ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

MHP3 上位・下位共通の装備事情。

移転しました。

お久しぶりです。
大学生・院生のみなさんは就職活動をしていらっしゃることでしょう。
そんな時期ですが、私はTOG・ポケモンBW・MHP3をやっています。
え?MHFですか?
ここ最近まともにインしてません^^;

MHFの記事が減ってるのは、単純にログインしていないので、ネタがないだけです。
エクストラも切れていますし、ハーヴェストのための採集もできないなーなんて。
でも今週の水曜までですよね、新しいクエのやつは。
いまだに一度も行ってません(キリッ
・・・クラフトみたいに強化がきそうなので、入手しておくにこしたことはありませんが。
明日一気に作ろうかなと思ってます。可能ならですが。HR180ですから玉を持っていけばいいんですよね。


さてさて、今回の本題に移りましょう。
MHP3ではモーションが変わっているので、どの武器がいいよーなんていえませんね。
初心者は有無を言わずに片手剣か太刀を持っていってください。個人的には片手剣をオススメします。

では今作の装備事情と題しまして、どういう風に装備を作っていくか、オススメを書いていきますね。



【下位】
・初期装備でもおk
・村クエを進めて採掘ができるようになったら、マカライトを掘ってアロイシリーズ(砥石使用高速化)
・ジャギィ、バギィ(攻撃UP+α)防具もオススメ
・武器はとりあえず緑ゲージのものを目指す
・下位終盤ではナルガ(下位唯一の青ゲージ)武器もしくはジンオウガ武器が解禁され、いずれも優秀なのでその雛形となる武器がオススメ
・下位クエストのジエン・モーランで匠装備が作れます。胴アグナ他ジエンで可能(匠達人+1集中)


【上位序盤】
・下位の防具では防御力が心もとない
・ジエンで匠集中装備を作っているのならば、若干は楽になる
・ナルガ武器以外は匠をつけることで、切れ味ゲージの段階が一つ上になり、弾かれなくなる
・防具は火山採掘ができるようになるまでは、下位ジエン装備がオススメ
・採掘できるようになったらフルインゴットか、虫取りで虫Sシリーズ
・武器はナルガ武器が安定、ジンオウガが氷弱点みたいなので氷武器もオススメできる
・多くのボスモンスターが雷弱点だったりするので、ナルガとジンオウガ武器でなんとかなる
・ナルガ改や常闇等になると下位モンスターはまな板の上の魚

弱点は、防具のマイナス耐性参照。たいていの弱点属性がそのまま表記されている。
基本的に優秀なお守りが掘れないとロクにスキルが揃わない。
採掘オフラインゲーなので覚悟すること。
オススメスキルは「耳栓・攻撃UP・見切り・ガード性能(ガード可能武器)・砥石使用高速化」
テンプレ防具が欲しいならwikiに載るまで待ってればいいんじゃないかな?



基本的にはこんなスンタスで進められます。
村下位→集会所下位→集会所上位という順番で進めていくのがいいです。
村クエストの難易度は低く設定されているようで、初見ジンオウガ以外は簡単です。
初ジンオウガは相手にしても意味がないので、さっさとクエストクリアすることをオススメします。
WARNINGから発生するクエストで3死した場合、その前のクエスト達成・WARNINGクエスト失敗という扱いになります。

村下位のボスモンスターの低HPさには脱帽しました。
ティガレックスが初心者の壁と言われていたんですが・・・接待プレイ乙って感じです。


それでは、あでゅーノシ