読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトガジェ!

パズドラ・RO等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

BW育成 孵化後の育成の仕方

前回の乱数記事からの続きとなります。


前回の乱数の記事では、孵化乱数で目標の個体を孵化させる記事でした。
その延長で、育成における楽な方法を記載しておこうと思います。

必要なもの
・2台のDS(おすすめはLite2台、3DSとLiteでやってると3DSのオンオフの煩わしさが半端ないです)
・2つのソフト(今回はブラックとホワイトを使います)

まず、乱数をするROMはどちらか片方にしぼります。
これは経験値取得上、自分で孵化したポケモンより、
他人が孵化したポケモンのほうが1.5倍の経験値を得られるためです。

そして、用意したレベル上げ用のソフトに「けいけんちパワーS」を使うため、
デルツリーのレベルを上げておきます。孵化乱数用ROMのデルツリーですね。

レベル上げ用のROMですることは
努力値を振る前の1回の戦闘(レベル上げなのでタブンネ(努力値H+2)を想定)
努力値のあまり2を有効活用するため、ポケルス感染無し
・技マシンの使用

以上になりますので、適当に揃えておけばいいと思います。
続きから手順と努力値振り等のおすすめ場所を記載します。

タブンネボムでレベル上げ
1回だけやればOKです(努力値振りが終わっているポケモンならこれを繰り返してレベル上げします)
1回なのは、努力値の取得上限が510なので、実数値に影響を与える最大値は508です。
つまり2余ります。この余り2を、努力値を稼げるレベルまで上げるついでに取得しておくんです。

レベル上げの下準備
1.ホワイト(乱数用ROM)で孵化したポケモンをブラック(レベル上げ用ROM)に送ります。
2.しあわせのタマゴを持たせます。
3.自爆系の技を覚えたポケモンを連れて行きます(大爆発マタドガスや命がけルカリオ・バスラオ等)
4.育てたいポケモンが複数いる場合は元気のかけらを持っていきます。

手持ちのポケモン
・高レベルの空を飛ぶポケモン
・育てるポケモン
・ボム要員

にして、ホワイトでブラックのハイリンクへ行きけいけんちパワーSを使います。
これで他人のポケモン(1.5倍)+しあたま(1.5倍)+パワーS(2倍)=4.5倍
最大で7倍以上を叩き出せますが、一般的にはこの辺りで十分です。

ジャイアントホールへ行き、
ゴールドスプレーを使って先頭に空飛ぶポケでうろちょろして草むらが揺れたら、
横に張り付いて先頭を育てたいポケモンにして、草むらに突撃!
あとはボムと交換して削って大爆発するだけです。


あとはレベルが上がったポケモンで適当に努力値を稼ぎます。
必要なものは
・パワー系
・ある程度のレベル
・一発で倒せる火力とPP10〜15以上の技
(一発で倒せないと何体倒したか忘れる、わからなくなる)

になります。孵化乱数をするときにパワー系を使いますので、
努力値振りをする際はホワイトにポケモンを戻します。
(面倒くさかったら、両ROMにすべてのパワー系を揃えてください)←揃えるの方が面倒


努力値を稼ぐときの豆知識
・パワー系所持状態では対応した努力値が+4
ポケルス感染状態で2倍
・強制ギプスは2倍

パワー系を所持しポケルス感染状態では

  1. 1のポケモンを倒すと努力値+10
  2. 2のポケモンを倒すと努力値+12
  3. 3のポケモンを倒すと努力値+14

また、1戦闘につき+12取得したとすると21回で252取得することになります。
68等の中途半端な数字は10*6+4*2=68と出来ます。
(+4は+2をポケルスのみor+1をポケルスと強制ギプス)

というわけ、効率よく努力値を稼ぐときは、よく計算して必要数倒しましょう。
ついでに付近のトレーナーは一掃しておくことを強く推奨します。
理由としては、そのトレーナーが出すポケモンからも努力値を得てしまった場合は修正が面倒だからです。
おかげでハピナス努力値振りミスりました()

ミスった場合はBW2でのジョインアベニューでの花屋か5番道路のブリーダーから買いましょう。
ブリーダーの場合はランダムで取得ですが、花屋の開店が面倒な人にはおすすめです。

PPによって倒した数を判断する場合、一発で倒せないときがあると思います。
そのときは別の技で倒すといいです。
PPを見る技で殴る→残ったら別の技で倒す
これで、こらえる等で耐えられたときもPPで判断できます。

努力値稼ぎおすすめ場所
HPセッカシティなみのり(マッギョ+2)
せいでんき持ちなので、少しイライラするかもしれないけど、最も効率がいい。
なみのり以外でもいいけど、HP以外のポケも出るからむしろそっちでストレス。

攻撃:1番道路(ミネズミヨーテリー+1)
最も簡単に稼げる努力値
レベルと一致技があればすばやさ稼ぐのが一番早いけど、レベルも必要なくて楽。

  1. 10ずつで計算もしやすい。

防御:ヤグルマの森(クルミル、フシデ+1)

    1. 2達(濃い草むらクルマユホイーガ+2)はダブルで一見効率がいいように見えるが、

ハトーボーチェリムの出現率を考えると微妙。

特攻:タワーオブヘヴン(ヒトモシリグレー+1)
ほぼヒトモシ。水タイプでドーンとか。
特殊なら6V=めざパ悪なので楽。物理は地震とか非接触技じゃないとやけどする。

特防:ホドモエシティなみのり(プルリル+1)
プルリルのみ。ポケセンからすぐ右でなみのり
特筆することはないかな。

素早さ:サンヨウシティなみのり(バスラオ+2)
すべての努力値の中で最も簡単に稼げる。
ポケセンから左の狭い池で波乗り。
最初の端を渡ってすぐの場所で上に波乗りすると左右が乗り上げない仕様なのでおすすめ。
2番目にレベルが必要ない努力値


これで努力値稼ぎました。
一番面倒だったのは間違いなく防御です。
ダブルでウルガモスの熱風で害虫駆除してましたけど、微妙でした。
クルミルとか倒していた方がはるかに楽だと思います。
案外チェリム(モンメン)の出現率が高くストレスがたまります。
HPのほうは火力があればいいのでむしろ楽でした。


今回はBWでの話ですが、どうやらBW2でも乱数がBWの応用で出来るようなので、
そちらもそのうち記事にします←いつになるかわからないけど
ひょっとしたら努力値はBW2のほうが楽なのかなー・・・。
と、調べてみたところBWの方が楽そうでした。HGSSが一番楽ですが、乱数に技術が必要なのがネックですね。


それでは、あでゅーノシ