ハトガジェ!

パズドラ・ネトゲ等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

【パーティ?メンバー紹介その4】エレキブル育成論

ギャラドスエレキブル=電気と地面封殺(?)
ギャラドスに打ってくるであろう電気タイプの攻撃を完全に無効化したのち、
素早さ一段階UPで氷4倍ドラゴン等を相手にするというコンセプトで育成しました。
…正直な話、火力不足です。

物理耐久が紙なので、特殊耐久はそこそこかと思いきや、ほとんどのタイプ一致メインウェポンで沈みます。
また、弱点が突けない相手では火力不足になり、返り討ちになること請け合い。
ギャラドス先発でエレキブルを匂わせることが最大のメリットといっても過言ではないかと思います。

エレキブル
ポケモン名】エレキブル
【性格】せっかち
【特性】電気エンジン
種族値】H75 A123 B67 C95 D85 S95
努力値】A6 C252 S252
【技構成】10万ボルト/目覚めるパワー草/冷凍パンチ/(クロスチョップ)
【持ち物】命の玉(達人の帯)

ガチ両刀役割破壊。

技構成
・10万ボルト
メインで使いたいところですが、基本的に弱点を突く立ち回りが基本となります。
ギャラドスやトゲキッス等に使いたい。

・目覚めるパワー草70
水地面専用と言っていいです。または岩地面に対する役割破壊用の技です。

・冷凍パンチ
ボーマンダガブリアスに打ちたいです。なお、こちらが命の玉所持でマンダ防御個体値31無振りで、威嚇込でも確定1です。

・クロスチョップ
格闘はもっとも弱点を多くつけるタイプです。これがないとハピナスを突破できません。


エレキブルは電磁波等の電気タイプの技を読んでから電気エンジンを発動させることによって本領を発揮します。
また、ボーマンダには素早さで負けているため、後出しでは勝てません。
電気エンジンが発動していない場合、交代読み冷凍パンチを選択する必要があります。
めざ草の最大の利点は冷凍パンチ+目覚めるパワー草という組み合わせでしょう。
目覚めるパワー氷にすれば、確かに威嚇に左右されず相手をけん制できますが、
その場合地面タイプに対してすべての攻防を放棄してしまっているものと同義です。
代わりに火炎放射を入れてハッサムを相手にできるようになりますが、ハッサムピンポイントを選択するよりも、
より広範囲のポケモンの弱点を突けるように目覚めるパワー草+冷凍パンチを選択しました。

ちなみに、ハッサムの攻撃個体値31努力値252こだわりバレットパンチは最大乱数で確定2なので、
安定してハッサムを受けられます。ハッサム受けに特化した方が動きやすそうですね。
防御個体値はHP防御共に31の場合です。