ハトガジェ!

パズドラ・ネトゲ等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

【MHP2G】 初心者による初心者のためのMHP2G 2回目 【村下位編:序盤】

ハマってる物はそのときしないとね!
カイザー装備可愛いよカイザー装備。

というわけで、始まり編から続けて下位編です!どうぞ!



前回の記事で村☆2のキークエまで説明しました。
装備はバトルorハンター一式になっていると思います。

次は☆3にあがるための緊急クエスト[雪山に潜む影]です。

フルフルが相手ですが、注意が必要なボスモンスターです。
フルフルは目が見えない耳も聞こえないので、ハンターは発見されません。
しかし、鼻が利くのでどこにいるのかわかる、というのが設定です。

発見されない=緊急回避不可
そして、フルフルは攻撃力が高く、怒り状態のブレスは、一撃必殺になります。
加えて、フルフルは飛行速度が遅いので、ペイント無しで逃げるフルフルを追うのは少々面倒です。
その点で言えば、ハンター一式の自動マーキング(通称自マキ)が有効と言えます。

そして、フルフルは大剣が苦手とする相手と言えます。
主力である抜刀斬り後の硬直が長いため、フルフルの電撃を纏う攻撃を避けきれないことがしばしばあります。
体に電撃→振り向き→突撃or電撃ジャンプで即死となります。
大剣はガードがありますが、スタミナがなかったり、攻撃レベルの高い攻撃を食らうとHPが削れます。
「ガードできるから即死は無い」なんてことはありませんので注意。

オススメ武器は、ハンマー>片手>大剣ですね。ボクはハンマーでクリアしました。
ハンマーの溜め1、溜め2を主力に足を攻撃して、転ばせます。その後頭に縦3を入れます。
もしくは、体に電撃を纏っているとき、溜め3の振り下ろし(溜め3スタンプ)を可能なら頭に当てていきます。


村☆3キークエスト
ブランゴ討伐作戦
砂に潜む巨大蟹!
毒の怪鳥、ゲリョス現る!
キノコ探しで大もうけ?


村☆3にあがると、まず防具を作成しましょう。
オススメはザザミ一式です。
ダイミョウザザミの素材から成る防御力の高い装備です。
キークエストにもなっているので、一石二鳥ですね。

【砂に潜む巨大蟹!】
ダイミョウザザミ討伐です。
ダイミョウザザミで注意するべき場所は後ろタックルと地面からの突き上げです。
タックルは予備動作で、爪を掲げ殻を揺らします。
横移動しつつザザミが移動してきたら×で転がり避けます。
突き上げは地面に潜ったら、画面が揺れるのも感じ取り、緊急回避かドッジロールで。

部位破壊:爪x2、殻2段階で確定です。


【毒の怪鳥、ゲリョス現る!】
ゲリョス討伐です。
フラッシュ、毒液、伸びる尻尾、死んだ振りと鳥類種の中でも多彩な攻撃を誇ります。
基本はイャンクックと同じで勝てますが、回転時の尻尾は伸びるので注意してください。
また、肉質が硬いので、基本的に頭を狙います。
頭のクリスタルが壊れれば、フラッシュできなくなり、フラッシュ動作はただの隙と化します。

部位破壊:頭




オススメ武器

基本的にG級まで強化し、使用できる武器です。
【大剣】
バスターソード→バスターソード改→ブレイズブレイド(☆1)→フルミナントソード(村☆3)
ボーンブレイド→ボーンブレイド改→ボーンスラッシャー→ゴーレムブレイド→ゴーレムブレイド改→ヴァルキリーブレイド(村☆3)→ティタルニア(村☆6)

【ハンマー】
骨塊→サイクロプスハンマー→アトラスハンマー→クックジョー(☆2)→スイ(村☆4)
クックジョー→クックピック(村☆3、条件として集会所☆3で上竜骨を入手する必要がある)

【太刀】
バスターソード(大剣)→バスターソード改→鉄刀(太刀)→鉄刀【禊】→鉄刀【神楽】→斬破刀(村☆3)→鬼斬破(村☆5)
バスターソード(大剣)→白猿薙→白猿薙改→白猿薙【ドド】(村☆4)

【片手剣】
ハンターカリンガ→スネークバイト→スネークバイト改→ハイドライト(村☆4)→デッドリーポイズン→プリンセスレイピア(村☆6)
ボーンククリ→ボーンククリ改→チーフククリ→レッドサーベル(村☆3)→コロナ(村☆6)
チーフククリ→スリープショテル(村☆3)→ガノフィンショテル→ガノフィンスパイク



今日は村☆3でした。
如何でしたでしょうか、今更初心者向けのMHP2G記事というのもアレですが。
自分の歩いてきた軌跡、そして攻略メモのような感じなので、わかりづらいとこもありますし・・・。
・・・というか見てる人いるんですかね。

あ、わからないところがあったらお答えしますので、コメントにでもどうぞ。