読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトガジェ!

パズドラ・RO等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

【MHP2G】 初心者による初心者のためのMHP2G 4回目 【村下位編:終盤】

2ヶ月弱放置ですか、すみませんorz
夏休み中、自動車学校に行ってまいりました。晴れて社会人という感じですかね。
普通MTと普通自動二輪MTを取得したので、
夏休みの2ヶ月は残り1週間ぐらいでようやく本番を迎えました・・・。

つまり
Que>夏休みなにしてた?
Ans>車校(泣)

こういう流れですorz

では、MHP2G行きましょう。

はい、装備は前回そろえましたので、あとはクエストを消化するだけです。


村☆4緊急クエスト【絶対強者】
ついに初心者が絶望する、ティガレックスの登場です。

大剣がおすすめです。また雷弱点なので、フルミナントソードが活躍します。
通常時は動きはそんなに早くないので、無駄に走らず、要所でダッシュor緊急回避。
最初は尻尾を切断して、回転の攻撃範囲を狭くしましょう。何気に剥ぎ取りが1回できます。

基本の立ち位置はティガの左前足付近。
これは、タックルしたときに左前足を踏み込むため、ハンターの頭上を通りすぎるかもしれない
サイズが小さいとアレですが、大きいと余裕でハンターの上を通り過ぎます。

怒り時は閃光玉を投げましょう。咆哮、噛み付き、威嚇、回転と行動が制限されます。
咆哮→威嚇、とくれば溜め3が入るので、頭に当てると必ずひるみます。
可能なら頭に溜め3を積極的に当てていきましょう。当たれば必ずひるむので、おいしいです。
ついでに頭の部位破壊もできます。

隙あらば左前足に抜刀斬りで。瀕死になり、巣に帰って寝たら部位破壊していないところに溜め3。
これで終了です。捕獲のほうが安全ですが、シビレ罠と捕獲玉2個が必要になります。

部位破壊:頭、爪(両前足)、尻尾(剥ぎ取り1回)


村☆5キークエスト
猛毒の包囲網
死闘!角竜ディアブロス
究極の蟹料理…
鎧竜グラビモスの脅威

正直、1頭が2頭に増えただけのクエストと、成体になっただけのクエスト。
ディアブロスは初かな。グラビモスはバサルモスの強化版。
ゲリョスは亜種も同じ戦法でOK。ザザミは2頭になっただけです。
ただ、複数狩猟は1頭ずつ相手にするようにしないと難易度が高くなります。

【死闘!角竜ディアブロス
大剣推奨。電気弱点なので、またもフルミナントソードの出番。
突進の準備態勢時に頭ぐらいの位置にいれば抜刀斬り。
無理だなと思ったら横に緊急回避で、常に付きまとう感じで。

通常時は音爆弾が効きます。音爆弾→溜め3→横斬り→回避→納刀→溜め3と言う流れで。
また角が壁やエリア7の中央の柱に突き刺さるので、尻尾切断か頭破壊を狙いましょう。
角が2本折れると報酬確定で、壁等に刺さらなくなります。

怒り時は行動が早くなるので、閃光玉→シビレ罠設置や通常時と同じような手段で攻撃しましょう。
音爆弾は効かなくなるので、通常時に戻ったら使ってください。

部位破壊:角2本、尻尾(剥ぎ取り1回)



とまぁ、この辺で。テイガが倒せるならこの先余裕だと思います。
あと1回で下位編を終了し、上位、G級と進みますが、基本は変わらないので、装備編で進めていきますね。
ただ、ゲリョスのように村上位、集会所G級から頭破壊後のフラッシュが毒粉塵になる、よいうこともあります。
そこらへんはおいおい、ということで。