ハトガジェ!

パズドラ・ネトゲ等ゲームの攻略情報と気ままな日記です

【MHP2G】 初心者による初心者のためのMHP2G 1回目 【下位編:始まり】

お久しぶりすぎます。
こんにちは、暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。

っていうか2ヶ月?3ヶ月?も放置って・・・(汗

何をしていましたかといいますと、大学のほうが忙しかったり、DQ9MHP2Gに現を抜かしてました。
MHP2Gはプレイ時間200時間の新参者ですけども・・・。
色々たまってますが、それは追々片付けていくということで・・・。

あ、ちなみにまだ大学は試験期間中であります・・・はい・・・。

と、MHP2Gについて記事を書きます。
足跡というか軌跡ですかね。
今更という感じもしますが、これから始める人だっていると思うんです。
ので、初心者が初心者視点で初心者のために記事を書いていきます。

【武器選択】
MHP2Gにおいて最大の攻略ポイントです。有利な武器であればあるほど攻略が容易になります。
ここではオススメの武器を紹介します。
基本はハンマーと大剣です。太刀は苦手です。初心者なら断然ここで紹介する武器がいいです。
太刀、双剣、ランス、ガンス=ガンランス、ガンナー、笛は初心者向きではありません。


・ハンマー
納刀時
△:抜刀
R+△:抜刀→溜め
移動状態+△:ハンマー振り上げ
移動状態+△+○:移動状態で抜刀→溜め

抜刀時
△*3:振り下ろし→振り下ろし→振り上げ (通称縦3)
○:存在しますが、ハンマー使いなら忘れましょう。隙だらけで使えません。
溜め:1〜3段階存在します。
溜め1:横からハンマーを前に移動しつつ当てます。
溜め2:溜め1の動作+振り上げ
溜め3:ハンマー回転振り回し→△で派生
溜め3三回転までで派生:回転後溜め2モーション
溜め3四、五回転で派生:回転後縦3の最後の振り上げ

ハンマーの立ち回りの軸は抜刀状態で動き回り溜め1溜めを主軸に戦っていきます。
狙えるなら縦3、溜め3振り上げを狙います。


・大剣
納刀時
△:抜刀
R+△:抜刀→溜め
移動状態+△:抜刀斬り
R+△+○:緊急防御

抜刀時
△:縦斬り
○:横斬り
△+○:振り上げ斬り

溜め斬り
1〜3段階あります。モーションは全て同じですが、与ダメージが違います。
また、溜め3移行時の光モーションの発する瞬間にボタンを離すと、
押したままの状態で放つ溜め3より早く溜め3が放てるので、隙が減ります。

基本的に納刀状態で戦います。
納刀状態で緊急ガードができるので抜刀状態で戦う意味はありません。
基本的に弱点部位への抜刀斬り→納刀を主軸に戦います。
狙えるのなら溜め3を。


・片手剣
まぁ上記の二つあれば十分です。
片手剣は睡眠爆殺以外には初心者向きではないと思っています。

睡眠爆殺=睡眠片手剣で眠らせ、大タル爆弾Gを当てていくこと。眠り時のダメージは3倍。

基本は抜刀状態で戦います。
○+△→△*2ぐらいで止め、睡眠状態になるまでの睡眠エフェクトの数を数えていきます。
眠ったら爆弾を使って爆殺。
次に眠るまでの睡眠エフェクトの数が増えていますが、
それほど差異はないので、数えながら攻撃を加えます。
眠ったら爆殺。これの繰り返しです。ただし、爆弾に金が大量に必要です。


【戦術】
ボスモンスターは基本的に時計回り、反時計回りで相手の周りを回りつつ、
隙を見て攻撃していきます。
ここで、相手の攻撃を食らわない距離を保つのが基本です。

アイテムを使用するとモンスターによっては戦いやすくなります。
特に閃光玉、音爆弾は必須の相手もいますので、攻略サイトを参照してください。
下位ではあまり必要ないですけども。


【開始〜序盤】
武器はハンマーを選択すると強く強化も簡単なものが多いので簡単です。
とりあえず、村長クエストを進めましょう。
基本的に敵をよく観察すれば、行動が読めてきますので、自力でどうにかします。
ボスモンスターは攻略サイトを参照してください。
ペイントボールを当てると、ボスモンスターならば地図にどこにいるか表示されるので便利です。


キークエスト
レベルの特定のクエストをクリアすると次のレベルにあがるためのクエストが出現します。
その特定のクエストを指し<キークエスト>と呼称します。
緊急クエスト
キークエスト記述内にある、次のレベルにあがるためのクエストのこと。


というわけで基本はキークエスト、資金稼ぎのためのクエストです。
とりあえず、村☆2に上がり、猫さんがバトル、ハンター装備を売ってくれるところまで進めましょう。
基本的に村☆1は初期武器でクリアできます。



村☆1キークエスト
肉食竜の討伐!
忍び寄る気配
ブランゴを倒せ!

忍び寄る気配では、ティガレックスというオープニングムービーにも出てきた恐竜が出現します。
あのティラノサウルスのような奴ですね。相手にしなくていいので、
さっさとクエスト完了を目指します。

これらのキークエストを終わらせると、緊急クエストが出現します。
雑魚なのでちゃちゃっと狩ります。

--------

村☆2キークエスト
猪突猛進!ドスファンゴ
密林の大怪鳥
珍獣の中の珍獣

キークエストをさらに進めますが、密林の大怪鳥の討伐対象であるイャンクックのハンマー、
クックジョーは非常に優秀なハンマー2本に派生していきますので、クックジョーを2本作ると良いです。
しかし、クックジョー作成にはイャンクック頭部の部位破壊が必要ですので、アトラスハンマーで破壊すると良いです。
また、バトルシリーズ、ハンターシリーズが猫から買えるようになっていると思うので好きなほうを。
バトル:攻撃重視
ハンター:自動マーキング(デフォルトでペイントボール)

ドスファンゴは弱いですが、相当うざいです。
突進予備動作→突進までがファンゴより早いですので
振り向きに抜刀溜め3斬り、溜め3叩きつけなどをあてましょう。

珍獣・・・ババコンガですが、横から攻撃していれば負けることはないです。
動きを良く見て、隙を見て攻撃しましょう。地震で動きを止められたら、強制的に納当状態になります。
また、おならを食らうと接地系、投擲系以外アイテムが使えなくなりますので注意。


オススメ武器
大剣

バスターソード→バスターソード改→ブレイズブレイド(☆1)→フルミナントソード(村☆3)
ハンマー
骨塊→サイクロプスハンマー→アトラスハンマー→クックジョー(☆2)→スイ(村☆4)


ということで、ここまで。
それほど難しくないです、慣れれば。慣れるまでが大変ですが。
慣れて、周りにMHP2Gをしている人がいると楽しくなります。


と、今日はここまでです。
8日から休みになり、自動車学校に入校してきます。
夏休みはギターと絵の練習、模型などに明け暮れたいですねぇ・・・。