ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

ポケモン攻略情報 マスターボール回収プレイ

移転しました。

ポケモンBW2が発表されたことと、対戦動画を見てモチベーションがあがってきたので
スターボールを周回プレイで集めてSSで捕獲した後データをいったん消そうかなと。

BWなのにいまさらHGSSって感じですが、HGSSで出るポケモンならそっちのが厳選が楽ですし
ラティオススイクン等の準伝系はHGSSのみですからね・・・。

というわけで、マスターボールを集める周回プレイについてです。
スターボールを集めるにあたって、どのソフトが一番早いかというと

1.ファイアレッド/リーフグリーン
2.ルビー/サファイア
3.エメラルド
4.ダイヤモンド/パール
5.プラチナ
6.ハートゴールド/ソウルシルバー

という順番でしょうか。
理由としてはGBA群がDS群と比べ早い段階でマスターボールを入手可能。
GBA群の中でエメラルドはルビーサファイアに追加シナリオが組み込まれているので単純に遅い。
そしてファイアレッドリーフグリーンはジム戦が2回、居合い斬りのみでOKなので早いです。
また、マスターボールと共にポイントアップを5個拾えるというのも大きいです。

DPとPtはEmとRSの理由と同じ、HGSSはマスターボール入手が最遅ですね。これは間違いないです。
というわけで、ファイアレッドリーフグリーンがいいと思います。
また、コイン交換でケーシィを入手しますが、LGの方が必要コインが少ないです。

続きから詳細を記載します。



1.使用するポケモン
今回、通信交換を使用せず行きます。
面倒くさい上に環境がないというのが理由です。

カメックス(みずのはどう・メガトンパンチ・かみつく・はかいこうせん)
・コラッタ(いあいぎり・あなをほる)
・ケーシィ(テレポート)

2.じてんしゃ回収
ポイントアップ回収のためにじてんしゃを入手します

3.トレーナーとの対戦
野生のポケモンはニビシティまでしか出現させないですし、ニビシティまではにげる安定です。
トレーナーとの対戦は最低のものでかまいません。
ふしぎなアメを拾って、シルフカンパニー突入までに33にすればストレスなくいけると思います。




攻略順です。
特に個数の記載が無い限りは1個です。

マサラタウン
パソコンから傷薬
ゼニガメを貰う(レポートして性格だけ厳選。Aが上がりCSが下がらない性格。)
ライバルと戦闘

・1ばんどうろ
キズぐすりをもらう

トキワシティ
おとどけものをあずかる

マサラタウン
おとどけものをわたす
モンスターボール5個をもらう

・1ばんどうろ
コラッタ捕獲

・トキワのもり
最短で傷薬・毒消しを拾って抜ける

・ニビシティ
レポート→タケシと戦闘
わざマシン39、モンスターボールを売る
傷薬6毒消し4眠気覚まし4虫除けスプレー8購入

・オツキミやま
B2Fほしのかけらを拾う
1Fふしぎなアメを拾う
B2Fかいのカセキを拾う

・4ばんどうろ
メガトンパンチを教えてもらう(しっぽをふるはカスミ戦で使えます)

・ハナダシティ
星のかけらを売却
いい傷薬8麻痺治し4を購入
レポート→カスミと戦闘
わざマシン03をカメールに使う
センターで回復後、民家庭でふしぎなアメを見つける

・24ばんどうろ
レポート→ライバルと戦闘
金玉をロケット団員から奪う

・25ばんどうろ
(いあいぎりの奥なのでうまくトレーナーと対戦して)わざマシン43を拾う→カメールに使う
ふねのチケットをもらう

・ハナダシティ
ロケット団員と戦闘→わざマシン28を貰う

・サントアンヌごう
部屋で回復
食堂の一番下のゴミ箱をあさってカゴのみを見つける
レポート→ライバルと戦う
ひでんマシン01を貰ってコラッタに使う
わざマシン28をコラッタに使う
ポケモン大好きクラブで自転車引換券を貰う

・ハナダシティ
自転車を貰う
このままタマムシシティをめざしイワヤマトンネルへ。
シオンタウンのセンターで回復し、タマムシでは回復しない。

・タマムシシティ
おちゃを貰う
デパート5F
金玉を売る
プラスパワー2個、スピーダー1個、ヨクアタール1個、スペシャルアップ1個購入
デパート2F
わざマシン15、シルバースプレー、げんきのかけら3個、いいキズぐすり5個購入

コインケースをもらう
コイン140or180枚を拾う

ロケットだんアジトB1
入ってすぐ下へ行ったところにある一番右下の観葉植物でポイントアップ
ロケットだんアジトB4F
エレベータのカギをひろう
ロケットだんアジトB3F
ふしぎなアメをひろう
ロケットだんアジトB4F
レベル33になったらカメールにふしぎなアメ3個、カメックスに進化
サカキと戦闘しシルフスコープをかつあげ
わざマシン15をカメックスに使う
あなをほるで脱出

ケーシィを交換
テレポートでシオンタウンへ

・シオンタウン

ポケモンタワー2F
レポート→ライバルと戦闘
ポケモンタワー5F
結界で回復

・ヤマブキシティ
すごい傷薬を所持金2万残しで購入

シルフカンパニー5F
カードキーをひろう
あなをほるで脱出
シルフカンパニー7F
レポート→ライバルと戦う(プラスパワー2個、ヨクアタール、スピーダー)
シルフカンパニー11F
サカキと戦闘(スペシャルアップ)
スターボーを社長から貰う
シルフカンパニー5F
階段の前の部屋に置いてある観葉植物にポイントアップ

・タマムシシティ
右下の木で隔てられた通路の一番右上のマスにポイントアップ

・17ばんどうろ(サイクリングロード)
ポケモンについて書いてある看板から左に9行ったマス(坂道の一番左側)にポイントアップ

・13ばんどうろ(クチバから右カビゴンを倒して下)
杭をはさんだ看板の右側のマスにポイントアップ





以上でマスターボール、ポイントアップ5個の回収が終了します。
大体2時間弱ぐらいですね。集中してやれば1時間40〜50分ぐらいで回収できます。

RTAで1時間半でマスターボールのみ回収している方がいらっしゃいましたので、参考にさせて頂きました。
不思議なアメは5個拾えるんですが、
場所がよくわからなくてスルーしているので、その分時間をロスしているみたいですね。

一番きついのは最後のライバル戦ですね。
葉っぱカッターの急所でカメックスが葬り去られます。
ドーピングメガトンパンチと破壊光線で確殺です。
ギャラドスも竜の怒りを使ってくるのできつかったですね。

ピジョットをドーピング後→HPMAXまで回復→翼で打つ(20ダメ)→倒してフシギバナ
上記でフシギバナ倒す→ギャラドスにメガトンパンチ連発→ガーディに水の波動→フーディンにメガトンx2

ライバル戦の流れは以上になります。
僕はこれでマスターボールとポイントアップの回収をしてますね。
参考になれば幸いですねー。

それでは、あでゅーノシ