農具をクズ鉄で強化(クズ鉄は金やプラチナ、小さな結晶を狙っていると大量に出る)
調合:回復薬>回復薬S(ラピス:マヒロン+ドクケッシン、回復薬。)

料理と調合は回復手段やプレゼント、クラフトと鍛冶は探索のために必須になりますので
地道にあげていくことをオススメします。


花の育成
各季節に合った遺跡の畑で育てたいところですが、秋はゆきくさ遺跡なので無理。
可能ならシルバーウルフでクジラの最深部までダッシュで駆け抜け、
最深部ボスに殺されることでクジラ島入り口から最深部の畑までのショートカットが開通します。
ここが6x6マスの畑が4個あるので、ここで春夏秋の作物をまとめて育成できます。
これが無理そうなら、自分が育成しやすいクジラ島の畑で育てるのがいいでしょう。

夏の月にやっておきたいこととして高額な花シリーズを育てておきたいです。
花に関しては装備の合成に使うため、なるべくぐんぐんグリーン(GGG)を使い、レベルを上げたいところ。
資金調達はこのためにあるといっても過言ではありません。
GGGは単価9800Gで花のタネもかなり高額なものが多いです。

・金剛花(春の花:26kG)
・ランプ草(春の草:19kG)
サクラソウ(春の草:12kG)
・野之花火(夏の花:19kG)
・クローバー(夏の草:12kG)
・鉄千輪(夏の花:7kG)
・ポンポン草(秋の草:19kG)
・ツリー草(秋の草:7kG)
・花紅葉(秋の草:ナゾの言葉)

水晶花シリーズはコサージュの作成において
花紅葉x2=三つの水晶花各1個なので、花紅葉があればいらないと思います。
上記の長期育成シリーズはそれぞれにGGGを使うと仮定すると、121k(タネ9個)+90k(GGG9個)=211k必要です。
21万Gも必要とか無理!と思うかもしれませんが、3x3のカボチャで6750Gの収入です。
つまり32個のカボチャのタネを植えれば4日or5日で、入手できる範囲です。
自宅前の畑全てを耕した場合、45個のタネを撒けますが、
自分ですべて収穫したとすると丸一日収穫に時間がかかるため、何度かに分けるのがいいでしょう。
1日目に8個、2日目に8個・・・と4日に分けて8個ずつ植えると楽でしょう。
モンスターの仲良し度次第で一気に収穫も出来ます。
カボチャのタネが1個1kぐらいですので、その分のお金(32kG前後)あれば夏の農作業は安泰といえます。

また、短期に育つ花も育てておきたいです。
・トイハーブ(春の花、6,4,4,1で花になります)
・ピンクキャット(夏の花、4,2,2,1で花になります)
チャームブルー(秋の花、5,3,3,1で花になります)

特にチャームブルーはパラライズリング(100%マヒ攻撃+マヒ耐性)に必要な花です。
このリングを装備するだけで探索がすごい楽になるので、
チャームブルーだけはクジラ島で絶対に育てたい花になります。


ゆきくさ遺跡攻略(つるくさ遺跡攻略後)
ゆきくさ遺跡3Fのボスを倒すとミストがストーリークリアまでいなくなります
今回の攻略では、結婚後クリアを目指していますので、同じようなクリアの仕方を目指している方はご注意を。
つるくさ遺跡のボスを倒すと石版を落とす。
この石版をルーンアーカイブス右手にある墓石みたいなところにはめ込むとゆきくさ遺跡が開放される。
3Fには騎乗モンスターでないと通貨できない床がある。
この床は3Fボスを倒したあと、中にある装置を壊すと生身でも上れるようになる。
また、3Fのボスはエリスのラブ度4のイベントを起こしていると戦闘ではなくイベントが発生する。
7Fまであるこの遺跡は4Fまでは水属性耐性、5〜6Fは風属性耐性が推奨されています。
また7Fには畑と釣りが出来る。ここの釣堀は1日釣りをすると平然と100kG稼げるような釣堀。
資金に困ったらここで釣りをするのがいいが、ボスのヘビがやたら硬くてLv50前後では倒せない。
最低でも槍か剣、杖の最強のものを用意することが必要です。


夏のイベント、ボートレースについて
優勝商品はねこみみです。
欲しかったらイベント前にBボタンのタイミングを覚えないと本番では表示されないので優勝は難しいです。
エリックが300点超えの点数をたたき出すので、350点ぐらいは取りたいところです。
僕は優勝をあきらめましたw


1年目夏の月まとめ
まとめとして
・繁栄区8個
・ヒロイン好感度
・花の育成
・ゆきくさ遺跡開放
・クジラ島、最終ショートカット開放

以上が夏の月の目標となるでしょう。
特にクジラ島のショートカットは重要といえますので、Lv40もあれば開放できますからやっておくのがいいです。



2ヶ月目はこれぐらいですかね。
春に比べやること自体は少ないですが、
長期にわたってやる内容があるので実際には夏のほうが忙しいと思います。
ただ、夏のうちにルーニーの調整をやり終えると秋には余裕ができます。
ゆきくさの探索やクジラ島の探索に余裕が出来てきますので、秋から優雅に過ごせますね。

あいにくとまだ秋の2週目で、小さな結晶が出なくて出なくて本当に困っていますが。
いったいいつ箱から、そして岩から出てくれるのか。
クジラ島の各塔のルーンストーンで開く場所の箱から出現するらしいのですが・・・。

それでは、あでゅーノシ


RFF ルーンファクトリーフロンティア初心者向け攻略1ヶ月目 <前
次> ルーンファクトリーフロンティア初心者向け攻略3ヶ月目