ハトガジェ!

ゲームの攻略メモと気ままな日記です。コメント歓迎!URLは無しでお願いします。

移転しました。

ポケモンBW 201ガブリアス

移転しました。

なんだか、これで調べてくる人もいるみたい?なので、書いておこうかと思います。

多分
・現BW環境においてガブリアスが筆頭ドラゴンであり、且つ対策を必要とするポケモンであること
ガブリアス使いたいけど、201ガブって何すればいいの?

の二つが疑問なんじゃないかな。
あとは実数値と性格、努力値なんかかな?

それじゃあ、続きからに記載しますね。

ガブリアス

ポケモン名】ガブリアス
【性格】ようき
【特性】すながくれ
種族値】108-130-95-80-85-102
個体値】31-31-31-x-31-31
努力値】140-108-4-x-4-252
【実数値】201-164-116-x-106-169
【技構成】げきりん/じしん/ストーンエッジ/ほのおのキバ
【持ち物】こだわりハチマキ
【火力調整】H252振りグロス1確(B4振りで乱数1確)
【耐久調整】鉢巻ヘラのメガホインファ耐え・グロスの板コメバレ耐え・ライコウレベルのめざ氷耐え
【素早さ調整】100族は絶対に抜いておきたいので最速

とまぁ、こんな感じです。ライコウ:臆病、グロス:意地っ張りを想定しています。
ちなみに持ち物は鉢巻です。スカーフでの考察はしていません。

では、このガブリアスはどういう使い方をしていくのか。
中盤におけるバトルメイクが役目です。単純に控えに入れておいて、電気技読みで後だしして狩っていきます。
先鋒は別のポケモン(ゲンガー等)にしておいて、拘り固定とかで有利な状況を作って交換。
またはロトムライコウなんかのめざパじゃ落ちないので、タイマンになったときは逆鱗or地震で負担をかけられます。
ハチマキヘラのインファメガホを耐えるので、タイマンなら負けませんし、
スカーフ以外のヘラはダメージも蓄積されているはずなのでこのガブvsヘラと何か(鋼以外)なら逆鱗打てば勝てますね。
ただ、オボンスイクンやオボンゲルなんかのオボンのみを搭載した相手にめっぽう弱いです。

地震
H252メタグロス   102.1〜120.3% 確1
H252シュカグロス   52.9〜62.5% 確2
H252ライコウ    148.7〜175.1% 確1
H252シュカライコウ  74.6〜88.3% 確2
H252B76図太いスイクン 42.9〜50.7% 

シュカさえ持ってなければ怖くないです。図太いスクインに地震を当ててしまったら交換がほぼ決定します。
最大乱数を2度引けば勝てますが、残飯持ちだったり運命力が足りなかったりするので、無理は禁物。
対して逆鱗の方は

逆鱗
H252B252FCロトム    68.1〜80.2% 確2
H252B76図太いスイクン  51.6〜60.8% 確2

まぁ、スイクンでも受け切れませんね。
鋼以外の物理受けはこのガブリアスで機能停止します。
ちなみにこのスイクンはH252S156C20振り残りBDの一般的なスイクンです。
主観的視点の違いから若干BとSの努力値振りが変わってきますが、
これ以外を載せるとキリがないので自分で計算しましょう。でも大体は逆鱗2発だと思います。
第四世代に流行った努力値振りなので、BWで通用するかというとわかりません。
零度スイクンには勝てませんが、通常スイクンなら大丈夫かなと思ってます。

耐久の方は
C20スイクンのこご風     45.2〜53.7% 乱2
C20スイクンの冷凍B     77.6〜91.5% 確2
C252ライコウのめざ氷70   84.5〜99.5% 確2
A252板グロスのコメパン   59.2〜70.1% 確2
A252陽気鉢巻ヘラのインファ 77.6〜91.5% 確2
A252意地鉢巻ヘラのインファ 85〜100.4%  乱1

グロスのコメバレ、スイクンのこご風耐えますね。
ライコウのめざ氷70は最大乱数でもHP1で耐えます。なので、ダメージ蓄積があると耐えられません。
また、鉢巻意地っ張りヘラのインファは最大乱数で落ちます。でも意地っ張りで鉢巻は稀ですよね・・・。

こんなところですかね。
このガブは相手にライコウ・通常スイクンがいた場合選出して受けに来た二匹を狩りましょうって型だと思います。
また、シュカグロスが強引にコメバレで突破できないような親切設計。
それ以下の耐久・火力のモンスは各々で対応しましょうってことでしょう。
ライコウスイクンメタグロスなんかは後だしから確実に狩れません。
特に、ライコウは交換読みめざ氷でガブが機能停止しますし・・・。

63は死に出しが多いと思いますので、死に出しか電気読みで出来る限り無償召喚したいですねー。
でも死に出しでスイクンに出すと201ガブだとバレます。
最後の一匹がガブになってしまった場合なんかで、スイクンを倒せるぐらいに考えておいたほうがいいかなと思います。
相手のスイクンに後だしさせないというのがこのガブリアスの強みです。

おかしい箇所があるかもしれませんが、このへんで。
それでは、あでゅーノシ